横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

[ママ・パパレポート] アスレチック!大型遊具!無料の動物園に、こどもの国、電車もみなとみらいも。親子で行ってきましたママ・パパレポートまとめ 【親子目線】だから実際のお出かけに参考になる情報満載です。



アスレチック!大型遊具!無料の動物園に、こどもの国、電車もみなとみらいも。親子で行ってきましたママ・パパレポートまとめ 【親子目線】だから実際のお出かけに参考になる情報満載です。

ママ・パパが行ってきました。最新レポート集

夏休みやGWのお出かけにもお役立ちです!

【ママパパレポート】

海の公園・親子マラソンに初参加!1.5キロで幼児期の子供も楽しく達成感も得られる程よいコース設定。家族の思い出作りにも、体力作りにも。無理なくマラソンの達成感を味わうこともできて初心者ファミリー向け![ママレポ]

【ママパパレポート】

「第8回横浜トリエンナーレ」に行ってきました!横浜市で3年に一度開催される現代アートの祭典!3月15日~6月9日まで、リニューアルオープンした横浜美術館とその近隣施設にて、国際的に活躍するアーティストの作品を間近で観ることができます!

【ママパパレポート】

「片倉うさぎ山公園」バスケやサッカーゴール、壁打ちが全て揃っている珍しい公園!週末も開催のプレイパークもあり!!幅広い年齢で遊べる穴場の公園です。

【ママパパレポート】

寒い日はお家で遊ぼう!100円均一ショップのおもちゃでお家で工作!我が家の小学生(5.6歳~向け)のお気に入りの商品を5個ご紹介いたします!どれもクオリティが高くて秀逸!出かけられない日のパパママへのお助けアイテムです!

【ママパパレポート】

「都筑民家園」ひな祭りウィーク2024に行ってきました!かわいいお雛様に囲まれて日本の伝統文化に触れられます。女の子にはもちろん男の子ママにもおススメです!入場無料で3月3日まで開催中!

【ママパパレポート】

「こどもの国」の梅林を見に行ってきました!3月上旬頃まで長く楽しめる梅の花で一足早い春の訪れを感じられます!2月23日~25日には梅まつりも開催!

【ママパパレポート】

神奈川県立「保土ヶ谷公園の梅林」を見に行ってきました!2月24日には「梅まつり」も開催します!梅園の近くにはロングすべり台も!香しい梅の薫りに誘われて、親子でお花見に行ってきました!

【ママパパレポート】

「横浜春節祭」初日に行ってきました!横浜に咲く巨大ランタンオブジェの数々!獅子舞いの踊りも見ものです!今年20周年を迎える横浜高速鉄道みなとみらい線のイベントも!国内最大の中華街がある横浜の街が「春節」に染まります!

【ママパパレポート】

幻の杉田梅林を求めて!「杉田梅林ふれあい公園」に行ってきました!磯子区杉田の高台にある公園。電車も楽しめます!2月には近くのお寺で「杉田梅まつり」も開催します!

【ママパパレポート】

「東急東横線跡地遊歩道」に行ってきました!桜木町駅西口広場から続く電車の見える新スポット!京浜東北線と並んで歩ける!ランドマークタワーと電車を両方楽しめる場所です。周辺の公園や電車を楽しめるスポットもご紹介いたします!

【ママパパレポート】

「杉田臨海緑地」&「金沢水際線緑地」に行ってきました!見晴らし台のある広い公園と2023年オープンのオーシャンビューのお散歩コースを満喫!横浜ベイサイドラインの駅から近い2つの緑地です。横浜の海を見に親子で行ってきました!

【ママパパレポート】

横浜最大パワースポットの1つ横浜中華街へ行ってきました!遊具付の公園もあって子連れでも参拝しやすい!気軽に行けて楽しめる中華街で新しい年や春節に向けてパワーをもらえます!

【ママパパレポート】

ソレイユの丘:満開の菜の花とリラックマのコラボで春気分に!富士山も見える!冬も楽しいソレイユの丘に行ってきました!入園料は無料です[ママレポ 横須賀市]

【ママパパレポート】

「大場富士塚(おおばふじづか)公園」こんなところに?!巨大な円形ボルダリングウォールで大興奮!これはボルダリング?アリ地獄?!デザインがかわいい複合遊具も充実していて沢山遊べる!珍しい公園【青葉区】

【ママパパレポート】

新横浜ラーメン博物館:ラーメン作り体験に行ってきました!自分で作った麺はおいしさ抜群!小学生からおすすめの体験です。昭和レトロな駄菓子屋は子供も大人も夢中です!喫茶でスイーツも食べてきました![ママレポ]

【ママパパレポート】

こども自然公園:大型遊具で遊んできました!今なら焼き芋体験も。巨大遊具にちびっこ動物園、BBQまで揃った公園です。梅も見頃で1日遊びました![旭区]

【ママパパレポート】

「あざみ野西公園」へ行ってきました!壁当てができる穴場の公園!野球やサッカーが思いっきりできる広いグランドに遊具も充実!幅広い年齢で遊べる公園です。[青葉区]

【ママパパレポート】

【本郷ふじやま公園】江戸時代からの古民家と自然豊かな里山!小さなお子様でも楽しめるプチハイキング!子供達に日本の伝統文化を伝えることができる貴重な公園です。

【ママパパレポート】

【こどもの国 焚き火広場】冬季限定の焚き火広場で焼きマシュマロ体験や焼き芋が楽しめる!手ぶらでプチアウトドアが楽しめます。寒い日の子供たちのおやつにぴったり!

【ママパパレポート】

「夜にあらわれる光の横浜〈ヨルノヨ2023〉」に行ってきました!みなとみらいの夜を彩る、光と音のハーモニーの祭典!今年は「横浜市歌」が聞けます!子供も大人も楽しめる、横浜の恒例イベントが今年も始まりました!

【ママパパレポート】

江の島 湘南の宝石を見てきました!関東三大イルミネーションの一つ。行き帰りのお土産屋さんや参道も楽しい。日没時に行けば夕日も。ふわふわドームも発見。子供と楽しめるポイント満載です [ママレポ]

【ママパパレポート】

「掃部山(かもんやま)公園」に行ってきました!和風庭園の紅葉(もみじ)が赤く色づいてます!桜木町駅から徒歩約10分の駅近公園。和の雰囲気漂う、歴史の深い自然豊かな公園です!

【ママパパレポート】

クリスマスマーケットin横浜赤レンガ倉庫2023 に行ってきました!本場ドイツのクリスマスマーケットの雰囲気を楽しめる!!巨大ツリーやクリスマス限定フォトスポットが沢山!!イルミネーションガーデンも見逃せない!ホリデーシーズンにファミリーで楽しめるイベントです!

【ママパパレポート】

「日本大通り・山下公園通り」の銀杏並木が色づき始めました!毎年恒例の横浜の名物!12月にはイルミネーションもあります!爽やかな秋空と黄金色に輝く木々の下を親子で楽しんできました!

【ママパパレポート】

【新高島駅周辺】横浜の新名所誕生!Kアリーナ・ヒルトン横浜が開業。周辺は子供達に大人気のアンパンマンミュージアムや高島中央公園もあって子供連れのお散歩に最適!

【ママパパレポート】

「山内公園」に行ってきました。小さい子もあそべる遊具が充実!バスケットゴールも併設されて広いグラウンドはまるで校庭みたい!大きい子から小さい子まで遊べる要素がコンパクトにまとまった公園です。[青葉区]

【ママパパレポート】

「MMGrassPark2023」に行ってきました!みなとみらいグランモール公園にステキな空間が登場!秋のフォトスポットもあります!野外で素敵なソファに座っておいしい料理をいただけるコーナーも。ステージも設けられ、祝日には様々なイベントが。[2023年11月5日まで]

【ママパパレポート】

横浜山手西洋館ハロウィンウォーク2023に行ってきました!街全体がホーンテッドマンションに?!親子で本場の様なハロウィンを楽しみたいなら絶対コレ!

【ママパパレポート】

【横浜港 大さん橋】大迫力の大型客船を間近に見ることができる無料スポット!!屋上デッキからは、横浜のシンボルが勢揃い!お子様とのお散歩におすすめです。

【ママパパレポート】

【大さん橋 お見送りイベント】大さん橋の客船お見送りイベントが再開!MCの演出もあり!無料配布のタオルやライトで子供達と大型客船のお見送りしてみませんか?

【ママパパレポート】

谷本(やもと)公園:野球が思いっきりできる!壁当て練習もOK!!バスケやスケートボードコートも完備の穴場の公園!

【ママパパレポート】

桜台公園:木々に囲まれた自然豊かな場所で気軽にバスケが楽しめる公園です。

【ママパパレポート】

「入船公園」に行ってきました!鶴見線「浅野駅」下車徒歩約3分の駅近の公園。工場地帯の中の緑のオアシス。11月に開催される「鶴見ウチナー祭」の会場としても有名な公園です。リスの形のどんぐりポストがあり、秋のどんぐり拾いも楽しめる場所。親子で楽しんできました!

【ママパパレポート】

【小柴自然公園】横浜市初のインクルーシブ遊具広場がついにオープン!誰もが遊べる公園として誕生!みんながのびのびと過ごせる大充実の公園に生まれ変わりました!

【ママパパレポート】

横浜みなとみらいに新名所と穴場がいっぱい!穴場の遊具のある公園に、無料展望台まで。新市役所横のある海の近いウッドデッキが気持ちいい!横浜エアキャビンを下から見るのも楽しい。日当たりの良い広い散歩道、子供と一緒に「北仲」周辺を散歩してきました![ママレポ]

【ママパパレポート】

横浜市から江の島まで、子供たちとサイクリングしてきました!出発は泉区の境川遊水地公園。「境川サイクリングコース」で江ノ島に行ける!自然豊かな川沿いの景色が気持ちいい。江ノ電や稲穂、アイスクリームとの出会いも。コース説明あり長文レポート。ぜひ参考に [パパレポ]

【ママパパレポート】

崎陽軒 横浜工場:シウマイの崎陽軒の工場見学に行ってきました!子供から大人まで楽しむことができて大人気。横浜の歴史とシウマイ誕生秘話!出来立ての試食まであって大充実。親子で楽しめる工場見学です。[港北インターすぐ  ママレポ]

【ママパパレポート】

「はまぎん こども宇宙科学館」は、体を動かして楽しめる体験いっぱい!未就学児でも楽しめる科学館で遊びながら学ぶ!最寄りの「洋光台」には公園やアスレチックもあって大充実。1日遊べるコースを見つけてきました![ママレポ]

【ママパパレポート】

【津久井浜観光農園】さつまいも、みかん、いちごの収穫体験が楽しめる高台にある農園!周辺には家族で楽しめる観光スポットも満載です。

【ママパパレポート】

【電車とバスの博物館】見て触って!!楽しいシミュレーターや乗り物展示に大興奮!駅直結で雨にも濡れずにGO!!大人も子供も満足度100%間違いなし!

【ママパパレポート】

いすゞプラザ:藤沢のいすゞプラザで働くクルマの社会見学!バス、トラックに乗れて、遊んで学べる工夫がいっぱいです。歴代の名車やカフェもあり、大人も子供も大満足です。[ママレポ:湘南台]

【ママパパレポート】

羽田空港 探検記 番外編(羽田イノベーションシティ編)足湯付きの展望デッキから、迫力の離陸を味わっちゃいました。[パパレポ 2023年]

【ママパパレポート】

「横浜中華街食べ歩き(スイーツ編)」に行ってきました!美味しいものの宝庫中華街で、子供と食べ歩き!今回はスイーツ編です!パンダの顔の中華まんやタピオカドリンク、フルーツ飴など、ここでしか食べられないスイーツがいっぱい!食欲の秋を満喫してきました!

【ママパパレポート】

【かねこふぁーむ】戸塚区にある舞岡ふるさと村内の収穫体験ができる広大な農園!自然豊かな環境で育った有機野菜の美味しさは格別。季節ごとにさつまいも・梅・みかん・たけのこなど様々な収穫体験が楽しめます!

【ママパパレポート】

【芝口果樹園】横浜市戸塚区でみかん狩り!子供も収穫しやすい高さで楽しめるので、家族連れにおすすめ。ぶどうや梨などの季節の果物の収穫ができますよ。

【ママパパレポート】

相鉄線「ゆめが丘駅周辺」の新しい公園を観に行ってきました!2024年夏に開業予定の横浜市泉区ゆめが丘駅前のショッピングセンター「ゆめが丘ソラトス」!その建設地周辺に新しい公園が続々登場!電車を模した遊具もあります!子供と一緒に楽しんできました!

【ママパパレポート】

【横浜市民防災センター】防災についてゲーム形式で楽しく学べて体験できる!まるで防災訓練のテーマパーク!災害に備えて1度は必ず行っておきたい!!0歳~体験できて入館料は無料!!全国初のブースも

【ママパパレポート】

「元町チャーミングセール」に行ってきました!ハイセンスな街、元町のステキな品々をお得に手に入れるチャンス!お子さんのお洋服やおもちゃが置いてあるお店もご紹介しちゃいます!

【ママパパレポート】

三浦半島と南房総を結ぶ日帰りお出かけ!東京湾フェリーに子供と乗ってきました!40分の船旅は小旅行気分で、ママパパも休憩しながら目的地へ。アクアラインの渋滞回避にもおすすめです![ママレポ]

【ママパパレポート】

沢渡中央公園:横浜駅西口より徒歩約10分で行ける都会のオアシス!駅地下街のショッピングも楽しみながら気軽に行けちゃう公園です。

【ママパパレポート】

【森永エンゼルミュージアム MORIUM】横浜のニュースポット、森永製菓の工場見学!製造ラインの見学やロングセラー商品の展示など、親子で楽しくお菓子のヒミツが知れちゃいます!

【ママパパレポート】

かわさき宙と緑の科学館:子供入館料無料、自然・天文・科学が一緒に学べる科学館。世界最高水準のプラネタリウムはおすすめです!

【ママパパレポート】

「三菱みなとみらい技術館」に行ってきました!エネルギーや深海、空や宇宙の事を、子供が遊びながら学べる特別な場所。好奇心旺盛な未来の技術者に、将来の夢をプレゼントしてみませんか?みなとみらい駅から3分ほどの駅近の技術館です!

【ママパパレポート】

あそびい横浜人気記事「新幹線の見える公園」シリーズに親子で行ってきました!新幹線を近くで見られて子供も大喜び!おまけで新たな相鉄線沿線の新幹線が見えるスポットもご紹介します!

【ママパパレポート】

日産ウォーターパークと噴水広場:暑い日に遊びに行きたい!新横浜駅から歩いて行ける日産スタジアム。噴水広場とプール遊びが楽しめます![ママレポ]

【ママパパレポート】

横浜赤レンガ倉庫の夏のイベント「Red Brick Island 2023」初日に行ってきました!毎年恒例の白いビーチが今年も出現!今年はタイ料理!豪華な美味しいタイのかき氷に子供たちも大満足!みなとみらいの熱い夏を楽しんできました!

【ママパパレポート】

「夏のそうにゃんスタンプラリー2023」に行ってきました!夏に恒例の大人気スタンプラリーが今年も開催!相鉄東急直通線開業のアニバーサリーイヤーである今年のイベントは、可愛いスタンプやコンプリート賞のステキな景品など楽しさいっぱい!親子で楽しんできました!

【ママパパレポート】

ニュースパーク(日本新聞博物館)に子供と行ってきました!日刊新聞発祥の地、横浜で遊びながら学べます。取材体験ゲームやマイ新聞づくりなど体験もいっぱい!子供と行く見どころを紹介します♪[ママレポ]

【ママパパレポート】

「京急ミュージアム」に行ってきました!運転シミュレーター体験に、オリジナルのプラレール制作!操作できる巨大なジオラマに、電車やバスはここでしかできない体験学習。大満足のミュージアム。館内は涼しく、夏休みのお出かけにも最適です![ママレポ]

【ママパパレポート】

「吉田電車の見える公園&矢部トンネルの丘公園」に行ってきました!電車も車も見ることができる戸塚の新スポット!乗り物好きなお子様におススメです!オシャレなレンガの歩道はお散歩コースにピッタリ!戸塚駅からすぐなので、気軽に立ち寄れる緑豊かな憩いの場です。

【ママパパレポート】

「しまじろうコンサート」行ってきました。歌って踊って盛り上がれる!子供は機関車に大興奮!迫力の演出です![8月2日(水)ほか開催中][PR]

【ママパパレポート】

「しらゆり公園」に行ってきました!少し高台にある風通しの良い公園。野球場、テニスコート、芝生広場もある大きな公園。夏にはプールもあります!遊具も多め。駅から徒歩約5分の楽しい公園です!

【ママパパレポート】

Mulabo!(ムラーボ!)はみなとみらいに新しくできた子供向け科学体験施設。体験ゲームや仕掛けもいっぱい!自由に読める本や学びもいっぱい。小さなお子さん連れにアクセスも抜群。入館料【無料】も嬉しい新スポットです [ママレポ]

【ママパパレポート】

「菅田みどりの丘公園」に行ってきました!広い緑の広場には大きなザイルクライミングが!木々に囲まれた遊歩道での散策も楽しいです。緑豊かな雑木林は草木や昆虫の宝庫。夏休みの自由研究の課題にも役立ちそう!広い芝生広場で思いっきり遊べる公園に、親子で行ってきました!

【ママパパレポート】

自然の宝庫、真鶴半島へ磯遊びに行ってきました。エビ・カニはもちろん、初めて出会えた生き物にびっくり!初夏から真夏にかけて旬の磯遊びとプチハイキング、自然をたっぷり満喫 [真鶴町・パパレポ]

【ママパパレポート】

「星川中央公園」に行ってきました!駅から約5分の駅近公園。大型遊具と広い芝生広場、電車も見える!近くには今話題の商業施設もオープン!星の飾りのついたステキなすべり台で遊ぼう!親子で遊びに行ってきました!

【ママパパレポート】

あーすぷらざ(神奈川県立地球市民かながわプラザ):学べる遊べる全天候型の施設。小さな子も身体を動かして楽しめました。周辺には公園やスーパーも充実で【雨の日でも体を動かして遊べる】嬉しいスポット。[栄区 ママレポ]

【ママパパレポート】

「谷矢部池公園」へ行ってきました!雑木林や古井戸、じゃぶじゃぶ池がある自然豊かな公園。駅から約5分で里山のような風景を楽しむことができます!ターザンロープなどの大型遊具も充実。せせらぎの水音が心地いい緑深い公園に、親子で行ってきました!

【ママパパレポート】

「鎧の渡し緑道」&「鶴ヶ峰公園」に行ってきました!相鉄線鶴ヶ峰駅から約3分の緑深い癒しの緑道と、大きな川を挟んだ遊具充実の公園。大きな商店街も近くて便利な立地です。公園の敷地内にはあの有名野球選手ゆかりの神社も。鎌倉時代を偲ばせる歴史深い地に子供たちと行ってきました!

【ママパパレポート】

「菅田(すげた)いでと公園」に行ってきました!横浜駅からバスで行ける里山のような公園。緑深い森林をきままにお散歩できます!適度に高低差があって迷路のような緑道はお子様連れのハイキングに良いところ。野鳥や草花も多く、自然大好きなお子さんにピッタリです!

【ママパパレポート】

「踊場公園」に行ってきました!横浜市営地下鉄ブルーライン踊場駅から徒歩約5分の駅近公園。大型遊具とログハウスがあります!踊場駅の猫好き必須のモニュメントもご紹介。踊る猫の素敵な伝説がある踊場に、子供と遊びに行ってきました!

【ママパパレポート】

ヨコハマネイチャーウィーク2023@こども自然公園に行ってきました!新緑に包まれた公園で自然を満喫するイベントは、大にぎわいでした! [旭区 5月19日〜21日開催]

【ママパパレポート】

tvkかながわMIRAIストリートに行ってきました!赤ちゃんから大人まで親子で楽しめるコンテンツが盛りだくさん!テレビ神奈川にも出られるブースも![ママレポ]

【ママパパレポート】

やま喜フィッシングセンター:緑区にある釣り掘に行ってきました!横浜で子供と初めての釣り体験!金魚、鯉、へら鮒釣り。手ぶらで行けて、釣れたら駄菓子に交換も。子供もできる釣り堀は「ららぽーと横浜」と「ズーラシア」の近くにある穴場です![横浜市緑区 ママレポ]

【ママパパレポート】

三ツ沢公園:ロングすべり台や遊具が大規模リニューアル!!カラフルでポップな公園に生まれ変わりました!幼児から小学生までたっぷり遊べて横浜駅も近い大型公園です。ニッパツ三ツ沢球技場もある広い公園。行ってきました![ママレポ]

【ママパパレポート】

海の公園へバーベキューに行ってきました。海を見ながらBBQ!子供たちも自然を満喫。休日のレジャーにもおすすめな公園はシーパラの近くに!予約サイトリンクもあり [金沢区:2023春パパレポ]

【ママパパレポート】

「希望ヶ丘ふれあいの森公園」&「希望ヶ丘水の森公園」に行ってきました!市街地に残る天然の湧水池!自然豊かな谷戸の魅力を、駅から約5分ほどで味わえます!プチ散策にとても良い場所。子供たちと行ってきました!

【ママパパレポート】

羽田空港 探検記 前編(第1・第2ターミナル編)展望デッキからの夕景と見どころスポットを探検してきました。[パパレポ 2023年]

【ママパパレポート】

羽田空港 探検記 後編(第3ターミナル&羽田エアポートガーデン編)日本文化が溢れる空間と、展望デッキの絶景は必見![パパレポ 2023年]

【ママパパレポート】

小田原駅の新名所、ミナカ小田原に行ってきました。城下町を模したグルメスポットは、映える空間の宝庫。小田原観光に行くなら、ここは絶対外せませんね。[小田原市 パパレポ]

更新日:


おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。