湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

神奈川県水道記念館:入場無料!参加型展示がいっぱいの「水のテーマパーク」。水遊びができる広い庭園!できたての美味しいお水を飲むこともできます![寒川町 横浜湘南から1時間]





寒川町にある神奈川県水道記念館に行ってきました!

水をテーマに楽しく学べる参加型展示がいっぱいの寒川町にある神奈川県水道記念館に行ってきました!

嬉しいことに入場無料! 水遊びまでできちゃいます。

JR相模線「寒川駅」下車徒歩約17分。駐車場もあります!

JR相模線「寒川駅」下車徒歩約17分。

寒川総合図書館を通り寒川郵便局前の信号を右折、いこいの広場入口の信号を左折すると駐車場が見えてきます。

駐車場も嬉しいことに無料!そこから建物まで少し距離があるので、カーナビを利用する際は

寒川町宮山3998」と入力するといいそうです。

水遊びもできちゃう美しい庭園「水の広場」

入口を入るとまず河童の噴水がお出迎え。

そして緑がキレイな美しい庭園が広がっています。

周りには水遊びもできる川が流れています。何とも涼し気で癒されます。

実はこの川、相模湖から相模湾に流れるまでの相模川の川の流れを表しているんです。

周りには県営水道の給水区域の木々が。楽しく学べる工夫がいっぱいです。

川の水はきれいで浅いので、夏は水遊びをする子供たちでいっぱいになります!気持ちいい~!!

大きな東屋があるので、ママたちは日陰でのんびり楽しむ子供を見守ることができますよ。

水遊びが終わったら、ここで休憩。着替えたり、何か食べたりもできます。(売店はありません)

庭園には虹を作る「虹製造機」となべの取っ手をこすって遊ぶ「水のダンス
2つのアトラクションがあります。

きれいな虹が見えるかな?写真では見えていませんね(笑)ぜひ晴れの日にチャレンジしてみて!

歴史を感じるレトロの建物内は水のテーマパーク「水道記念館」

入口を入るときれいな水のオブジェが。ようこそ水道記念館へ。

館内はバリアフリーでベビーカーもOKです。

1Fは「アクアプレイランド」「アクアラウンジ」「ライブラリー」

1Fには、見るからに子供が飛びつきそうな「アクアプレイランド」があります。

中でも人気は「アクアガンシュート」。水車めがけて水鉄砲で競争だ~!!打て~!!

その他、水の循環をイメージしてボールが館内をかけめぐる「ボールコースター」や

水を入れたガラスの管が音階を奏でる「水のシロホン」。

水の力を使ってロケットを飛ばす「アクアロケット」なども人気。

子供たちの楽しそうな声が館内に響いていましたよ。

そして、1Fには休憩したり、のんびりくつろぐことができる「アクアラウンジ」や
水道に関するいろいろな本がおいてある「ライブラリー」もあります。

できたての美味しいお水が飲める「アクアバー」も。冷たくて美味し~い!!

2Fは「水源探検ゾーン」と「水道まるみえゾーン」

2Fは水道水ができるまでが楽しく学べる「水源探検ゾーン」と

家庭で使われている水の量を知ることができる「水道まるみえゾーン」があります。

水道の使われ方や昔の水道のしくみも学ぶことができるんですよ。

2Fは少し小さな子には難しいかな?

でも、押したり覗いたり、楽しいしかけがいっぱいなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

スタンプラリー&イベントで楽しさUP!

館内にある9ヵ所のスタンプを集めるスタンプラリーを毎日開催しています!

スタンプを集めて受付に持って行くと手作りおもちゃがもらえます。どれにしようかな~!

子供が大好きな工作からバスツアーまで、様々なイベントも開催していて、毎回、大盛況なんだって!

申込みが必要なイベントもあるから、行きたいイベントをチェックしてみてくださいね!

イベント一覧はこちら

***

いかがでしたでしょうか?
「水道記念館」というと小さな子には向かないような気がしてしまいますが、
そんなことはありません!ゲーム感覚で学べる参加型展示が多いので、小さな子にも人気なんです。
特に夏は水遊びもできるので、子供は満足してくれること間違いなし!ママも一緒に楽しめますよ。
ぜひ、寒川方面に行く際は寄ってみてはいかがでしょうか?

公式ホームページ

所在地
高座郡寒川町宮山4001

電話番号
0467-74-3478

ファックス番号
0467-75-8755

営業時間
9:30 から 16:30

休館日
毎週月曜日
祝日の場合はその翌日
※年末年始休館(12月29日~1月3日) 2月第4週休館(月~金曜日)

Googleマップで地図を開く

更新日:

内容は執筆時点のものです。



毎週更新!子供イベント情報

【横浜版】

【週末の子供イベント】

2022年7月9日-10日のイベント 予約不要子供向け[横浜市内]

【湘南版】

【週末の子供イベント】

2022年7月9日-10日のイベント 子供向け [湘南]

日曜日に体験教室【よこはまこどもカレッジ】!

【こどもカレッジベスト5】

自転車はじめて教室:100分で乗れる子多数!今乗れなくても/自転車がなくても大丈夫。プロがお子さんに楽しく自転車の乗り方を教えてくれる!先着受付中[7/18, 23, 31, 8/13夏休み追加: 22年6月 7月 8月 毎週土日@横浜・神奈川各地 先着受付]

【こどもカレッジベスト5】

「かけっこ教室」5つのポイントをプロに習おう。1時間でプロに教わる「かけっこ」。親もわかるからおうちや公園での練習にも役立つ。新学期に運動会に、大人気の先生と5つのポイントをつかもう! [22年7月3日(日)、7月17日(日):都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

ドッジボールを「日本代表選手」に習おう。年中〜小学4年OK。一緒にゲーム!投げる・とる・避けるがわかる、代表選手やみんなとのゲームが楽しい!2回目参加も大歓迎!習う/ゲームの2コース。先着受付中 [22年7月3日(日)、8月7日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジベスト5】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。鉄棒の逆上がりをTV出演のプロ先生に教わるチャンス!金沢区の三井アウトレットパークにて。毎回大人気 [22年7月3日(日) ]

【こどもカレッジベスト5】

「跳び箱1day教室」開催。苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中 [22年6月19日(日)、7月24日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジ人気の定番】

【読書感想文に】小学生向け さくさく作文教室:【夏休みの宿題】読書感想文がかける。テレビ番組の台本書きをしている放送作家が小学生に作文のコツを教えます。コツさえ掴めば原稿用紙2枚なんてさくさく書けちゃう!小学生限定・先着 [2022年7月17日(日)、31日(日)]

【こどもカレッジ人気の定番】

ボールで遊んで【基礎運動力アップ】:運動能力が楽しく自然に身につく新クラス。「投げる、とる、ける、まわる」人気の体操の先生が褒めてくれて楽しい1時間。【運動不足解消】にもぴったり。涼しい屋内開催です! [2022年7月17日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジ人気の定番】

サッカー1day教室【年中~未経験者歓迎】元プロ選手と一緒に、少人数、試合形式でたくさんボールに触れながら、上手くなろう! [2022年7月24日(日):都筑区中川]






LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら





おすすめ記事