横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

「舞岡川遊水地公園」に行ってきました!舞岡駅から徒歩約5分。広いグラウンドと芝生、アスレチック遊具があります。舞岡川の横にあるので川の生き物観察にも最適です!



「舞岡川遊水地公園」に行ってきました!舞岡駅から徒歩約5分。広いグラウンドと芝生、アスレチック遊具があります。舞岡川の横にあるので川の生き物観察にも最適です!


「舞岡川遊水地公園」に行ってきました!
まずは横浜市営地下鉄ブルーライン「舞岡駅」の地下通路から2番線出口に行き、地上に出ます。

駅前の舞岡川沿いに進みます。

悠々と流れる川に森林が点在する、のどかな田園風景を眺めながら進みます。


舞岡駅から徒歩約5分程。高低差はあまりないので、ベビーカーでもおいでになれます。


「舞岡川遊水地公園」に着きました。カラフルなアスレチック遊具が目印です。

広い多目的広場と遊具が充実!5月には鯉のぼりも!


舞岡川遊水地公園のメインはなんといってもこの複合遊具です。

すべり台の面が急なので小さなお子様には向きませんが、小学生は大好きな角度。
さっそくうちの子が飛びついてました!

そして、トリケラトプス型のジャングルジムも。観ているだけでワクワクしますね。
そして、野球あそびが出来そうなくらい、砂利を敷き詰められた広い多目的広場も魅力です。
小学生の子たちが何人か、ボール遊びをしていました。

芝生エリアもあり、自然観察やシートを引いてお昼ご飯を食べるのにも良い場所です。

うちの子はこの丸い遊具に夢中!座ったり、飛び乗ったりと思い思いに遊んでいます。
この他には鉄棒があります。大人の健康遊具も充実してました。

公園脇の花壇も美しく、センス良く四季折々の花々が植えられています。

公園の中にはベンチも多く、ゆっくりできます。
なにより高低差がないので死角がなく、子供を見守るのに良い場所です。
公園内には公衆トイレがあり、多目的トイレ内にはおむつ替えシートもあります。
また、飲食物などは川上方面に約3分ほど歩いたところにマルエツさんがあるので、そちらで購入できます。
隣に舞岡小学校があるせいか、子供たちが入れ替わり来て遊んでいく印象でした。

この公園は大雨などで舞岡川の河川氾濫の際に、遊水地としての機能を持つ防災公園です。
平成25年にできた公園なので設備は新しく、遊具や公衆トイレなども使いやすいです。
5月には鯉のぼりを展示するイベントもあったそうで、これからが楽しみな公園です。

隣に舞岡川が。生き物観察ができます。


公園から川の方に下りれる階段がありました。

舞岡小学校の前まで出ます。

橋の前に立札が。


川の横に、下に降りる階段があります。

水は澄んでいてせせらぎの音も高く、きれいな川です。

大きな石にはカワニナが。


この先の舞岡川のほとりにもいくつか下に降りる階段があり、どんどん川幅が大きくなる川の様子に合わせて、草や生き物の様子が変わる様を見ることが出来ます。子供と一緒に、川のほとりを散歩するのも楽しいです。
市営地下鉄ブルーラインの舞岡駅から徒歩5分。田畑が広がり、川が流れる長閑な風景の中、アスレチックや小川の観察はいかがでしょうか。
「舞岡川遊水地公園」にぜひ遊びに行ってみてください。

【舞岡川遊水地公園】
住所:横浜市戸塚区舞岡町534Googleマップを開く

 

更新日:


おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。