湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

県立秦野戸川公園:川遊び・子どもの広場編:大自然の中で川遊びを満喫!!川の隣にはふわふわドームや遊具がある、子どもの広場も。元気キッズも大満足です♪[秦野市]



県立秦野戸川公園:川遊び・子どもの広場編:大自然の中で川遊びを満喫!!川の隣にはふわふわドームや遊具がある、子どもの広場も。元気キッズも大満足です♪[秦野市]

長ーい夏休み、我が家は水のレジャーというと、海かプールにしか行ってませんでしたが、夏の終わりに、川もいいなぁ〜と思い付き、まだまだ残暑厳しい中、以前から気になっていた「秦野戸川公園」へ子供たちを連れて行ってきました〜!!

 

神奈川県西部にある、広さ36.1haもある公園!!

「秦野戸川公園」は表丹沢の山々と秦野盆地に囲まれたとーっても広い公園。公園の中心には川が流れていて、公園のシンボル「風の吊り橋」や、「子供の広場」「バーベキュー場」「お茶室」 「自然観察の森」「多目的グラウンド」などがあり、自然を満喫しながら一日中楽しめます。

今回は、2歳、5歳、8歳の子ども3人連れて、「水無川駐車場」に車を停めて、「川遊び」&「ふわふわドームと遊具遊び」に絞って行ってきましたよー!小さい子連れのママやパパのお出かけの参考になれば嬉しいです♪

 

丹沢の山から湧き出るとってもキレイな水無川(みずなしがわ)で川遊び!!

水が冷たくてとってもキレイ♪

川遊びと言っても、小さいお子さんとなら水質が気になるもの。

見てくださいこの透明度♪ 川では特に歩きやすい水陸両用のサンダルが便利ですね!

お子さんもしっかりと足が固定するタイプのサンダルが滑りにくくておすすめ。

この日はとても蒸し暑い日だったので冷たくて気持ちいいね〜。

水の流れがないエリアがあって安心♪

川が二手に分かれていて、左側の部分、流れがほとんどないエリアがあるんです!

ここなら1〜2歳のお子さんでも安心して遊べますよ♪

見ている大人も安心です!

川ならでは!石を使った遊びが楽しい♪

川の醍醐味は石ころの宝庫であること!ただ転がっているだけで、子どもたちの好奇心を刺激してくれます。

同じような大きさの石を持ってきて並べたり、

キレイな石を探したり!

2歳&5歳コンビは何やら石集めに夢中のよう♪

海やプールではこんな遊びはできませんよね♪ 自然のものだからとってもいい!

こんな芸術作品も!?子どもの遊び方は無限大です♪

そして子どもって、自分の基地みたいなのを作るのが好きですよね 笑。

お風呂みたいにちょこんと座ってみたりも楽しそう♪

大人も腰掛けられるような大きな石もありますよ♪

2歳の甥っ子くんもとっても楽しそう!!ここならサンダルを脱いでも流れていかないね♪

ずーーっと飽きずに遊んでくれました♪

流れの速いエリアはくれぐれも注意!

流れの速いエリアもふくらはぎ程度の深さまでなので、小学生くらいだと楽しめますが、小さいお子さんはくれぐれも気をつけてくださいね!

川遊びの後はふわふわドーム&遊具で遊ぼう!大きな岩も楽しそう

川遊びを堪能した後は・・遊具へGO!※お着替えポンチョなどがあると便利ですよ!

キッズ大好きふわふわドーム!!

大きなふわふわドーム!!利用時間=10:00~16:30(12月~3月は16:00まで)
後ろに丹沢の山々と、この公園のシンボル的存在である吊り橋が見えて素敵な景色♪ 秋に山が紅葉したらキレイでしょうね〜!

キッズ大興奮!! 一番高く飛べるのは誰かな〜!?

飛んだり跳ねたり寝っ転がったり、ここも無限大に遊べます♪

ふわふわドームの前には屋根のあるベンチがあって嬉しい♪

木製の複合遊具でいっぱい遊ぼう!!

木製の複合遊具もありました。ふわふわドームの隣にあるからすぐ遊べちゃう!

これはかなり急な上り坂!!突起を掴んで登るタイプに、ロープを引っ張るタイプ!なかなか難しそう!?

お兄ちゃんはスイスイ〜!!登る人に、滑る人♪

5歳のお姉ちゃんもいけますよー!

小学生くらいだと少し急な滑り台もへっちゃら♪

こっちも楽しい〜♪

ここはぐるりと円になっていて、途中からも降りたり登ったりができて楽しそう!

さすがはお兄ちゃん!あんな高いところまで行ってる〜!!

すごいすごい!成長した甥っ子くん。ネットも怖がらずに渡っています!!

1人ではこんなに活発に遊べない甥っ子くんがびっくりするくらいはしゃいでくれました♪ 幅広い年齢の子供が遊べる遊具でよかったね♪

岩で出来た自然の中の芸術作品!?

川と子どもの広場のちょうど中間くらいにこんな面白い岩のオブジェが!?

土管みたいな休憩スペース!?

ちょうど子どもがかがんで入れるスペースでとっても楽しそう!!

ベンチみたいになったものも。お姉ちゃんの真似をしたーい!!

はいチーズ♪ 可愛くて楽しい写真がたくさん撮れそうです♪

広い園内には散策コースが複数!年齢や季節に応じて楽しめます

イングリッシュガーデンがあったり、

少し山道を散策するコースや、吊り橋を渡るコース

水無川周遊コースなど、様々な楽しみ方があるんですねー!紅葉のキレイな秋にもう一度来てみたいです!詳しくはH Pをご覧ください♪

秦野戸川公園 公式HP

 

駐車場は3ヶ所(有料)。遊びたい場所に合わせて駐車しよう!

利用する日時によって駐車料金が違います(30分以内は無料)。駐車場の混雑予想なども確認できるので、HPをチェックしてからおでかけするといいですね。

秦野戸川公園アクセス・駐車場

 

湘南エリアから下道で1時間前後、高速を利用すれば3〜40分の手頃な距離

秦野市というととっても遠い感じがしますが、湘南エリアから車で1時間前後です。近くには大人気の秦野市中央運動公園もあり、時間と体力が許せばハシゴをしてみてもいいですね♪

***

いかがでしたか?自然と触れ合える公園はとっても貴重ですよね。また秋になると山の木々が紅葉してとってもキレイだと思すので、我が家もまたお出かけしたいと思っています♪

県立秦野戸川公園 公式HP

県立秦野戸川公園

所在地
神奈川県秦野市堀山下1513

電話番号
0463-87-9020(パークセンター)

交通案内
【電車・バス】
小田急小田原線 「 渋沢駅 」 
渋沢駅北口バス停 のりば2「渋02」系統 大倉行約15分 
終点「大倉」下車 パークセンターそばのバスロータリーに到着

【車】
新東名高速道路:秦野丹沢スマートICより車で10分
東名高速道路:秦野中井I.C.から車で30分
国道246号:堀川入口または柳町から車で10分

※3つの駐車場あり<利用時間:8:00~21:00>

公開日:

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。