湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

【HAYASHI ウォーターパークさむかわ】大迫力のスライダーに、超大型のウォーターアスレチック。しかも安い!赤ちゃんも一緒に遊べる綺麗で新しいプールに行って来ました![神奈川県寒川町:ママレポ]





【HAYASHI ウォーターパークさむかわ】大迫力のスライダーに、超大型のウォーターアスレチック。しかも小学生100円 未就学児無料!赤ちゃんも一緒に遊べる綺麗で新しいプールに行って来ました![神奈川県寒川町:ママレポ]

ウォーターパークさむかわ」は神奈川県の藤沢市や茅ヶ崎市のお隣「寒川町」にある公営プール!!

昨年リニューアルオープンしたばかりでご覧のようにピカピカ!!

そして公営プールなのでとってもリーズナブルなのに大充実!!

横浜や湘南に住むならぜひ行きたい!穴場!安い!ピカピカ!子供連れに安心となんでも揃った素晴らしい施設です。

こんなに素敵なのになんと小学生100円小学生未満無料!赤ちゃんも一緒に遊べる綺麗で新しいプール。

早速ママレポが届きました!

「ウォーターパークさむかわ」に行ってきました!

夏到来!プールシーズン突入です。

さっそく、いち早くオープンした「HAYASHI ウォーターパークさむかわ」に行ってきました!

昨年リニューアルオープンしたこちらの屋外プールは設備がすごいんです!

公営プールには珍しい、この高さのあるスライダー!!

そして、巨大なふわふわのアスレチックのプールまで!

(※こちらは別料金)

公営なのでとてもリーズナブル。

こんなプールに大人300円、小学生100円、未就学児無料で入れます!

公式HPより)

施設は、新しいのでもちろんとっても綺麗!

我が家は、おむつの取れていない1歳の息子がいるのでプール選びが難しいのです。

こちらのプールは、水遊びパンツ着用でその上から水着を履けば入水OK。

小さいお子様も、家族みんなで一緒に遊べるプールに行ってきました!

大迫力のスライダー、ウォーターアスレチック、子供たちのワクワクが詰まっています!

場内には25mプール、幼児プール、スライダープールの3つのプールと、人工芝の多目的広場があります。

公営では珍しい高さのあるスライダー!

大迫力で小学生の娘は繰り返し楽しんでいましたよ。

小学生以上、身長100cm以上、一人で滑走できればOK、メガネ・時計・貴金属を付けていなければOKとのこと。

幼児プールは1歳の息子の太ももくらいまでの高さでした。

小さなお子さまも遊びやすい水深ですよね。

25メートルプールも、水遊びパンツの上に水着を着用すれば一緒に入れます!

泳ぎの練習できるコースや浮き輪を使って遊べるコースがありました。

105センチの息子でも足が着く場所もありましたが、小さなお子さんは浮き輪やアームヘルパーがあると安心ですね。

小さい子供がいる家族もみんなで、楽しめるプールって本当に嬉しい!

こんなウォーターアスレチックがあるプールは、なかなか見かけませんよね。

中にはたくさんの大小のスライダーがあってとても楽しいですよ。

大人も一緒に楽しめちゃいます!

ウォーターアスレチックは45分入れ替わり制です。

定員制で、先着順。1回500円。(2023年7月現在)

小学2年生以下のお子様は、保護者(高校生以上)1名に対し、2名まで入場できます。

混雑時は早めに、予約が埋まってしまうこともあるみたいです。

フードトラックがプール場内に入っていましたよ。

軽食やかき氷などが販売されていました。

休憩中に、出来立てのものが食べられるのは嬉しいですよね。

施設内は自販機も充実しています。セブンティーンアイスまで。

日陰エリアも僅かにありますが、混雑時はポップアップテントがあると良いですよ!

ウォーターアスレチック横の人工芝エリアにテント/パラソルの設置が可能です。

人工芝なので、熱くなりにくいのも嬉しいポイント。

人工芝も広々していて綺麗。

施設も充実しています。

小さな駄菓子屋さんみたいな、おやつの販売までありましたよ。

館内には休憩室、温水シャワー付きの更衣室

女子更衣室の中には広々した授乳室もありました。

レンタル品も充実していて、テント(500円)、タオル(100円)、キャップ(100円)、ゴーグル(100円)、浮き輪(200円)、アームヘルパー(200円)、ラッシュガード(200円)がレンタルできます。

アクセスも意外と近い!

横浜からも湘南からも意外とすぐ近く!の寒川町。

公共交通機関の最寄駅は2箇所。JR相模線「宮山駅」か「寒川駅」です。

相模線は茅ヶ崎駅からでています。茅ヶ崎ー寒川はわずか7分です。

どちらの駅からもおよそ16分です。

クルマの場合、臨時駐車場からのアクセス

専用駐車場はありません。

プール利用者は町施設用の臨時駐車場に停めることができました。

(〒253-0106神奈川県高座郡寒川町宮山4007)

臨時駐車場からプール施設までは徒歩10分ほどです。

少し分かりづらいので、写真を載せてご紹介。

※寒川町役場の砂利の駐車場が臨時駐車場です。

「寒川町役場前」の交差点をコメダ珈琲の方へ進みます。

少し道が狭いので、お子様は気をつけてくださいね。

真っ直ぐ進むと「寒川郵便局前」の信号に突き当たります。

こちらの信号を渡って右にしばらく進みます。

しばらく木々が生い茂る歩道を歩くと「いこいの広場入り口」の交差点が見えてきます。

こちらを左折します。

「水道記念館・さむかわ庭球場専用駐車場」があります。

プール利用者は、こちらには停められませんのでご注意くださいね。

「水道記念館・水の広場」の方へ進みます。

最後は、こちらの道を真っ直ぐ進むと左手にプール施設が見えてきますよ!

すぐ隣には入場無料の「水道記念館」と水遊びができる「水の広場」

プール施設の真横には「水道記念館」があります。

楽しみながら「水」や「水道」について学ぶことができる参加型の展示が充実した施設です。

※2022年7月現在はコロナウイルス感染拡大のため、展示のほとんどが中止になっていました。

お休み中の展示がほとんどでしたが、施設は開館していましたよ。

面白そうな展示に子どもたちも興味深々でした!

再開が待ち遠しいですね!

休憩できそうなスペースも。

「水の広場」は広々とした芝生もとっても気持ちがいい!

奥には水遊びができる川もありました。

水も綺麗でしたよ。

木陰もあるので、ゆっくりと遊べそうです。

ぜひ、この夏リーズナブルで大充実の「HAYASHI ウォーターパークさむかわ」でプール遊びを楽しんでみてはいかがですか?

【HAYASHI ウォーターパークさむかわ】
神奈川県高座郡寒川町宮山4007 Googleマップを開く

【公式情報】HAYASHI ウォーターパークさむかわ公式HP

水道記念館についてはこちらの記事に

【関連】

神奈川県水道記念館:入場無料!参加型展示がいっぱいの「水のテーマパーク」。水遊びができる広い庭園!できたての美味しいお水を飲むこともできます![寒川町 横浜湘南から1時間]

寒川町といえばトランポリン!!こちらも穴場です。

【関連】

【トランポリン】ができるスポット、子どもと一緒に行ってきました!今話題!楽しみながら運動でき、バランス感覚、筋力向上にGOOD!と評判です[藤沢市]<湘南&神奈川県内周辺エリア ・施設一覧つき>

充実の公営プールと言えば横浜は妙蓮寺にある「菊名池公園プール」こちらは流れるプール!

【関連】

菊名池公園プール:市民プールなのに流れるプール!100円から楽しめる、子供とぜひ行きたい屋外プールです。

更新日:

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。