横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

三笠公園に行ってきました!記念艦みかさと噴水広場。無人島「猿島」も海の向こうに見える!海を眺めながら芝生で遊べてSLもある乗り物好きのお子さんにおすすめの公園!大きな遊具もありました [横須賀市:ママレポ]



三笠公園に行ってきました!記念艦みかさと噴水広場。無人島「猿島」も海の向こうに見える!海を眺めながら芝生で遊べてSLもある乗り物好きのお子さんにおすすめの公園!大きな遊具もありました [横須賀市:ママレポ]

三笠公園は記念艦「みかさ」と噴水広場がある海に面した広い公園!乗り物好きの子供と一緒に行ってきました!

三笠公園へは京急で横須賀中央へ!!

横須賀市の「三笠公園」に行ってきました。

まずは最寄り駅の京浜急行線の横須賀中央駅へ。

大通りを歩きます。

三笠公園へは、徒歩15分くらいかかります。

大きくて道幅の広い通りを歩いていきます。

平らかで子供連れでも歩きやすいです。

三笠公園に着きました。

「記念艦みかさ」が良く見えますね。

ちなみにみかさの前の行列は、猿島に渡るフェリーに並ぶ人々です。

猿島にも行ってみたい♪

横には売店が。大賑わいでした。

売店のガチャガチャをやってみましたよ!

みかさの入場券の販売機にも、行列が。

さっそくみかさに乗り込みます。

「これなーに?」

機械好きな男の子の好奇心をくすぐるものがいっぱい♪

艦のスタンプをポン!

長官公室の、艦内とは思えない重厚で上品な作りに感動。

立派な士官室。会議などをしたのでしょうか。

幼児の弟は、その横のパノラマ模型にくぎ付け。

勇ましいアナウンスと船が動く様子が楽しいみたいで、何度もボタンを押しては楽しんでいました。

今度は甲板に出て、階段を上ります。

みかさ内では、土日祝日には11~15時の毎正時からボランティア・ガイドによる無料の艦内案内も随時行われております。

気になった方は、参加してみてください。

階段は急でしかも手すりのみ。しっかりつかまってね…。

このような看板もあります。階段の上り下りにはご注意ください(^_-)-☆

階段を上りきると絶景が(^^)/

猿島が良く見えます!猿島はフェリーで行かれる無人島として有名。今度行ってみたい!

艦の先頭にも行ってみます。

晴れている日は、房総半島まで見通せるそう。

錨床の穴が気になって、座って見ています。

今度は兄弟で遊んでいます。

艦内には自販機コーナー携帯充電器のレンタルもあります。

コインロッカーも上甲板にありました。

トイレも上甲板にあります。とてもきれいなトイレです。

ただし、授乳室やオムツ交換台の設備はないので、オムツを交換してからご入艦くださいね

また、記念艦みかさの中はベビーカーは入口に置いて歩いて入艦になっていました。

抱っこの赤ちゃん連れの方は、おんぶ紐があると便利です。

記念艦「みかさ」を後にして、今度は三笠公園を歩きます。

SLを発見!D51です。

せせらぎが心地いい遊歩道があります。

桜並木もあります。開花時期には桜とSLの共演です!!(2019年あそびい撮影)

面白いものも発見。

近くの池の側に、鯉のエサのガチャガチャもありました。

奥には「さざなみの階段」が。

昼間はさざなみの音が流れます。

段々の見事な噴水が、涼やかです。

奥には「歌碑」が。

横須賀市制施行80周年を記念して作られました。

團 伊玖磨氏が作曲した組曲「横須賀」の演奏を聴くことができます。

その先には野外ステージがあります。

ご利用は予約制です。

中央のタイル絵もステキですね(^^♪

その先には高さ18メートルの「平和のアーチ」が架けられています。

海の方角には、望遠鏡も設置されています。とても良い眺めです。

ベンチも多数設置されていて、座っているだけでも、心地よい潮風と草の香りに癒されます!

親も海を見ながらひと休み!これは嬉しい

さらに奥には「音楽噴水池」が。

音楽に合わせて噴水のパターンが変わり、水が音楽に合わせて踊る音楽噴水を行っています。

この日は子供の日だったので、鯉のぼりが揚がっていました。

周りを歩くだけでも、噴水あり音楽ありで、とても楽しい気分になれる場所です。

公園内には遊具もあります。こちらは幼児用の滑り台です。

大型複合遊具もあります。

向かい側に記念艦みかさがあるので艦を見ながら遊べます。

三笠公園の園内にはトイレが三か所あり、多機能型トイレもあります。

オムツ交換台もあります。

園内はなだらかで、ベビーカーで全部回れます。

歴史ある記念艦みかさと、海風香る三笠公園。

子供も楽しめる広くて快適な公園でした。

【三笠公園】

住所:横須賀市稲岡町82Googleマップを開く
《アクセス》

電車でお越しの場合

●京急線横須賀中央駅より、徒歩15分

●JR横須賀駅より、路線バスで「大滝町」バス下車徒歩7分。

またはJR横須賀駅より横須賀中央・三笠循環バス「三笠公園」下車すぐ

自家用車でお越しの場合

●横浜横須賀道路、横須賀IC~本町山中有料道路 終点から5分

付近に駐車場あり(1時間420円 30分ごとに210円追加)

更新日:


おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。