横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

三笠公園に行ってきました!記念艦みかさと噴水広場。無人島「猿島」も海の向こうに見える!海を眺めながら芝生で遊べてSLもある乗り物好きのお子さんにおすすめの公園!大きな遊具もありました [横須賀市:ママレポ]






三笠公園に行ってきました!記念艦みかさと噴水広場。無人島「猿島」も海の向こうに見える!海を眺めながら芝生で遊べてSLもある乗り物好きのお子さんにおすすめの公園!大きな遊具もありました [横須賀市:ママレポ]

三笠公園は記念艦「みかさ」と噴水広場がある海に面した広い公園!乗り物好きの子供と一緒に行ってきました!

三笠公園へは京急で横須賀中央へ!!

横須賀市の「三笠公園」に行ってきました。

まずは最寄り駅の京浜急行線の横須賀中央駅へ。

大通りを歩きます。

三笠公園へは、徒歩15分くらいかかります。

大きくて道幅の広い通りを歩いていきます。

平らかで子供連れでも歩きやすいです。

三笠公園に着きました。

「記念艦みかさ」が良く見えますね。

ちなみにみかさの前の行列は、猿島に渡るフェリーに並ぶ人々です。

猿島にも行ってみたい♪

横には売店が。大賑わいでした。

売店のガチャガチャをやってみましたよ!

みかさの入場券の販売機にも、行列が。

さっそくみかさに乗り込みます。

「これなーに?」

機械好きな男の子の好奇心をくすぐるものがいっぱい♪

艦のスタンプをポン!

長官公室の、艦内とは思えない重厚で上品な作りに感動。

立派な士官室。会議などをしたのでしょうか。

幼児の弟は、その横のパノラマ模型にくぎ付け。

勇ましいアナウンスと船が動く様子が楽しいみたいで、何度もボタンを押しては楽しんでいました。

今度は甲板に出て、階段を上ります。

みかさ内では、土日祝日には11~15時の毎正時からボランティア・ガイドによる無料の艦内案内も随時行われております。

気になった方は、参加してみてください。

階段は急でしかも手すりのみ。しっかりつかまってね…。

このような看板もあります。階段の上り下りにはご注意ください(^_-)-☆

階段を上りきると絶景が(^^)/

猿島が良く見えます!猿島はフェリーで行かれる無人島として有名。今度行ってみたい!

艦の先頭にも行ってみます。

晴れている日は、房総半島まで見通せるそう。

錨床の穴が気になって、座って見ています。

今度は兄弟で遊んでいます。

艦内には自販機コーナー携帯充電器のレンタルもあります。

コインロッカーも上甲板にありました。

トイレも上甲板にあります。とてもきれいなトイレです。

ただし、授乳室やオムツ交換台の設備はないので、オムツを交換してからご入艦くださいね

また、記念艦みかさの中はベビーカーは入口に置いて歩いて入艦になっていました。

抱っこの赤ちゃん連れの方は、おんぶ紐があると便利です。

記念艦「みかさ」を後にして、今度は三笠公園を歩きます。

SLを発見!D51です。

せせらぎが心地いい遊歩道があります。

桜並木もあります。開花時期には桜とSLの共演です!!(2019年あそびい撮影)

面白いものも発見。

近くの池の側に、鯉のエサのガチャガチャもありました。

奥には「さざなみの階段」が。

昼間はさざなみの音が流れます。

段々の見事な噴水が、涼やかです。

奥には「歌碑」が。

横須賀市制施行80周年を記念して作られました。

團 伊玖磨氏が作曲した組曲「横須賀」の演奏を聴くことができます。

その先には野外ステージがあります。

ご利用は予約制です。

中央のタイル絵もステキですね(^^♪

その先には高さ18メートルの「平和のアーチ」が架けられています。

海の方角には、望遠鏡も設置されています。とても良い眺めです。

ベンチも多数設置されていて、座っているだけでも、心地よい潮風と草の香りに癒されます!

親も海を見ながらひと休み!これは嬉しい

さらに奥には「音楽噴水池」が。

音楽に合わせて噴水のパターンが変わり、水が音楽に合わせて踊る音楽噴水を行っています。

この日は子供の日だったので、鯉のぼりが揚がっていました。

周りを歩くだけでも、噴水あり音楽ありで、とても楽しい気分になれる場所です。

公園内には遊具もあります。こちらは幼児用の滑り台です。

大型複合遊具もあります。

向かい側に記念艦みかさがあるので艦を見ながら遊べます。

三笠公園の園内にはトイレが三か所あり、多機能型トイレもあります。

オムツ交換台もあります。

園内はなだらかで、ベビーカーで全部回れます。

歴史ある記念艦みかさと、海風香る三笠公園。

子供も楽しめる広くて快適な公園でした。

【三笠公園】

住所:横須賀市稲岡町82Googleマップを開く
《アクセス》

電車でお越しの場合

●京急線横須賀中央駅より、徒歩15分

●JR横須賀駅より、路線バスで「大滝町」バス下車徒歩7分。

またはJR横須賀駅より横須賀中央・三笠循環バス「三笠公園」下車すぐ

自家用車でお越しの場合

●横浜横須賀道路、横須賀IC~本町山中有料道路 終点から5分

付近に駐車場あり(1時間420円 30分ごとに210円追加)

更新日:


毎週更新!子供イベント情報

【横浜版】

【週末の子供イベント】

2022年10月8日-9日-10日3連休のイベント 予約不要子供向け [横浜市内]

【湘南版】

【週末の子供イベント】

2022年10月1日-2日のイベント 予約不要子供向け [横浜市内]

日曜日に体験教室【よこはまこどもカレッジ】!

【こどもカレッジベスト5】

「かけっこ教室」【運動会の対策・復習に】5つのポイントをプロに習おう。1時間でプロに教わる「かけっこ」。親もわかるからおうちや公園での練習にも役立つ。スポーツに運動会にずっと役立つ!大人気の先生と5つのポイントをつかもう! [22年10月2日(日)、9日(日)、16日(日)、11月13日(日)、27日(日)ほか:都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。TV出演の先生、鉄棒の逆上がりをプロに教わるチャンス!毎回大人気 [2022年10月23日(日)、11月20日(日)、12月18日(日)、23年1月22日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「側転・逆立ち教室」!今できなくても大丈夫!プロの先生とコツをつかもう。体育やダンスなどでも役立つ【側転・逆立ち】を褒めてくれる、楽しくできる人気の先生と。先着受付 [2022年10月16日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

はじめての陶芸教室:親子で一緒に陶芸ができる!手で回す「ろくろ」で好きな形の器を作ります。自由なマークも入れられるから、おうちで使えば食育に、記念日プレゼントにも最適。何度来ても楽しいと人気です [22年10月23日(日)、11月27日(日)、12月25日(日) @都筑区  先着受付]

【こどもカレッジベスト5】

「跳び箱教室」1時間でコツが分かる:苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中 [22年10月16日(日)、11月6日(日)、12月4日(日)、23年1月8日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジ人気の定番】

「はじめてのサッカー教室」ボールを蹴る、止める、ドリブルしてみる。基本の基本を通じてサッカーの楽しさをまずは体験!怖くない人気の先生が褒めて伸ばしてくれる1時間体験で新しい得意も見つかるかも!【5才からOK!】[2022年10月9日(日)、11月27日(日)、12月25日(日)、23年1月29日(日):都筑区]

【こどもカレッジ人気の定番】

「なわとび教室」:「1重とび」を3回-10回できるようになろう!苦手でも今できなくても大丈夫!一緒にプロの先生とやってみよう!入門編・初級編で楽しくわかる!【親の教え方のコツ】も分かるからおうちでも役立つ人気の教室です [22年10月2日(日)、11月20日(日)、12月18日(日)、23年1月22日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジ人気の定番】

「親子サッカー」元プロ選手と一緒にプレイ!親子でサッカーの試合をしよう【年中さん~OK】入門・初・中・上級のレベル別。駅近、日曜日で行きやすい。リピート続出・大人気先着[都筑区中川:22年10月2日(日)、16日(日)、30日(日)、11月6日(日)、20日(日)]











おすすめ記事