湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

【HAYASHI ウォーターパークさむかわ】大迫力のスライダーに、超大型のウォーターアスレチック。しかも安い!赤ちゃんも一緒に遊べる綺麗で新しいプールに行って来ました![神奈川県寒川町:ママレポ]




【HAYASHI ウォーターパークさむかわ】大迫力のスライダーに、超大型のウォーターアスレチック。しかも小学生100円 未就学児無料!赤ちゃんも一緒に遊べる綺麗で新しいプールに行って来ました![神奈川県寒川町:ママレポ]

ウォーターパークさむかわ」は神奈川県の藤沢市や茅ヶ崎市のお隣「寒川町」にある公営プール!!

昨年リニューアルオープンしたばかりでご覧のようにピカピカ!!

そして公営プールなのでとってもリーズナブルなのに大充実!!

横浜や湘南に住むならぜひ行きたい!穴場!安い!ピカピカ!子供連れに安心となんでも揃った素晴らしい施設です。

こんなに素敵なのになんと小学生100円小学生未満無料!赤ちゃんも一緒に遊べる綺麗で新しいプール。

早速ママレポが届きました!

「ウォーターパークさむかわ」に行ってきました!

夏到来!プールシーズン突入です。

さっそく、いち早くオープンした「HAYASHI ウォーターパークさむかわ」に行ってきました!

昨年リニューアルオープンしたこちらの屋外プールは設備がすごいんです!

公営プールには珍しい、この高さのあるスライダー!!

そして、巨大なふわふわのアスレチックのプールまで!

(※こちらは別料金)

公営なのでとてもリーズナブル。

こんなプールに大人300円、小学生100円、未就学児無料で入れます!

公式HPより)

施設は、新しいのでもちろんとっても綺麗!

我が家は、おむつの取れていない1歳の息子がいるのでプール選びが難しいのです。

こちらのプールは、水遊びパンツ着用でその上から水着を履けば入水OK。

小さいお子様も、家族みんなで一緒に遊べるプールに行ってきました!

大迫力のスライダー、ウォーターアスレチック、子供たちのワクワクが詰まっています!

場内には25mプール、幼児プール、スライダープールの3つのプールと、人工芝の多目的広場があります。

公営では珍しい高さのあるスライダー!

大迫力で小学生の娘は繰り返し楽しんでいましたよ。

小学生以上、身長100cm以上、一人で滑走できればOK、メガネ・時計・貴金属を付けていなければOKとのこと。

幼児プールは1歳の息子の太ももくらいまでの高さでした。

小さなお子さまも遊びやすい水深ですよね。

25メートルプールも、水遊びパンツの上に水着を着用すれば一緒に入れます!

泳ぎの練習できるコースや浮き輪を使って遊べるコースがありました。

105センチの息子でも足が着く場所もありましたが、小さなお子さんは浮き輪やアームヘルパーがあると安心ですね。

小さい子供がいる家族もみんなで、楽しめるプールって本当に嬉しい!

こんなウォーターアスレチックがあるプールは、なかなか見かけませんよね。

中にはたくさんの大小のスライダーがあってとても楽しいですよ。

大人も一緒に楽しめちゃいます!

ウォーターアスレチックは45分入れ替わり制です。

定員制で、先着順。1回500円。(2022年7月現在)

対象は3歳以上、小学2年生以下は付き添いが必要です。(付き添いの方も料金がかかります)

混雑時は早めに、予約が埋まってしまうこともあるみたいです。

フードトラックがプール場内に入っていましたよ。

軽食やかき氷などが販売されていました。

休憩中に、出来立てのものが食べられるのは嬉しいですよね。

施設内は自販機も充実しています。セブンティーンアイスまで。

日陰エリアも僅かにありますが、混雑時はポップアップテントがあると良いですよ!

ウォーターアスレチック横の人工芝エリアにテント/パラソルの設置が可能です。

人工芝なので、熱くなりにくいのも嬉しいポイント。

人工芝も広々していて綺麗。

施設も充実しています。

小さな駄菓子屋さんみたいな、おやつの販売までありましたよ。

館内には休憩室、温水シャワー付きの更衣室

女子更衣室の中には広々した授乳室もありました。

レンタル品も充実していて、テント(500円)、タオル(100円)、キャップ(100円)、ゴーグル(100円)、浮き輪(200円)、アームヘルパー(200円)、ラッシュガード(200円)がレンタルできます。

アクセスも意外と近い!

横浜からも湘南からも意外とすぐ近く!の寒川町。

公共交通機関の最寄駅は2箇所。JR相模線「宮山駅」か「寒川駅」です。

相模線は茅ヶ崎駅からでています。茅ヶ崎ー寒川はわずか7分です。

どちらの駅からもおよそ16分です。

クルマの場合、臨時駐車場からのアクセス

専用駐車場はありません。

プール利用者は町施設用の臨時駐車場に停めることができました。

(〒253-0106神奈川県高座郡寒川町宮山4007)

臨時駐車場からプール施設までは徒歩10分ほどです。

少し分かりづらいので、写真を載せてご紹介。

※寒川町役場の砂利の駐車場が臨時駐車場です。

「寒川町役場前」の交差点をコメダ珈琲の方へ進みます。

少し道が狭いので、お子様は気をつけてくださいね。

真っ直ぐ進むと「寒川郵便局前」の信号に突き当たります。

こちらの信号を渡って右にしばらく進みます。

しばらく木々が生い茂る歩道を歩くと「いこいの広場入り口」の交差点が見えてきます。

こちらを左折します。

「水道記念館・さむかわ庭球場専用駐車場」があります。

プール利用者は、こちらには停められませんのでご注意くださいね。

「水道記念館・水の広場」の方へ進みます。

最後は、こちらの道を真っ直ぐ進むと左手にプール施設が見えてきますよ!

すぐ隣には入場無料の「水道記念館」と水遊びができる「水の広場」

プール施設の真横には「水道記念館」があります。

楽しみながら「水」や「水道」について学ぶことができる参加型の展示が充実した施設です。

※2022年7月現在はコロナウイルス感染拡大のため、展示のほとんどが中止になっていました。

お休み中の展示がほとんどでしたが、施設は開館していましたよ。

面白そうな展示に子どもたちも興味深々でした!

再開が待ち遠しいですね!

休憩できそうなスペースも。

「水の広場」は広々とした芝生もとっても気持ちがいい!

奥には水遊びができる川もありました。

水も綺麗でしたよ。

木陰もあるので、ゆっくりと遊べそうです。

ぜひ、この夏リーズナブルで大充実の「HAYASHI ウォーターパークさむかわ」でプール遊びを楽しんでみてはいかがですか?

【HAYASHI ウォーターパークさむかわ】
神奈川県高座郡寒川町宮山4007 Googleマップを開く

【公式情報】HAYASHI ウォーターパークさむかわ公式HP

水道記念館についてはこちらの記事に

【関連】

神奈川県水道記念館:入場無料!参加型展示がいっぱいの「水のテーマパーク」。水遊びができる広い庭園!できたての美味しいお水を飲むこともできます![寒川町 横浜湘南から1時間]

寒川町といえばトランポリン!!こちらも穴場です。

【関連】

【トランポリン】ができるスポット、子どもと一緒に行ってきました!今話題!楽しみながら運動でき、バランス感覚、筋力向上にGOOD!と評判です[藤沢市]<湘南&神奈川県内周辺エリア ・施設一覧つき>

充実の公営プールと言えば横浜は妙蓮寺にある「菊名池公園プール」こちらは流れるプール!

【関連】

菊名池公園プール:市民プールなのに流れるプール!100円から楽しめる、子供とぜひ行きたい屋外プールです。

更新日:

【今週末】子供イベント【横浜】

【週末の子供イベント】

2022年12月10日-11日のイベント 子供向け[湘南]



【横浜】毎週末【体験教室】

【関連】

自転車はじめて教室:100分で乗れる子多数!今乗れなくても/自転車がなくても大丈夫。プロがお子さんに楽しく自転車の乗り方を教えてくれる!先着受付中[12月10(土)11日(日) 18(日) 24(土)27日(火)。1月-2月も【新着!】:毎週土日@横浜・神奈川各地 先着受付]

【関連】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。TV出演の先生、鉄棒の逆上がりをプロに教わるチャンス!毎回大人気 [2022年11月20日(日)、12月18日(日)、23年1月22日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「ボール投げ方」教室!【基礎運動力をつくろう】プロに教わる、楽しみながら正しいボールの投げ方がわかる!体育の授業やスポーツ、遊びにも役立つボール投げ。大きいボールも小さいボールも。褒めてくれて楽しい先生と [22年12月11日(日)、23年1月15日(日)]

【よこはまこどもカレッジ】

はじめての陶芸教室:親子で一緒に陶芸!親子で楽しめて、つくった器も手に入る。手で回す「ろくろ」で好きな形の器を作ります。形も色もオリジナルの器をたくさん作れるから、記念日にも最適。何度来ても楽しいと人気です [22年12月4日(日)@金沢区、12月25日(日) @都筑区  先着]

【よこはまこどもカレッジ】

ドッジボールを「日本代表選手」に習おう。小学生集まれ!一緒にゲーム!投げる・とる・避けるがわかる、代表選手やみんなとのゲームが楽しい!2回目参加も大歓迎!習う/ゲームの2クラス。先着受付中 [22年12月4日(日)、23年1月8日(日):都筑区仲町台]

【よこはまこどもカレッジ】

バスケットボール教室:バスケを世界で活躍したプロ選手に教わろう!5歳からOK:ゲームクラス新設!たくさんシュートをして、ゴールを決めよう!チームワークも学べる楽しいレッスン。写真動画撮影で記念にも。リピート参加も楽しい [22年12月11日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「なわとび教室」:「1重とび」を3回-10回できるようになろう!苦手でも今できなくても大丈夫!一緒にプロの先生とやってみよう!入門編・初級編で楽しくわかる!【親の教え方のコツ】も分かるからおうちでも役立つ人気の教室です [22年12月18日(日)、23年1月22日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「側転・逆立ち教室」!今できなくても大丈夫!プロの先生とコツをつかもう。体育やダンスなどでも役立つ【側転・逆立ち】を褒めてくれる、楽しくできる人気の先生と。先着受付 [22年11月27日(日)、12月25日(日)、23年1月29日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「跳び箱教室」1時間でコツが分かる。苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中 [22年12月4日(日)、23年1月8日(日):都筑区仲町台]

よこはまこどもカレッジ🤸は あそびいプロデュースの土日にできる体験教室
人気の「はじめて教室」がいっぱいです【🗓スケジュール一覧

人気記事

【関連】

横浜で無料〜ワンコイン 子供と楽しめるスポットを探してきました。2022年まとめ

毎週更新【湘南】子供イベント

【週末の子供イベント】

2022年12月10日-11日のイベント 予約不要子供向け [横浜市内]

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。