横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

「吉田電車の見える公園&矢部トンネルの丘公園」に行ってきました!電車も車も見ることができる戸塚の新スポット!乗り物好きなお子様におススメです!オシャレなレンガの歩道はお散歩コースにピッタリ!戸塚駅からすぐなので、気軽に立ち寄れる緑豊かな憩いの場です。



「吉田電車の見える公園&矢部トンネルの丘公園」に行ってきました!電車も車も見ることができる戸塚の新スポット!乗り物好きなお子様におススメです!オシャレなレンガの歩道はお散歩コースにピッタリ!戸塚駅からすぐなので、気軽に立ち寄れる緑豊かな憩いの場です。


JR戸塚駅より。

駅西口~東口を結ぶ、大きな橋を渡ります。
「とつかおおふみきりデッキ」です。



線路の上に架かる橋。電車が走る姿を上から見ることができます。

東口側の階段を降りて…。


赤い矢印の方向に進みます。戸塚駅から徒歩約5分程です。

「吉田電車の見える公園」です。

JRの電車がたくさん!「吉田電車の見える公園」



公園の入り口の脇にベンチがあります。


すぐ前がJR戸塚駅なので、電車が良く見えます。

ベンチに座って休憩していると…。東海道線が!

成田エクスプレス!


特急踊り子号も!


横須賀線も!E235系ですね!
電車が近くに見ることができて、子供も大喜びでした!
短い間隔で電車が通り抜けるので飽きません。


奥の方には、レンガで作られたオシャレなベンチがあります。

公園内には遊具はありませんが、水飲み場とベンチがあります。
近くのコインパーキングの側に、自動販売機もありました。

大きな遊歩道は見晴らしが良くて、お散歩に丁度良いです。

車が見れる!「矢部トンネルの丘公園」


吉田電車の見える公園を進むと、横断歩道の先にもう一つ公園が。

「矢部トンネルの丘公園」です。

こちらも遊具はありませんが。芝生広場のある緑の多い公園です。

花壇には美しいお花が。

面白い模様の壁ですね。

奥の芝生広場に進みます。

石造りの祠がありました。

戸塚が旧東海道沿いの宿場町であり、昔から繁栄していたことをうかがわせる祠です。
公園の敷地内には、お稲荷様の御社もありました。

そしてこの広い芝生広場の下は…。

なんとトンネルになっています!
「吉田電車の見える公園」と「矢部トンネルの丘公園」は、かつて戸塚の大踏切があった場所です。
踏切閉鎖に伴い、アンダーバス(線路などの下を通る地下道)の上に作られました。
トンネル出口からの、車が出てくる様子が面白いのです。

公園側からも、大きな道路を見ることができます。

「とつか地下道」の脇の道から。

トンネルから出てくる車に、子供は大興奮です!
「次は何の車が出てくるかな~。」

地下道の脇の通路は歩行者の方が通るので、お邪魔にならない程度にご覧くださいね(^_-)-☆
トンネルから吹く風も強いので、帽子などは飛ばされないようにご注意くださいね。

駅から近く、緑の美しい公園です。木陰でのんびりしたり、芝生広場を走り回るのも良いですね。
ぜひ「吉田電車の見える公園」と「矢部トンネルの丘公園」に遊びに行ってみてください(^^)/

【吉田電車の見える公園】
住所:横浜市戸塚区吉田町3004-4Googleマップを開く

【矢部トンネルの丘公園】
住所:横浜市戸塚区矢部町3004-4Googleマップを開く

更新日:


おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。