湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

【トランポリン】ができるスポット、子どもと一緒に行ってきました!今話題!楽しみながら運動でき、バランス感覚、筋力向上にGOOD!と評判です[藤沢市]<湘南&神奈川県内周辺エリア ・施設一覧つき>






トランポリンができるスポット、子どもと一緒に行ってきました!<湘南&神奈川県内周辺エリア ・施設一覧つき>

最近、幼稚園のママ友におススメされた「トランポリン」!小さい子のいるファミリーで今、話題になっているのだとか!

何やら話を聞いてみると…

●体幹が鍛えられる

●全身運動ができる

●バランス感覚がアップする

●筋力が向上する

●何より楽しい!子どもが喜ぶ!!    と、メリットがいっぱい♪

我が家も、子どもには運動神経が良くなって欲しいので娘を体操教室に通わせていますが、湘南エリアでもトランポリンを取り入れているところはあまりないのではないでしょうか…?

どこか近くに気軽にトランポリンで遊べるところがあったらいいのにな〜と思っていたところ、地元・湘南にトランポリンができる施設が誕生したとのニュースをゲット!さっそく行ってみましたのでレポートします!

●撮影にご協力頂いたのは「トランポン藤沢店」さん

2021年12月藤沢市内にオープンしたばかりの「トランポン藤沢店」さん。できたばかりの綺麗な施設で、小さい子連れにもスタッフの方が優しく対応してくださいました♪

トランポン藤沢店:藤沢市石川1-7-5 TEL  0466-47-9134

小さい子も安心!

まずはスタンダートなトランポリンで♪

一口にトランポリンと言っても種類も豊富で楽しみ方は無限大。とはいえ、小さい子連れなら、まずはスタンダードなトランポリンで体を慣らして、コツを掴みましょう♪

侮ることなかれ!実はバランス感覚が必要ですよ~

ただ飛び跳ねるだけ、と思ってしまいがちですが、実はバランス感覚が必要だったりするんですって〜!!これは大人より子どもの方が得意そうです…。

この時間帯はラッキーにも空いていたので、ほぼ独占できちゃいました!

青い部分は通路になっているので、ぴょんぴょん跳ねながら移動して、を繰り返してめちゃくちゃ楽しそうでしたよ〜。わずかな時間でコツは掴んだ様子。

年少さんの娘も元気いっぱい、動き回れましたよ!キャッキャッ♪と大興奮。トランポンさんのHPによると…

「30分走るより5分のジャンプ!」「楽しく有酸素運動ができる!!」「遊びながら体幹を引き締める!!」「体中の筋肉へ刺激を与えて筋力アップ!」と、うれしいメリットがいっぱい♪次回は、親の私も一緒に参加しようかな~、できるかな~(汗)。

慣れてきたら、難易度の高めの
トランポリンにも挑戦してみよう!

施設によって、さまざまなトランポリンがあるようです。事前に公式HPなどでチェックして、お目当てのトランポリンを見つけてみてもいいですね♪

トランポン藤沢店さんでは、以下のようなトランポリンがありました♪

競技スポーツ選手の感覚を味わえるスポーツトランポリン

競技を目的にした、こちらのトランポリン。とにかくよく跳ねます!!競技スポーツ選手の感覚を味わえるかも?

いきなり、大ジャンプ!!思ったより跳ね上がって、思わず「わ~っ!」の声。興奮してます!

ベストショットを撮ろうと思っても、予想以上に跳ね上がってフレームアウト(笑)。

ジャンプして遊ぶだけで体幹が自然に鍛えられるとのことです!納得です!

無心で飛び続ける兄(笑)。大ジャンプ!をしている写真を撮っちゃってくださいね♪

しばらくすると、こんなポーズもとるように!色々自分で工夫して、楽しみながら自然に運動能力を養えますね~。

妹も「負けないもん!」と参加。上の兄弟がいると、下の子は頑張りますよね~。

手足を広げて、一生懸命バランスとってます(笑)。頑張れ~!

しばらくすると、だんだん慣れてきましたよ。こちらの施設は壁の色が写真写りを良くしてくれてます♪

少し難易度の高いウォールトランポリン!!

新感覚のスポーツとして話題になっているのが、このウォールトランポリンを使ったパフォーマンスなんですって。トランポリンを使って足で駆け上がる快感が味わえるとか。う~ん、これはちょっと難しそう!?

たまたま居合わせた上手いお兄さん達がやっているところです。なんだか逆再生みたいで見ていてもとっても面白かったですよ〜!

これは、やはり我が家の子たちには、まだ難しいようでした。練習したらできるようになるんでしょうね!これは大人もかなり楽しめそうです!

12メートルの長さを誇るロングトランポリン!!

普通の飛び跳ねるだけのトランポリンだけではなく、こんな風にながーいトランポリンもありました!

ここでかけっこ遊びもできちゃいますよ!コースの先の方にマットが置いてあって安心です♪

思いっきり走っていって、お尻をついてみたり…

勢いを付けて前転したりして楽しんでましたよ〜。トランポリンに合わせて、自由に遊びが思いつく発想力がいいですね~♪

側転にもチャレンジ!まだできないみたいですが、ここでできるとカッコいいですね転んでも痛くないので、のびのび運動しています。

兄を見ていた妹もすかさず参戦!それ〜っとロングトランポリンを走って楽しんでました♪難しいことはできなくても…この上を走るだけでもいい運動です!!

トランポリン以外のお楽しみも♪

施設によって、トランポリン以外にも楽しみながら体を鍛えたり、運動できるアクティビティをそろえているところもありますよ!

空中ブランコもできちゃう!?エアリアルティシュ

高いところから吊るした特殊な布を使ってヨガやパフォーマンスなどに使用されるそうで、筋トレや柔軟運動などにも最適だそうです♪

丈夫な布なので、こんな風に空中ブランコのような使い方ができるんです♪

角度を付けると、なかなかスピードも出て楽しそう!!

掴まったり乗ったりして、これも工夫次第でいろんな楽しみ方ができそう!!

やはり!妹も兄を見てチャレンジしましたよ~(笑)。小さいお子さんは注意してみてあげてくださいね〜

スタッフの方も見守っていて下さったので、安心できましたよ♪

大きなクッションやバランスボールもあり、遊び方無限大!!

あと、こんな筒形の大きなクッションのようなものも置いてあって、子ども達が喜んでました!!

結構な大きさなので、こんな風に乗ってみたり、

バランスボールと組み合わせて遊んでみたり!

小学生の兄は何やら高度なことをしようとしている!?ニヤニヤしてますよ~

! なんと、クッションの上に乗りました(笑)。なんかサーカスみたいですねえ〜!

子どもなりに色々組み合わせて工夫して遊べるのもとってもいいですね!屋内でこれだけ体いっぱい、思いっきり動ける場所は貴重です!

いくらでも「遊び」が思いつく様子でした♪

設備・入場方法・料金は施設によってまちまちです

設備や、入場方法、料金などは、トランポリン施設によってまちまちです。事前に公式HPなどでチェックしてみてくださいね。
施設によっては、お得な回数券やクーポンがあったり、貸し切りできたりするところもあるようです。スクール・教室を開催しているところもあるので、興味のある方は各施設に問い合わせてみてくださいね。

トランポン藤沢店さんは、広々として換気のいい空間で安心して過ごせました。冬場は室内も寒くなりがちですが、冷暖房も完備されていて、快適に過ごせましたよ。

ロッカーもあり、荷物があっても安心でした。鍵はスタッフの方が預かってくれるようです。

~お子さんが安全にトランポリンを楽しむために~

トランポリンは、安全な遊び方を正しく理解していないと、重大な事故につながることがあります。トランポリンで遊ぶときは、施設の利用規約や注意事項・禁止事項をよく確認し、安全に利用しましょう。パパ、ママはお子さんから目を離さず、見守ってあげてくださいね。

湘南+周辺エリアでトランポリンで遊べる施設一覧

湘南+周辺エリアでトランポリンが楽しめる施設をまとめてみました!ぜひご参考に!

※各施設からの注意事項、お知らせ等を事前にご確認ください。年齢制限等のある施設もありますのでご注意ください。

トランポン藤沢店 公式HP

※トランポンさんは藤沢店のほか、厚木店、海老名店、川崎店、相模原店、八王子店、ポンタル『完全貸切予約制』がありあます。

ピーストランポリンジム寒川 公式HP

トランポリンパークミスタージャンプ 相模原店 公式HP

トランポリンスタジオ グラビティ・ゼロ(相模原市)公式HP

トンデミ横須賀店 公式HP

***
お子さんと一緒になって楽しんで、かつ、ママやパパも体幹を鍛えたり、ダイエット効果があったりいい事づくめのトランポリン♪今、パパ、ママたちの間で話題です!ぜひ、一度チャレンジしてみてはいかがでしょう。今回のレポートでは、子どもだけ遊ばせましたが、今度は私もやってみたいと思っています!!

**

最後に。
撮影にご協力頂いた「トランポン藤沢店」さん。子連れでとっても快適に楽しく過ごせました♪ありがとうございました!ぜひ、またうかがいたいと思います!

トランポン藤沢店:藤沢市石川1-7-5 TEL  0466-47-9134

更新日:


毎週更新!子供イベント情報

【横浜版】

【週末の子供イベント】

2022年10月8日-9日-10日3連休のイベント 予約不要子供向け [横浜市内]

【湘南版】

【週末の子供イベント】

2022年10月8日-9日-10日3連休のイベント 子供向け[湘南]

日曜日に体験教室【よこはまこどもカレッジ】!

【こどもカレッジベスト5】

「かけっこ教室」【運動会の対策・復習に】5つのポイントをプロに習おう。1時間でプロに教わる「かけっこ」。親もわかるからおうちや公園での練習にも役立つ。スポーツに運動会にずっと役立つ!大人気の先生と5つのポイントをつかもう! [22年10月2日(日)、9日(日)、16日(日)、11月13日(日)、27日(日)ほか:都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。TV出演の先生、鉄棒の逆上がりをプロに教わるチャンス!毎回大人気 [2022年10月23日(日)、11月20日(日)、12月18日(日)、23年1月22日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「側転・逆立ち教室」!今できなくても大丈夫!プロの先生とコツをつかもう。体育やダンスなどでも役立つ【側転・逆立ち】を褒めてくれる、楽しくできる人気の先生と。先着受付 [2022年10月16日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

はじめての陶芸教室:親子で一緒に陶芸ができる!手で回す「ろくろ」で好きな形の器を作ります。自由なマークも入れられるから、おうちで使えば食育に、記念日プレゼントにも最適。何度来ても楽しいと人気です [22年10月23日(日)、11月27日(日)、12月25日(日) @都筑区  先着受付]

【こどもカレッジベスト5】

「跳び箱教室」1時間でコツが分かる:苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中 [22年10月16日(日)、11月6日(日)、12月4日(日)、23年1月8日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジ人気の定番】

「はじめてのサッカー教室」ボールを蹴る、止める、ドリブルしてみる。基本の基本を通じてサッカーの楽しさをまずは体験!怖くない人気の先生が褒めて伸ばしてくれる1時間体験で新しい得意も見つかるかも!【5才からOK!】[2022年10月9日(日)、11月27日(日)、12月25日(日)、23年1月29日(日):都筑区]

【こどもカレッジ人気の定番】

「なわとび教室」:「1重とび」を3回-10回できるようになろう!苦手でも今できなくても大丈夫!一緒にプロの先生とやってみよう!入門編・初級編で楽しくわかる!【親の教え方のコツ】も分かるからおうちでも役立つ人気の教室です [22年10月2日(日)、11月20日(日)、12月18日(日)、23年1月22日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジ人気の定番】

「親子サッカー」元プロ選手と一緒にプレイ!親子でサッカーの試合をしよう【年中さん~OK】入門・初・中・上級のレベル別。駅近、日曜日で行きやすい。リピート続出・大人気先着[都筑区中川:22年10月2日(日)、16日(日)、30日(日)、11月6日(日)、20日(日)]






LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら





おすすめ記事