横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

【小室山公園】大迫力の恐竜たちと絶景を眺めながら遊べる無料の公園。さらに「つつじのトンネル」に大型遊具!リフトに乗って、富士山も眺められるオススメ穴場スポット。行ってきました。[静岡県伊東市 ママレポ]





【小室山公園】大迫力の恐竜たちと絶景を眺めながら遊べる無料の公園。さらに「つつじのトンネル」に大型遊具!リフトに乗って、富士山も眺められるオススメ穴場スポット。行ってきました。[静岡県伊東市 ママレポ]

恐竜いっぱい!つつじのトンネル!大型遊具!穴場の公園に行ってきました。

公式HPより)

GWに行ってきました!

横浜市から車で2時間ほどの静岡県伊東市にある穴場の公園を紹介します。

温泉や海の幸、様々なレジャーが楽しめる伊東市ですが、子どもから大人まで大満足の公園があります。

公式HPより)

約10万本ものツツジが一面に広がることで有名な「小室山公園

毎年GW期間には「つつじ祭り」が開催されます。(2022年4月30日現在、見頃過ぎ)

そしてあまり知られていないのが、この「恐竜広場」。

息を呑むほど大きな恐竜たちが公園の至る所で存在感を放っています。

一面に海が広がっていて、お天気のいい日は絶景。

GWの真っ只中、晴天の日でもゆとりのある空間でピクニックが楽しめました。

標高321メートルの山頂までは、リフトで登ることもできますよ。

山頂には、「小室山リッジウォークMISORA

ぐるりと一周遊歩道で囲まれています。

恐竜、遊具、リフト、絶景が楽しめる盛りだくさんの穴場の公園に行ってきました。

小室山「恐竜広場」は大迫力の恐竜たちと海が見える丘にある複合遊具で思いっきり遊べる!

恐竜をモチーフにした複合遊具は、とってもユニーク!

見上げるほど大きなブラキオサウルス!

今にも動き出しそうな迫力に、後退りする子どもたちも。

横からのシルエットはこちら。

周りの木々からも顔を出すほどの大きさです。

大きな恐竜たちが、子どもたちの気持ちをワクワクさせてくれますね。

恐竜の骨も。

子どもたちは、骨の間をくぐりながら楽しんでいます。

複合遊具のある広場から、少し降りるとまず見えてくるのがこちら。

茂みの中からは、ティラノザウルスが顔を出しています。

自然と融和していて恐竜の棲家に迷い込んだような感覚です。

こちらでは、様々な恐竜に出会うことができます。

恐竜時代に、タイムスリップしたみたい!

恐竜の質感がとってもリアルに表現されているんです。

ディメトロドンのお腹の中に入ってみたり、、

口から顔を出した写真を撮ることもできますよ。

もちろん遊具も充実

丘に面していて、高低差を利用したローラー滑り台もあるアスレチックです。

大きめの複合遊具が2箇所。

そして広い芝生で、思いっきり遊ぶことができます。

複合遊具の側には、眼下に広がる絶景が美しい芝生広場

時間帯によっては、貸切!なんてことも珍しくないですよ。

ぜひピクニックシートを持参して、気持ちの良い時間を過ごしてみてください。

トンビもほとんど来ないので、お弁当を広げてもOK。

連休でも、このゆとり。ゆったりと時間が流れます。

山頂までは観光で来る人が多いのですが、恐竜広場を通る人は多くないのです。

麓の「小室山レストハウス」のすぐ近くには、「芝生広場」。

小さなお子さま向けの遊具や、丘滑りが楽しめるスポットです。

山頂へはぜひリフトを利用して。下りは「恐竜広場」で遊びながら下山がオススメ。

小室山山頂へは、リフトを利用するとより楽しめますよ。

一人乗りのリフトですが、小学生未満のお子さまは大人の抱っこで乗車可能です。

小学生からは一人で乗ることができます。

山頂までは、約5分。

「小室山レストハウス」からリフトで山頂に上り、「恐竜広場」を通って下山するジュラシックコースがオススメ。

(「ジュラシックコース」は階段があるためベビーカーは不向き。「森林浴と癒し満喫コース」なら、ベビーカーの利用が可能です。)

しかし、この日はGWの真っ只中。

リフト乗り場は大混雑でした。

そんな時は、下りでリフトを利用する逆のコースが混雑回避になります。

山頂のリフト乗り場のスタッフさんに伝えればチケットを購入していなくても後払いで乗車可能です。

この方法なら待ち時間なく、楽しむことができます。(つつじ祭りのシーズンや初日の出の時期以外は混雑しないことがほとんどです。)

散策路にも恐竜たちが、至る所で待ち構えています。

森林浴も気持ちがいいコース。

海を眺めながら親子で楽しめる「恐竜広場」。

何度来ても感動します。

小室山山頂からの眺めは壮観!「小室山リッジウォークMISORA」

頂上からは、360度の絶景!相模灘、伊豆諸島、富士山まで望むことができます。

海と空が広がる景色が楽しめ、時間を忘れてしまうほど美しい。

こちらには「Cafe●321」が2021年にオープン。

相模灘と伊豆大島を眺望できる専用デッキに入ることができます。

視覚的にも鮮やかなドリンクも販売されています。

山頂にトイレはありません。

こちらのカフェ利用者は、施設内のトイレが利用できます。

こちらは元旦早朝営業もしています。

初日の出に、美しい朝焼けの富士山が望めます。

10万本ものツツジは圧巻の美しさ。

公式HPより)

背景に富士山まで望むことができる「つつじ園」。

公式HPより)

つつじのトンネルは写真映えするスポットの一つです。

毎年GWの期間には、「つつじ祭り」が開催されたくさんの人で賑わいます。

10万本ものつつじが一面に咲く「つつじ園」は見応え十分です。

小室山へのアクセス

国道135号沿いにあるので車でのアクセスが良い

大型連休時に混雑しやすい伊豆高原エリアの手前にあるのも、寄りやすいポイントです。

リフト営業時間中は、伊東駅まで概ね1時間に2本バスが運行しています。(乗車時間は23分ほど。)

一番近い駐車場は、「小室山レストハウス」の近くにある駐車場。

トイレは、「小室山レストハウス」と「恐竜広場」にあります。

(おむつ替えシートあります)

Cafe利用者は小室山山頂の「Cafe MISORA」でも利用可能。

自販機は「小室山レストハウス」にはありますが、「恐竜広場」にはありませんので、用意しておく方がいいですね。

【小室高原】

◆住所

静岡県伊東市川奈1260ー1Googleマップを開く

◆料金

園内 無料

リフト 大人(中学生以上) 往復600円(片道350円)

子ども(小学生)往復300円(片道180円)

◆営業時間

リフト 9:30〜16:00

◆定休日

なし

◆アクセス

JR伊東駅より東海バス「小室山リフト」行き、約23分

◆駐車場

あり(250台)

無料(GW以外)

公式案内:

伊豆伊東観光ガイド:ホームページ

伊豆伊東観光ガイドつつじ祭り:ホームページ

更新日:

毎週更新!子供イベント情報

【横浜版】

【週末の子供イベント】

2022年5月21日-22日のイベント 予約不要子供向け[横浜市内]

【湘南版】

【週末の子供イベント】

2022年5月21日-22日のイベント 子供向け [湘南]

日曜日に体験教室【よこはまこどもカレッジ】!

【こどもカレッジベスト5】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。TV出演の先生、鉄棒の逆上がりをプロに教わるチャンス!毎回大人気 [2022年5月22日(日)、6月26日(日)、7月31日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「かけっこ教室」5つのポイントをプロに習おう。1時間でプロに教わる「かけっこ」。親もわかるからおうちや公園での練習にも役立つ。新学期に運動会に、大人気の先生と5つのポイントをつかもう! [22年6月12日(日)、7月17日(日):都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

初めての陶芸教室。親子で一緒に陶芸をしよう!手で回すろくろを使って、好きな形の器を作ります。親子で作った「器」は後日お持ち帰り!毎回大人気、何度来ても楽しい。[22年5月22日(日)、6月5日(日)、7月3日(日) 都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「側転・逆立ち教室」!今できなくても大丈夫!プロの先生とコツをつかもう。体育やダンスなどでも役立つ【側転・逆立ち】を褒めてくれる、楽しくできる人気の先生と。先着受付 [2022年6月19日(日)、7月24日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「跳び箱1day教室」開催。苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中 [22年6月19日(日)、7月24日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジ人気の定番】

ミニ四駆を親子でつくって、大きなコースでレース!!プロと一緒に親子でつくれる。工作好き大歓迎。クルマの仕組みやギヤなどの勉強にも!ミニ四駆がはじめてでも、つくる〜レースを一度に楽しめます。キット付き・撮影OK。人気先着 [22年5月28日(土)、6月12日(日)、8月14日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジ人気の定番】

サッカー1day教室【年中~未経験者歓迎】元プロ選手と一緒に、少人数、試合形式でたくさんボールに触れながら、上手くなろう! [2022年5月22日(日)、6月19日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジ人気の定番】

「トランポリン」初めて体験!経験者クラスも新設【年中さん~4年生】人気の先生と一緒に跳んではねて、楽しめる。駅から3分、本格的トランポリンを体験できるチャンス。先着受付中 [22年5月22日(日)、6月26日(日)、7月31日(日):横浜市]











おすすめ記事

【横浜で遊ぶ】

みなとみらいで子供と遊ぶ:公園の穴場情報!子供と行けるみなとみらいを横浜のパパママがレポート、子供と遊ぶ・子連れのお出かけ[2022年版]

【横浜で遊ぶ】

青葉区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市青葉区]

【横浜で遊ぶ】

旭区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市旭区]

【横浜で遊ぶ】

泉区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市泉区]

【横浜で遊ぶ】

磯子区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市磯子区]

【横浜で遊ぶ】

神奈川区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市神奈川区]

【横浜で遊ぶ】

金沢区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市金沢区]

【横浜で遊ぶ】

港北区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市港北区]

【横浜で遊ぶ】

港南区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市港南区]

【横浜で遊ぶ】

栄区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市栄区]

【横浜で遊ぶ】

瀬谷区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市瀬谷区]

【横浜で遊ぶ】

都筑区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市都筑区]

【横浜で遊ぶ】

鶴見区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市鶴見区]

【横浜で遊ぶ】

戸塚区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市戸塚区]

【横浜で遊ぶ】

中区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市中区]

【横浜で遊ぶ】

西区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市西区]

【横浜で遊ぶ】

保土ヶ谷区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市保土ヶ谷区]

【横浜で遊ぶ】

緑区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市緑区]

【横浜で遊ぶ】

南区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市南区]

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。


 

 

 

 

asobii