横浜駅西口で、ボートに乗って生き物観察。こんなに生き物がいっぱいとは、オドロキ体験です[9月17日(土)]

9月8日時点で満席となりました。ありがとうございます。

「横浜駅西口」と言えば、横浜の都心で、お店やビルが多い繁華街。

そんな街中で、ボートに乗って生き物観察をする、というイベントが開催されます。

昨年ミズベ写真

生き物がほんとにいっぱい

今回のイベントの会場は、横浜西口にある「横浜ビブレ」のすぐ近くのこちらです。

R0003862_R

写真右下に写っている青い場所(さん橋)からボートに乗り込みます。

「いや、こんな都会の川に生き物なんていないでしょう?」って思われますよね?

そんなことはないんです。

R0003869_R

はい。さん橋の近くでも、こんなにいっぱいの鯉が泳いでいるんです!

ちょっと驚きですが、今はこんなに魚がいるくらい川が綺麗なんですね。

他にも、この川には、

スクリーンショット 2016-09-06 2.49.07_R

ボラに、

tai

タイに、

topics01_006_R

カニに、

unagi_R

ウナギに、

ebi_R

エビなどなど、本当にたくさんの魚や生き物が住んでいるんです。

そんな生き物を探して、インストラクターと船の旅に出よう、というのが今回のイベント「こども川リング大作戦」です。

コースは2つ:干潟観察と護岸観察

map

コースは時間を変えて2種類。どちらもたくさんの生き物が観察できます。

午前10時30分にスタートするのは「干潟採集ルート」

higata_R

こちらのコースでは、川の中に自然にできた「干潟」に降り立って生物採集をします。

この場所は特にエビ、カニの仲間が豊富。大きなテナガエビやきれいなシラタエビ、モクズガニやケフサイソガニなど色々な種類が採集できます。

さらに小さなボラやマハゼの憩いの場にもなっていて、それを狙ってスズキやクロダイ、ウナギまでいるそうですよ。

とにかく何が採れるかわからない!ワクワクドキドキ、生き物探検の旅が味わえます。

yubi

午後13時30分にスタートするのは「護岸観察ルート」。

今回船に乗る「帷子川」は、鉄道の線路が張り巡らされているんですが、その橋桁のまわりには多くの生物が生息しています。

R0003830_R

hashigeta_R

いつもはヒトが近づくことができないからこそ、生き物が集まるんですね。

そんな場所にボートで近寄って観察をします。

この場所は特に大型の魚が目立ちます。ボラやスズキ、コイ、クロダイ、キチヌにエイまで見られることがあるんです。

IMG_1091_R

鉄道のガード下を船でくぐって行くのも、冒険心を盛り上げてくれます。

insto

どちらのコースもインストラクターが同乗して、生き物のことや川のことを、しっかりと教えてくれますよ。

ボートに乗ったことがないお子さんでも安心

11209522_1662247477348882_6405139402891130885_n

今回の生き物観察は「E-Boat」という船に乗ります。

こちらの船、エンジンはついておらず、大人も子供も力を合わせて一緒に手で漕いで進むんです。

これ、親子でアトラクション気分ですごく盛り上がるんですよ。

でも船なんか漕いだことないし、ちょっと不安、、、という方でも大丈夫。

乗船前にインストラクターがちゃんと漕ぎ方を教えてくれます。

またこのボートはすごく安定していて、転覆の心配なんかもほとんどありません。

生き物観察だけでなく、都会の風景を川面から眺めるのも非日常の体験で思い出になります。

横浜西口は子供と楽しめるスポットもたくさん

今回のイベント、集合場所は「横浜ビブレ」前の広場。こちら横浜駅西口からすぐの便利な場所です。

そして横浜西口は、ほかにもお子さんと楽しめる場所がいっぱいです。

集合場所のすぐ近くには、

R0003844_R

ボーリング場に、

R0003872_R

映画館。一緒に、今話題の「シン・ゴジラ」を見るのもいいかもしれませんね。

お子さんとのお食事には、

R0003822_R

food_recommended_2

ポムポムプリンカフェ公式HPより引用

こちらもすぐ近くにある「ポムポムプリンカフェ」。

キャラクターをあしらったデザートやフードが人気です。

このお店、横浜以外には大阪と東京にしかないんだそうです。この機会にぜひ行ってみたいですね。

もっとがっつり食べたいお子さんにはこちら。

sli_vivre6

デジキュー公式HPより引用

「横浜ビブレ」の屋上ではBBQもできちゃいます。

さらにポケモントレーナーの方にもうれしいお知らせ。

poke

横浜西口はスポットが多いんですよ。(笑)

開催日の9月17日(土)は3連休の初日。

少し遠方の方でも、横浜へお出かけがてら参加されてみるのはいかがでしょうか。

体験は小学生から。現在予約受付中

9月8日時点で満席となりました。

参加希望の方は、現在予約受付中ということですので、下記の詳細をご確認いただき、下のリンクからお申し込みをされてください。

なお、今回の対象は「小学生以上のお子さんとその保護者」となっています。

これは乗り場のさん橋へは、はしごを使って降りないといけないため、安全性の観点からということです。

乳幼児のお子さんには残念ですが、類似のイベントはたびたび別の場所でも開催されていますので、また「あそびい横浜」でもご案内をしたいと思います。

こども川リング大作戦2016初秋
2016年9月17日(土)
第一便 10:15集合、10:40出航、12:30解散
第二便 13:15集合、13:40出航、15:30解散

おかげ様で満席となりました。

【対象】
小学校以上のお子様と保護者の方*中学生以上はお一人で乗船いただけます。

【定員】
各回8名

【料金】
子供3,500円、同伴保護者1,500円(こどもおひとりにつきお一人まで)

【集合場所】
横浜ビブレ前広場

【参加の心得】
・桟橋への乗り降りは、はしごを使って行います。お子様の乗り降りの介助をおねがいいたします。また、保護者の方は、ヒールやスカートなどはご遠慮ください。
・小学校以上のお子様と保護者の方を対象としています。中学生はお一人で乗船することが可能です。大人のみの方のお申し込みは受けておりません。
・当日は暑くなることが予想されます。各自飲み物、タオル、帽子、日焼け止めなどをお持ちの上、お越しください。
・体調が悪くなってしまった方がいる場合、その方の体調を優先し途中で引き返すこともあります。その際は船長の判断に従ってください。
・全員、ライフジャケットをつけて乗船していただきます。
・たも網、バケツなどの用意はこちらでいたします。
・当日は15分前にお越しください。なるべく釣り銭のないよう、参加料をお持ちいただいたうえ、会場近くのブースまでおこしください。

【主催】
主催:横浜西口元気プロジェクト

【問い合わせ先】
045-316-3139

 

 

こども川リング大作戦2016初秋(横浜ビブレ前広場)

開催日
2016年9月17日(土)
第一便 10:15集合、10:40出航、12:30解散
第二便 13:15集合、13:40出航、15:30解散

アクセスマップ

Googleマップで地図を開く