横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

【県立 相模三川公園】大型複合遊具がすごい!20種類以上のアクティビティが楽しめて大満足。4歳から楽しめる無料のパークゴルフや、川遊びも。川と遊具をおもいっきり楽しめる大型公園行ってきました! [ママレポ:海老名市]



【県立 相模三川公園】大型複合遊具がすごい!20種類以上のアクティビティが楽しめて大満足。4歳から楽しめる無料のパークゴルフや、川遊びも。川と遊具をおもいっきり楽しめる大型公園行ってきました! [ママレポ:海老名市]

相模三川公園(さがみさんせんこうえん)は海老名駅から歩けるところにある大型公園!ずっと気になっていました!

海老名は相鉄線でも行かれて、横浜からも湘南からもすぐ。

この大型遊具!

こーんなに大きな遊具に、面白い仕掛けがいっぱい。

見たことがないようなユニークな形をしていてとってもワクワクますよ。

小さなお子様から小学生くらいまで楽しめます。

本当に盛りだくさんの遊具ですね。

公園内を流れる「鳩川」は川遊びデビューにおすすめ

水辺の生き物にも出会えて自然に触れ合える川です。

無料でパークゴルフも体験できちゃいます!

いつもと違う楽しい体験が叶う「神奈川県立相模三川公園」に行って来ました。

まずは、20種類以上のアクティビティが詰まったユニークな大型遊具!

とっても大きい遊具で写真に納められません!

この写真の大きさの遊具が2個分!吊り橋でつながっています。

こんなハンモック型の遊具もありますよ。

勢いをつけると、くるくると回る面白い遊具に子供たち大喜びです!

こちらは、ぐらぐらするうんてい。

こういうユニークな仕掛けって子供たち大好きですよね。

どこから遊ぼうか迷ってしまうほど仕掛けがいっぱいです。

こちらの遊具横には定期的にミストが出る装置も。

1歳の息子はキャッキャととっても嬉しそうでした。

遊具広場近くには、おむつ替えもできるトイレや、日除けができる東屋もあります。

浅瀬で川遊びデビューにおすすめ!水辺の生き物にも出会える綺麗な鳩川。

こちらの公園はちょっとした川遊びも楽しめる公園なんです。

大人の膝下くらいの水深なので、小さな子供でも遊びやすいのが嬉しいポイントです。

ハゼや、ヌマエビ、ザリガニなどの水辺の生き物に出会うこともできますよ。

川の水ってひんやり冷たい!夏にとっても嬉しい水遊びスポット。

川底はちょっと大きめの砂利です。

怪我予防にマリンシューズや脱げないサンダルなどを履いていると安心ですね。

みんな川の中を泳いでみたり、生き物を探したりしていました!

川の周辺は芝生なので、川遊びしながらポップアップテントでまったり過ごすファミリーが多かったですよ。

子供たちは葉っぱで作った小さな小人用の船で、よーいどん!と競争して遊んでいました。

川の流れを利用して色々な遊びをしていましたよ。

比較的安全な浅瀬の川ですが、怪我のないように気をつけてくださいね。

この日、川の周りの芝生にはバッタがたくさん見つかりました!

そして周辺の木には、セミの抜け殻を発見!

まだ小さなセミの声でしたが、もう夏が来たなーと、子供たちもワクワクです。

無料でパークゴルフも楽しめる!

パークゴルフの「こどもコース」は無料で体験することができます。

受付はこちらの「県立相模三川公園パークセンター」です。

利用時間9:00〜16:00(受付時間 8:50〜15:00)(2022年7月現在)

休場日は毎週火曜、毎月第2水曜(祝日と重なる場合は翌日)です。

パークセンター内に授乳室がありましたよ。

「子ども用コース」は無料。

「本コース」も大人 高校生以上(200円)小人 小3以上(100円)とリーズナブルです(2022年7月現在)。専用クラブやボールも無料で貸し出しているので、手ぶらでOK!

サンダルやヒールでは入場できませんので、気をつけてくださいね。

早速、パークゴルフに挑戦!

スタート台にボールをセットしてプレースタートです!

最初は、ボールに当てる力加減が難しく苦戦していましたが、何度か練習するうちにだいぶ上達。

カップインした時には「やったー!」と満面の笑みです。

「こどもコース」は2コースありました。

ぜひ、少し慣れてきたら「本コース」も挑戦してみてくださいね。

母も子供たちと本気勝負してみました。

家族でとっても楽しいパークゴルフ、おすすめですよ!

パークゴルフが楽しめる公園って珍しいですよね。

しかも手ぶらで、無料で楽しめちゃいます。

パークゴルフ横にはこーんなに広々とした芝生広場

そして空いていることが多くて、思いっきりボール遊びも楽しめますよ!

普段とちょっと違う遊びが楽しめて、子供たちも大満足でした。

駐車場情報

駐車場は遊具や川遊びができるエリアに近い「一般駐車場」野球場などが近い「スポーツ広場駐車場」があります。

「一般駐車場のみ」土・日・祝400円/1日かかります(2022年7月現在)。

それ以外は無料です。

最寄駅の「海老名駅」周辺は、新しいスポットや商業施設が大充実!

まず海老名といえば相鉄線で横浜からも湘南からもすぐ!海老名って近いんです。「二俣川」から特急でなんと15分。

2016-06-08 9.07.09

そして「海老名駅」周辺エリアも魅力、楽しいスポットがたくさんあるんですよね。

再開発されたきれいな駅前に、ららぽーと海老名などの商業施設もいっぱい!行き帰りも楽しめます。

まったり涼しく過ごしたいなら蔦屋書店、スターバックスを併設した「海老名市立中央図書館」がおすすめです。

子供エリアが充実した4階のキッズライブラリーのテラスには、小さな遊具やゆっくり本が読めるスペース、授乳室などが充実していて子供連れにとっても優しいスポットです。

定期的にイベントも開催されていますよ。

2021年オープンした「ロマンスカーミュージアム」もあります。

小田急線「海老名駅」を出るとすぐ隣にあるので、雨でもほとんど濡れることなく行けちゃいます!

実物の車両の展示や、大きなジオラマは新宿から箱根の沿線の街並みを再現!

電車好きキッズはもちろんですが、体験やクラフトも充実していて小学生女子も楽しめた施設です。そして駅からすぐのららぽーと。

海老名駅周辺は、「ららぽーと海老名」「ロマンスカーミュージアム」「海老名市立図書館」など見所満載ですね!

海老名駅から「神奈川県立相模三川公園」までの道のりまでにたくさんのスポットが点在。

「横浜駅」から相模本線でわずか30分ほどの「海老名駅」。

夏のお出かけにとっても楽しい充実のエリアです。

【相模三川公園】(さがみさんせんこうえん)
神奈川県海老名市上郷2ー1ー1 Googleマップを開く
公共交通利用
JR相模線・小田急線・相模鉄道線「海老名駅」西口から徒歩約15分「県立相模三川公園」の看板を目印に、日産プリンスとローソンの間の道を入ります。

駐車場
一般駐車場:101台、平日無料、土・日・祝有料(400円/1回)
8時30分〜17時
スポーツ広場駐車場:80台、無料
8時30分〜17時

【公式情報】相模三川公園ホームページ

更新日:


おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。