横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

【横浜中華街】に食べ歩きに行ってきました!一歩入ればそこは異文化!電車で行ける海外旅行!台湾唐揚げにスイーツ、小籠包も初体験。食べて遊んで占って!子供たちと一緒に元気をもらってきました![ママレポ 2022年]


【横浜中華街】に食べ歩きに行ってきました!一歩入ればそこは異文化!電車で行ける海外旅行!台湾唐揚げにスイーツ、小籠包も初体験。食べて遊んで占って!子供たちと一緒に元気をもらってきました![ママレポ 2022年]

中華街で食べ歩き!子どもたちと行ってきました!

子どもたちと満喫!電車で行けるのにまるで旅行に行ったみたい、充実の1日になりました。

横浜中華街に行ってきました!

やってきました、中華街。意外と横浜に住んでいても頻繁に行かないかもしれませんが子供と行くと身近に海外旅行気分も楽しめる!

今回はJRの「石川町駅」から歩いて行ってきました。

ちなみに みなとみらい線の「元町・中華街」駅からもすぐ。その場合は1番出口から、善隣門の反対側「朝陽門」が駅上にすぐです。

さて、JR石川町駅北口の出口から横浜中華街「西陽門」を目指して出発。お散歩を楽しみながら進みます。

ファミリーマートの横を通り…。

道なりに行き、右に曲がります。

横断歩道を渡って…。

中華街西門〈延平門)からまっすぐ進みます。

「善隣門」が見えてきました。

すでに外国の雰囲気、中華街にはステキなお店がいっぱい!

明るい色の装飾は、心を元気にしてくれます!

食欲の秋を満喫!兄弟で食べ歩きin中華街(*’▽’)

子供たちのお目当ては「食べ歩き」

さっそく、唐揚げ好きなお兄ちゃんが、大鶏排(ダージーパイ)を見て「食べたい!」と。

台湾で大人気の料理で、鶏の肉を叩いて伸ばしたものに、花椒のかおりを付けた衣を着けて揚げたものです。

ザクザックした衣とスパイシーな味が病みつきになります!

こちらは名店「江戸清」のものですが、いろんなお店で販売していて、どれもちょっとずつ味が違います!

弟は飲茶の名店「西遊記」の「叉焼(チャーシュー)メロンパン」を。

看板を見て、「メロンパン食べたい!」と言い、自分で買いました!

サックサクの薄いクッキー生地のような外側と、甘辛味のチャーシューが合います!

お兄ちゃん、次は小籠包の名店「王府井」へ。

テレビのグルメ番組で見ていて、ぜひ食べてみたかったのですって!

あっつあつの小籠包!

口に入れると肉汁が飛び出ます!

気を付けるように言っても…。

「わかってるよ!…あああっちっ!(;’∀’)」

と、大騒ぎして食べていました!

「でも美味しい!このスープ、ずっと飲んでいられる!(*’▽’)」とも。

憧れの料理を堪能したようです(*’ω’*)

弟は「肉まん食べたい!」と言い出し、「興記」のカウンターへ。

まだかな~(*^-^*)

受け取りの際には出来立てで熱いので、大人が受け取ってあげてくださいね。

真っ白くて美味しい肉まん!

園児の弟くんはまだ漢字がよくわからないので、写真がいっぱいあるお店の看板で、写真を選ぶのが楽しいみたいです。

「これなーに?」「どんな味がするの?」と興味津々。

選ぶ楽しみがありますね!

そして食べたら美味しい!

家では味わえない名店の味、中華風の香り…。五感を刺激します!

中華風の東屋がステキ!「山下町公園」

そして、食後は公園へ。

入口の狛犬が可愛い(^^♪

こちら、「山下町公園」には、広い敷地とブランコ、砂場、滑り台のついた複合遊具があります。

食後の運動。

中華街で予約したお店の待ち時間などにも利用できますね(^_-)-☆

ステキな東屋があります。ここに食べ歩きのご飯を持ち込んでも良いですね。

子供が楽しめるテーマパークもいっぱい!

横浜開運水族館 フォーチュンアクアリウム

先日惜しまれつつ閉館した「ヨコハマおもしろ水族館」の跡地に、

「横浜開運水族館 フォーチュンアクアリウム」が開館していました!

生年月日から運勢を調べてもらいつつ、自分に合ったお魚を見て開運する!というコンセプトの水族館です。

ヨコハマおもしろ水族館にあった、子供用の滑り台もリニューアルしたものを使用できます。

授乳室やおむつ替えのスペースも健在です。

子供たちはおみくじを引いて、キレイな魚を見て…。素敵な空間でジュースを飲み、滑り台を楽しんでいました。

とても楽しかったようで「また行こう!」と大喜びしていました。

詳しくはこちら

「横浜博覧会」の「ベビースターランド」

続けて行ったのは「ベビースターランド」!

色々な味のベビースターが楽しめる!

「横浜博覧会」の「ベビースターランド」も子供たちの大好きな場所です。

可愛い男の子のパッケージも良いですね。

詳しくはこちら。

そして今日のお土産は…(^^♪

中華街から我が家に帰ってからも、お楽しみが。

そう、横浜名物「崎陽軒シウマイ」です!

今日の夕飯の一品に(*^-^*)

横浜中華街に行くと、子供たちの食べ歩きがてら、

夕飯のおかずも買えるので、主婦には嬉しい限りです。

そしてお菓子も!「聘珍樓」の月餅(げっぺい)です。

この日は9月で、中秋の名月の時期だったので月餅を買いました。

秋の果実である栗のあんこと、9月限定のアヒルの塩漬けタマゴの黄身入りの中秋月餅です。

アヒルの卵というと耳慣れない感じですが、ちょっと塩気がほんのり効いたカスタード味でした。

どちらも美味しかったです!(^^♪

 

各店舗、食べ歩きを実施しているお店では、おしぼりの配布やアルコール消毒液などの使用など、

感染症対策を徹底している印象を受けました。

気になる方は、お持ち帰り用をお使いになるのもいかがかと。

冷凍や真空パックなど、コロナ対策のため、こちらも充実しているところが多いように思いました。

 

新型コロナウイルス感染症対策のため、海外旅行もままならない日々…。

横浜に、電車で行ける海外旅行地があります!

それが横浜中華街。ぜひ、遊びに行ってみてください!v( ̄Д ̄)v イエイ

〈アクセス〉

横浜中華街

・JR「石川町駅」北口から徒歩約5分

・横浜高速鉄道みなとみらい線「元町・中華街駅」山下公園口(1番出口)から徒歩約1分。

・JR関内駅から徒歩約7分

公開日:

【今週末】子供イベント【横浜】

【週末の子供イベント】

2022年12月10日-11日のイベント 子供向け[湘南]



【横浜】毎週末【体験教室】

【関連】

自転車はじめて教室:100分で乗れる子多数!今乗れなくても/自転車がなくても大丈夫。プロがお子さんに楽しく自転車の乗り方を教えてくれる!先着受付中[12月10(土)11日(日) 18(日) 24(土)27日(火)。1月-2月も【新着!】:毎週土日@横浜・神奈川各地 先着受付]

【関連】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。TV出演の先生、鉄棒の逆上がりをプロに教わるチャンス!毎回大人気 [2022年12月18日(日)、23年1月22日(日)、2月12日(日)、3月12日(日)、4月16日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「ボール投げ方」教室!【基礎運動力をつくろう】プロに教わる、楽しみながら正しいボールの投げ方がわかる!体育の授業やスポーツ、遊びにも役立つボール投げ。大きいボールも小さいボールも。褒めてくれて楽しい先生と [22年12月11日(日)、23年1月15日(日)]

【よこはまこどもカレッジ】

はじめての陶芸教室:親子で一緒に陶芸!親子で楽しめて、つくった器も手に入る。手で回す「ろくろ」で好きな形の器を作ります。形も色もオリジナルの器をたくさん作れるから、記念日にも最適。何度来ても楽しいと人気です [22年12月25日(日) @都筑区  先着]

【よこはまこどもカレッジ】

ドッジボールを「日本代表選手」に習おう。小学生集まれ!一緒にゲーム!投げる・とる・避けるがわかる、代表選手やみんなとのゲームが楽しい!2回目参加も大歓迎!習う/ゲームの2クラス。先着受付中 [23年1月8日(日)、2月5日(日) 19日(日)、3月5日(日) 19日(日)、4月2日(日) 23日(日):都筑区仲町台]

【よこはまこどもカレッジ】

バスケットボール教室:バスケを世界で活躍したプロ選手に教わろう!5歳からOK:ゲームクラス新設!たくさんシュートをして、ゴールを決めよう!チームワークも学べる楽しいレッスン。写真動画撮影で記念にも。リピート参加も楽しい [22年12月11日(日)、23年2月26日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「なわとび教室」:「1重とび」を3回-10回できるようになろう!苦手でも今できなくても大丈夫!一緒にプロの先生とやってみよう!入門編・初級編で楽しくわかる!【親の教え方のコツ】も分かるからおうちでも役立つ人気の教室です [22年12月18日(日)、23年1月22日(日)、2月12日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「側転・逆立ち教室」!今できなくても大丈夫!プロの先生とコツをつかもう。体育やダンスなどでも役立つ【側転・逆立ち】を褒めてくれる、楽しくできる人気の先生と。先着受付 [22年12月25日(日)、23年1月29日(日)、2月26日(日)、3月26日(日)、4月30日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「跳び箱教室」1時間でコツが分かる。苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中 [22年12月4日(日)、23年1月8日(日):都筑区仲町台]

よこはまこどもカレッジ🤸は あそびいプロデュースの土日にできる体験教室
人気の「はじめて教室」がいっぱいです【🗓スケジュール一覧

人気記事

【関連】

横浜で無料〜ワンコイン 子供と楽しめるスポットを探してきました。2022年まとめ



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。