横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

「夏のそうにゃんスタンプラリー2023」に行ってきました!夏に恒例の大人気スタンプラリーが今年も開催!相鉄東急直通線開業のアニバーサリーイヤーである今年のイベントは、可愛いスタンプやコンプリート賞のステキな景品など楽しさいっぱい!親子で楽しんできました!



「夏のそうにゃんスタンプラリー2023」に行ってきました!夏に恒例の大人気スタンプラリーが今年も開催!相鉄東急直通線開業のアニバーサリーイヤーである今年のイベントは、可愛いスタンプやコンプリート賞のステキな景品など楽しさいっぱい!親子で楽しんできました!


今年もやってきました!「夏のそうにゃんスタンプラリー2023」です!
期間は2023年7月15日~9月3日までの開催です!
夏休みに、さっそく行ってきました!

相鉄線「横浜駅」からスタート!



まずは横浜駅から。駅前のそうにゃん仕様の交番が可愛いですね。

スタンプラリーの台紙をもらい、さっそくスタンプを捺します。

花火を見ているそうにゃんのスタンプです。

横浜駅には貸し出しベビーカーや傘のレンタル、携帯電話の充電器まで設置されていて、お子様連れのお出かけに大変便利です。

スタンプラリー台紙の中身は…。


スタンプラリーの台紙の中身です。適度に厚みのある紙が三つ折りになっています。

スタンプを捺す駅が一目で分かる作りになっています。

スタンプを捺す場所は全部で10か所。
商業施設にあるスタンプ台の地図までついていて、分かりやすいです。

スタンプ台紙を見せると特典が受けられる「スタンプ帳特典」もあります。
スタンプラリー中にランチしたり、お買い物をするときなどに嬉しいですね。
スタンプラリーに便利な「一日乗車券」のご案内や、コンプリート賞についての記載もありました。

さあ出発!天王町駅へ!


まずは「天王町駅」へ。

改札横に飾られていた記念の品が可愛い。3月18日の相鉄東急直通線開業ですね(*’▽’)


スタンプぺったん(*^-^*)

次は新スポット「星天クレイ」へ!


星川駅に着きました。改札直結の新型商業施設「星天qlay(ホシテンクレイ)」へ。
星川駅 ~天王町駅間の 高架下を利用して作られた施設「星天qlay」は今話題の人気スポットです。
ショップ・レストラン・住居・コワーキングなど多彩な空間を展開しています。

「無印良品」さんの店舗内に、スタンプ設置場所がありました。

足元の順番待ちの場所にも、手書きのそうにゃんが。店員さんの手書きでしょうか。
そうにゃんへの愛に溢れていますね!

新駅「新横浜駅」へ!


西谷駅を経由して。

新駅「新横浜駅」に進みます。こちらは東急線側の改札口です。

相鉄線側の隣に、スタンプ設置場所がありました。
行列に並んで、5分ほどで捺すことができました。

駅員さんのいる改札横の施設内に、お祭りのおめかしをしたそうにゃんとのるるんが。
そして横浜マリノスのユニフォームも。
地域の特色も大事にする、楽しいディスプレイも見ものです!

そうにゃんの故郷「かしわ台駅」へ!


「かしわ台駅」へ。みんなご存じ、そうにゃんの絵本の舞台となった駅です!

駅前から丹沢の山々が見えます。

留置線に係留していた東急線の電車です。直通線のおかげで、いろいろな電車を見ることができますね。

実はかしわ台駅の東口は、ホームから駅舎まで350メートル程の長い通路で連絡しておりその長さはなんと日本一なんだとか。
余りにも長いので、日本庭園のような休憩場があります。ぜひ行ってみてください。

ランチや買い物が便利!「さがみ野駅」へ!


移動中の電車の中で、ニコニコしながらスタンプ帳をみる息子。
今回はあえてスタンプの内容を詳しく載せませんが、そうにゃんのスタンプがとても可愛いのです!
夏の思い出がいっぱい詰まった仕様で、そうにゃんが海に行ったり、ラムネを飲んだりしている姿がイイ!のです(*^-^*)
ぜひ、スタンプラリーにご参加いただいて、スタンプを集めてみることをおススメします!

さがみ野駅の改札外でペタン。
そろそろお昼…。の時間だったので、「らぁめん花月」さんでランチにしました。スタンプ特典でソフトドリンクがついて、嬉しかったです!

デザインがカッコいい「三ツ境駅」!


曲線のデザインの駅がカッコいい三ツ境駅へ。

駅前の花壇も見事です。

スタンプは駅前の商業施設内の4Fにあります。

ゆめきぼ切符で有名「希望が丘駅」


「希望が丘駅」の改札前のパネルでパシャリ。
行先が「ゆめが丘駅」ですね。
相鉄 線の「ゆめが丘駅」と「希望ケ丘駅」の駅名から名付けられた「ゆめきぼ切符(ゆめが丘駅~希望ケ丘駅硬券乗車券)」から来ているのでしょうか。夢や希望が叶うようにと、ゆめが丘駅と希望が丘駅でのみ、通年販売している縁起物の切符です。願い事がある方はぜびどうぞ!

大きな商業施設が充実「二俣川駅」!


「二俣川駅」近くの相鉄グッズストアにて。
二俣川は駅直結のジョイナステラス二俣川もあり、お買い物が楽しい街です!
駅から徒歩圏内に「こども自然公園」のような大きい公園もあり、住むのにも良いところだと思います。

そして最後の「湘南台駅」へ!


そして、最後のスタンプ台がある「湘南台駅」へ。

無事、コンプリートできました!

スタンプ台近くには「そうにゃんだい」の駅名表示板や、歴代の相鉄線の電車の写真が。

そうにゃんのガチャガチャも充実しています!

帰りは「そうにゃんトレイン」に乗って、横浜まで帰ってきました。

10周年アニバーサリーのマークが。
「そうにゃんトレイン」は、今年で記念すべき10年目を迎えます。

優先席のそうにゃん柄のシートや。

そうにゃんつり革など。車内にはそうにゃんのラッピングが随所に施された、可愛らしい仕様になっています。ぜひ、乗ってみてください。(*^-^*)

コンプリート賞「オリジナルサコッシュ」

スタンプ帳に10か所全てのスタンプを集めてから、指定のファミリーマートにおいて300円以上の買い物を交通系電子マネーで支払うと、コンプリート賞として先着8,000人に「そうにゃんオリジナルコットンサコッシュ」がプレゼントされます。

早速引き換えてもらってきました!
そうにゃんが描かれた、可愛い柄です。
袋部分は横32㎝×縦25㎝のやや大きめの作りで、マチなどはありませんがペットボトルなど、公園に行く際などにちょっとしたものを持っていけるようになっています。

115㎝の息子に持ってもらいました。公園に行くのに、ちょっとおもちゃなど、軽いものを入れるのに良いですね。
大人が肩にかけると、腰の下あたりの位置に袋部分が来ます。
夏のちょっとしたお出かけに重宝しそうです。

今年も「夏のそうにゃんスタンプラリー」を楽しんできました。
一個一個、スタンプを押しながら歩くのが面白く、次はどの柄が来るのか期待しちゃいますね。
猛暑の中、駅やホームなど日よけのある所で無理なく楽しめるのも良いですし、駅周辺にはカフェや商業施設も多いので、休憩場所には困りません。
夏休みに親子で手軽に楽しむイベントとして最適です。
一日乗車券は大人880円、子供220円です。必須経費としてはこれだけで参加できます。
スタンプラリー後に途中下車して、公園などに行くこともできます。一日楽しめますね!
ぜひ、今年は「夏のそうにゃんスタンプラリー2023」にお出かけしてください(^^)/

【夏のそうにゃんスタンプラリー】
実施期間 2023年7月15日(土)~9月3日(日)
スタンプ帳配布部数 40,000部(なくなり次第終了)
配布場所・時間
相鉄線全27駅 初電から終電まで。
ジョイナステラス二俣川3階 インフォメーションカウンター 10:00~21:00【期間中無休】
相鉄ライフ三ツ境2階 インフォメーションカウンター 10:00~20:00【休館日 8月22日(火)】

更新日:


おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。