県立辻堂海浜公園:広い芝生の広場、電車運転体験に、芝滑り! 海でも遊べる公園は1日楽しめます [藤沢市]
県立辻堂海浜公園:広い芝生の広場、電車運転体験に、芝滑り! 海でも遊べる公園は1日楽しめます [藤沢市]
夏はジャンボプールで有名な「辻堂海浜公園」。
実はこの公園、プール以外もとっても楽しい公園なんです。
そんな楽しい見どころを一気にご紹介します。
まずは、芝生の広場
海岸に沿って東西に長い公園です。
公園のほぼ中央に位置する「北入口」から、右手に進むと、「芝生広場」「砂場」「交通公園」、左手に進むと、「多目的広場」や「ジャンボプール」があります。
「北入口」すぐの右手には、ひろーい芝生が広がっています!
「やし」というのでしょうか、「そてつ」というのでしょうか、南国風の樹木が植わっていて、「湘南気分」を盛り上げてくれます。
休日には、家族連れがボールやフリスビー、バドミントンで遊んだりしている姿がたくさん見られます。
サンシェードやレジャーシートを広げてお弁当と食べるのにも最適です。
子どもが1歳、2歳くらいの頃は、見渡す限り広い芝生なので、とにかく「自由に歩く」ことだけで存分に楽しめてました。しゃぼん玉をおいかけて、ひたすら歩いて「キャッキャ」喜んでくれます。
まず、ここに場所を確保、荷物置き場にして広い公園を周るのもよいでしょう。
ただし、だれか一人は留守番を!カラスやトンビに荷物を狙われます。被害経験ありです・・・。
交通公園は盛りだくさん!
ここは、三輪車、補助輪付き自転車で遊べるコーナー。
うちの息子は奥に見える、引退した小田急線の車両が小さい頃から大好きです。
この中は、休憩はもちろん、飲食OKなので、お弁当を持ち込んでで食べるのも、電車が好きな子にはおすすめです。
有料ですが、アンパンマンやトーマスなどもバッテリーカーでも遊べます。
ゴーカートやファミリー自転車で走れるコース。楽しみながら交通ルールを学べます。
補助なし自転車練習コーナーもあります!4歳の娘も、ここで16インチに乗れました!
補助なし自転車を乗れる人は、ゴーカートなどのコースの周囲をめぐるサイクリングコースを走ることができます。
16インチからの自転車が借りられます。
小さい子向けなのは、こちらの2つの公園。
どちらも交通公園内にあるので、交通公園の休園日には利用できないので要注意です。
定番の遊具。まわりの砂でお砂場遊びもできます。
息子と娘が、海浜公園に来ると乗りたがるのがこちら。
有料ですが、高いレールの上を、自転車のように自分の力でこいで進む「スカイサイクル」です。
ただし、子どもはペダルの足が届かないので、親が一人でこぐことになるため大人は結構、疲れます・・。
階段を上って、このドームの下が、スカイサイクルの乗り場です。(大人210円、子ども100円)
園内のところどころに、屋根のついたベンチや、水飲み場があるのも助かります。
そして、最近公園に新設されたのが、この「芝(人工)滑り」。
4歳の娘はこれが大好きで何度も、何度も、何度も、滑ります。
無料です!何気に大人も結構楽しいです。
交通展示館
こちらは大人は有料(大人310円、20歳未満および学生210円、高校生と65歳以上100円、中学生以下無料)ですが、ここも、電車好きの息子の大のお気に入りの場所!
電車運転のシミュレーターや、
鉄道ジオラマ模型の電車を自分で発車させて遊べます。
ジオラマは何種類かありますが、一番大きいこちらのジオラマは、受付の人にコインを一人3枚もらって、そのコインを投入すると、動かすことができます。
他にも、交通ルールなどについて学ぶ映像の見られるシアターや、
陸、空の交通に学べる展示もあります。
さらに、ボーネルンドプロデュースの「子どもの遊び場」も最近オープンしました!
カラフルな木製の鉄道ジオラマや、壁面パズルなどがあります。
交通展示館内には、自動販売機とテーブルのある無料休憩室もあるので、暑い時期や、寒い時期、屋外にいて疲れたらここで休憩したり、お弁当を食べるのもおすすめです。
穴場は、しょうなんの森
そして、見落としガチだけれどオススメなのがこちら。
国道134号線をまたいで、海浜公園と海岸をつないでいます。
「たこのすべり台」の裏(南)側の小道を上っていくと・・・
134号線の上に、芝生が広がります。
平日には、寝転んで読書をしているおじ様などもいっらしゃいます。
遠くに江の島も見えて、景色も抜群!
公園内ではなくて、ここにシート広げてお弁当も良いかも。ほんとうに穴場です。
そして、さらに進むと・・・
はい、海です!!
海岸の手前、公園に戻る途中にトイレもあるし、水場もあるので、はだしになって海岸で遊んでもOK
砂と海水を簡単に洗い流すことができます。
「海浜」公園なんだし、普段、海を見る事のないファミリーには、ぜひ海を見て欲しいです!
サザン池
今日は、水が抜かれてしまっていましたが、ちょっとした噴水や、池があります。
我が家は参加したことはないですが、池では、カヌー教室なんかも開かれたりしているようです。
海浜公園西側に隣接して、別の公園もあります(たぶん市の公園?)。
海浜公園に遊びにきて、子どもに「ブランコであそびたーい」と言われた時には、こちらを利用しています。
お弁当は持参がオススメ
他にも多目的グラウンドもあり、ゲートボールや、土日には、ラグビーなんかをする人々が集っています。
イベント開催時には、豆電車が走ったりすることもあります。
北入口からすぐのところにトイレと自動販売機があります。
遊びはじめる前にここで用を済ませておくとよいかもしれません。
トイレと自動販売機は、交通公園の近くにもあります。
西入口は入ってすぐのところには、ホットドッグやクレープなど軽食を売る売店があります。
他に食べ物を取り扱っているのは、公園の東のはじのジャンボプールの建物内のカフェのみなので、我が家では、持参するか、途中で購入しています。(番外編参照)
かなり広い公園なので、一日で遊び切るのは難しいかも分かりません。
なので、お子さんの年齢に合わせて、以下のようにポイントを絞るのが良いと思います。
◆3歳以下のお子さんがメインの場合は、「少し海を見せてから、芝生でのんびり」
◆幼稚園くらいのお子さんの場合は、「交通公園内で存分に遊ぶ」
(補助輪、三輪車コーナー、ファミリー自転車、芝滑り、遊具と遊べば、かなり時間かかります)
◆それより大きい子の場合は、「交通公園のサイクリングコースとゴーカート、&交通展示館」
番外編
辻堂駅から海浜公園に向かう途中にあるお店のご紹介です!
辻堂駅からの道は、南に向かって一直線。
バスを途中下車したり、のんびり歩いて途中でお昼を調達するのも良いかもしれません。
先日のアドマチック天国にも登場した、パン屋さん、ファファ。
本場フランスで修行した、フランス人の職人さんがつくる、ちょっと大人向けのパン屋さん。種類はそんなに多くはないですが、なんといっても本場のバゲッドは絶品です。
駅から歩いて立ち寄って、ちょっと駅方面にもどって「久根下公園前」バス停でバスに乗ると3つめが「海浜公園入口」です。
こちらは、また趣向の違うパン屋さん。リップル。
こちらはよりファミリー向けかも。
種類豊富で価格も良心的。アンパンマンの菓子パンなど、お子様がよろこぶパンもあります。
無料のコーヒー、2階にはイートインコーナーもあります。
「久根下公園前」と「高砂」バス停のちょうど中間にあるので、でどちらかでバスを乗り降りすると良いと思います。
そして、みなさんご存じの、格安スーパーOKストア。
おにぎり50円~!のみものも通常の自動販売機の半額程度!
冷えた飲み物も店外の自動販売機で格安で手に入ります。
駅からバスに乗って海浜公園前のひとつ前のバス停「高砂小学校前」で降りると近いです。
OKストアから海浜公園までは歩いて5分~10分くらいです。
*2016年の情報です。
最後に、アクセス情報
辻堂海浜公園は、JR東海道線辻堂駅南口から、南にまっすぐ伸びる道を進んだ突き当りにあります。
(約1.5キロ。バスで10分)
JR横浜駅から辻堂駅までは、東海道線で約25分です。
駅からバスに乗った場合は、「海浜公園入口」バス停で降りると、公園のほぼ中央に位置する「北入口」が目の前です。
駐車場もかなり広いので、比較的駐車しやすいと思います。
※ただし、真夏は、ジャンボプールに海水浴に、とかなり混雑するので「朝一で!」など戦略をたてないと、駐車はかなり困難になりますが。そして、観光地なので県立公園の割には比較的料金高めなので、そこはご注意を!
県立辻堂海浜公園
所在地
神奈川県藤沢市辻堂西海岸3-2
交通案内
JR東海道線辻堂駅南口からバスで10分(約1.5km)
駐車場:東駐車場(499台)、西駐車場(301台)
駐車料金(普通車):最初の1時間420円、以降30分ごと210円
※ジャンボプール営業期間中以外は、普通車に限り1日最大1,200円となります。
内容は執筆時点のものです。