湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

【はまぎん こども宇宙科学館】2歳&5歳連れママレポ。幼児も楽しい!「見て、触って、遊んで」学べる科学館。「分かりやすい展示」と「個性派室内遊具」で宇宙を身近に感じよう[横浜・洋光台:湘南から車or電車/30~50分]



【はまぎん こども宇宙科学館】2歳&5歳連れママレポ。幼児も楽しい!「見て、触って、遊んで」学べる科学館。「分かりやすい展示」と「個性派室内遊具」で宇宙を身近に感じよう[横浜・洋光台:湘南から車or電車/30~50分]

寒い日やお天気があまりよくない日など、室内で子どもたちが楽しめる場所があると、うれしいですよね!そんなときにおススメのとっておきスポット見つけちゃいましたよ!

今回訪れたのは…横浜市・洋光台にある「はまぎん こども宇宙科学館」です!!

湘南エリアから電車でも車でも好アクセス!

横浜市磯子区洋光台にある「はまぎん こども宇宙科学館」。湘南エリアからも好アクセスです!

電車なら30~40分ほど。JR京浜東北・根岸線「洋光台駅」から徒歩3分で、ちびっ子連れも安心。車なら40~50分ほどで到着しますよ。

藤沢市の小学生が社会科見学で訪れているそうで、確かに湘南エリアにはなかなかない規模の科学館。わざわざ足を運ぶ価値あり!のスポットだったので早速レポートしたいと思います!!

地下2階〜5階まで超充実。ちびっ子にも分かりやすく、フロアごとにカテゴリ分けされています

館全体が巨大な宇宙船をイメージした体験型科学館。

今回は2歳&5歳児連れということで、あまり内容が難しいと楽しめないかな〜と少し心配してましたが、幼児から小学生、大人まで楽しめる工夫がたくさんなされていましたよ!!

フロアごとに順にご紹介します♪

注:記事内では展示物の一部のご紹介になります。ぜひ何度も訪れて、ご紹介した以外の展示物も体験してみてくださいね。

B2F「あそびの広場/特別展示室」
〜おうちの人といっしょに楽しもう!〜

まず地下へ降りてみました〜!

何やらいきなりロボットらしきものが出現(「ロボットBe-2」)!すでに子どもたちの心をわしづかみです。何やら遊具っぽくなってる!?

やっほー!宇宙船の中にいるみたいだね〜♪

滑るよー!

滑りやすそうな滑り台も、お姉ちゃんがサポート!!

ここは何かな??狭い場所が好きな子どもたち。体を使って遊べるフロア。テンションあがります♪

こちらは何やらレバーを押すと空気が球になって上に上がっていくようです!

面白いね〜♪髪の毛を振り乱して頑張ってました笑。もう夢中!

熱気球なんかもあったり…

ガラス張りになっていて、機械室を覗けるコーナーも!

階段で登っていくと、吹き抜けのエリアに人工衛星!?しばし眺める子どもたち。

細かな知識がない年齢の子どもも、このワクワク感が大事ですよね。好奇心の芽が伸びる瞬間です。

2F「宇宙発見室」
〜ミクロとマクロのふしぎ〜

2階へ行くと、「スペースラボ」と書かれたエリアが!社会科見学の子どもたちで大賑わい!

確かに小学生くらいだと、ある程度意味も理解できるので、とてもいい勉強になりそうな展示ばかりでしたよ♪

「マジックライト」や、

「プラズマチューブ」!これにはちびっ子たちも興味津々!!

小学生たちがいなくなった後ずっと触っている2人。相当気に入ったんだね笑

こちらは「マジックトンネル」。こんなふうに触って楽しめて嬉しい♪

「放電ショウ」!!カミナリの仕組みを知れたり、小さい子でも見てわかりやすかったです。

こちらは「三原色の木」。

とにかく触ろうとする2歳児(笑)。興味津々です。

「プラズマボール」!手を近づけると、手の表面に静電気が流れて、ボール内の電気が近寄ってくるんだとか。ちょっと怖いようでおもしろい・・!!

なんか魔法使いのよう!?

最初はお勉強っぽくて難しいかな…と思いましたが、「スペースラボ」をかなり堪能した、2歳&5歳の2人組でした笑。

幅広い年齢層の子どもたちが一緒に楽しめるのも魅力ですね。

3F「宇宙トレーニング室」
〜宇宙飛行士にチャレンジ!〜

ひとしきり遊んで、、次は3Fへゴー!!

なんだか大掛かりな機械を発見!?

ここでも社会科見学の小学生がたくさん!!

小学生から乗ることができる「月面ジャンプ」は大人気で列ができていました!どんな感じがするんだろう…??また大きくなったら乗りたいね!!

「空間移動ユニット」こちらは、幼児でもママやパパと一緒なら乗ることができました!的の位置に来たら光を当てるというもの。

2歳でも乗れるのが嬉しい♪遊園地のアトラクションみたいで楽しいね〜!!気分は宇宙飛行士!?

こちらもゲームセンターにあるような楽しめる展示で、子どもたちに大人気でした♪

ここでもしばらく停滞〜笑

「惑星ジム」?を発見! 階段を登っていくとアスレチック風になってるんです!!凝ってますよね〜!

ずんずん進んでいく子どもたち。高い位置なのでよく見えません!笑 どこにいる~!?

一部トンネルのような滑り台にもなっています!秘密基地みたいで、普通の公園にはない楽しさ!!

その他にも面白い部屋がいっぱい!「回転さっかく」入るとぐるぐる回っている気分になるお部屋があったり・・

「重力錯覚」斜めになっている部屋も!!これキツイ〜!!笑

仕組みも書いてあるので、勉強になる!!

転がっちゃう〜!!大人はあまりずっと入っていられませんでしたが子どもたちは元気!!小さなお子さんは注意してみてあげてくださいね!

「ストリームボール」ふわふわ浮くボールにキッズ大興奮!!

「脚力」を測るものや、

「反射神経」をチェックするもの!これ難しい〜!!2人がかりでチャレンジ!?

「風の力くらべ」ぐるぐる回す力でボールを動かすよー!

「マニピュレータ」というレバーでアームを操作するものも!

最後は取り合って小競り合い!? 2歳児、落ち込んでいます(笑)。

とにかく面白いものが所狭しと詰まっていて、キッズ大満足!!

4F「宇宙研究室」
〜もののきまりを体験しよう!〜

お次は4Fへ!ここは少し落ち着いた雰囲気。温かみのあるおもちゃが触って楽しみながら、物理について学べるスペースです!

「ボールマシン」ずっと見ちゃいますね〜。

「二項分布パチンコ」上からたくさんのボールを一気に転がして、下にどんなふうに溜まるか観察できます。おもしろーい!

「知恵の輪」難しい・・!全然できませんでした涙。

「ビーコロ®」かわいいですね〜

「立体パズル」夢中になる子どもたち。

「握手ミラー」手じゃなくてなんか体を突っ込んでいる人がいます笑

5F「宇宙船長室」
〜宇宙の広がりをさぐろう!〜

最後はこちら。宇宙の仕組みに触れられるスペースです!

「人工衛星」

説明は少し難しいけど、軌道に乗せるのが楽しいようでしたよ〜!

こちらは「重力のワナ」穴に入っちゃわないようにうまくボールをゴールに入れることができるかな!?

娘はこれがとても面白かったようで、何度もチャレンジしていました♪

本物の隕石があったり!!触れたりしました!!

手前のはなんと500キロもあるそうです・・!!すごいですね〜

太陽系の惑星のことが知れたり、

引力と重さの関係も知ることができますよ!”重ーい!軽ーい!”と言いながらちびっ子たちも楽しんでましたよ♪

映画館のようなスペースがあって、映像を見ることもできましたよ。

こちらのフロアは、我が家のような小さい子はもちろん、宇宙に興味のある小学生くらいの年齢の子にとっても、とても刺激的&満足できる展示がそろっていました。

1Fにはリニューアルしたてのプラネタリウム、B1Fには休憩スペース(飲食可)も

1Fにはプラネタリウム、カフェ、工作教室

プラネタリウムは、昨年12月にリニューアルオープンしたばかり!世界最多の星を映せる新投影機「MEGASTAR-ⅡA」が導入され、よりリアルな星空を観察できるようになったのだそう!

我が家は今回は、プラネタリウムに入りませんでしたが、次回はぜひチャレンジしてみたいと思っています!(プラネタリウム入場料:300円(3歳以下のお子様は無料。座席を利用する場合は有料))

そのほか、1Fでは年間を通していろいろなイベントや教室が催されているようで、どれもおもしろそう〜!!

オンラインでも見学ツアーが配信されているようですよ!このご時世なのでとってもいいですね♪

エントランス横のミュージアムショップで何か買って欲しそうな甥っ子くん笑。宇宙に関連するお菓子、文房具、工作グッズなどが並び、見ているだけでも楽しかったです♪

カフェではカレー、パスタ、ホットケーキ、からあげなどが楽しめます。お腹がが減ったとき、ちょっと休憩したいときに♪

お弁当持参のときはB1F の休憩室で

持参したお弁当やおやつを食べたいときは、B1Fの休憩室を利用できますよ。ちびっ子連れにうれしいスペースです。

入館料は大人400円、小学生200円、幼児無料!

入館料はご覧のとおり。とても良心的な価格で、子連れファミリーは助かります!幼児無料も嬉しい♪半年有効の定期入館料の安さにも驚きです・・!何度でも行きたくなっちゃいますね!

駐車場は約70台 (1回700円)。近隣にスーパーもあるので上手に利用を

駐車場は1回利用につき1回700円(開館30分前~17:00※入車は16:00まで)洋光台駅周辺、近隣にはスーパーなどの商業施設が多数あるので、そこに停めて、帰りにお買い物をして帰るのもありですよ!(今回我が家はそうしました)。

お出かけの後に夕飯のお買い物もサクッとできちゃう、便利な場所です♪

***

いかがでしたか??寒い冬は、こういった宇宙や科学に触れられる場所でお子さんの好奇心を刺激してあげるのもおすすめですよ♪体いっぱい動かしながら学べるのがうれしいですね。

はまぎん こども宇宙科学館 公式HP

**

はまぎん こども宇宙科学館

所在地 神奈川県横浜市磯子区洋光台5丁目2−1

更新日:

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。