横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

大型複合遊具にふかふかの芝生もある相模三川公園 週末のおでかけにおすすめ[海老名市]



大型複合遊具にふかふかの芝生もある相模三川公園 週末のおでかけにおすすめ[海老名市]

相鉄線「海老名」駅から徒歩15分。相模川の河川敷を整備した「県立相模三川公園(さがみさんせんこうえん)」。

約16ヘクタールもの広大な敷地内には大型複合遊具や水遊び場、芝生、川、パークゴルフ場、グラウンドなどがあります。

また園内からは大山など丹沢連峰がきれいに見えて開放的な雰囲気です。

天気の良い日の親子ピクニックにおすすめの公園となっています。

大型複合遊具が楽しい!

駅からは少し離れていますが、駐車場も完備されていて、平日は無料、土日祝日は1回400円で利用できるようです。

駐車場から園内に入るとすぐに現れるのが大型複合遊具「わくわくランド」。

これは見た瞬間に子供たちが飛びつきそうです。

複雑な通路は迷路のようになっていて、いつまでも遊んでしまいそう。

遊具の下の地面は柔らかい素材になっているので、安心です。

わくわくランドの前には水蒸気がでる水遊び場もありました。

暑い日にはありがたいですね。

ふかふかの芝生が気持ちいい

「わくわくランド」を後に奥へ進むと、さくら橋がありました。

こちらは園内を流れる鳩川に架かる橋です。

鳩川沿いの斜面はきれいでふかふかの芝生で覆われていました。

これがまた気持ちいい。

ベンチやテーブルもあるので、ここで一休みできます。

そしてこちらは相模川の河川敷につながる方面。

こちらもきれいな芝生があるほか、

パークゴルフ場や多目的グラウンドなどがあります。

公園の中心には小高い丘「夕焼けの丘」がありました。

ここからは大山をはじめとして、弘法山や蛭ヶ岳など丹沢連峰がきれいに見えます。

そのほかパークセンターがあって、こちらでパークゴルフの受け付けや休憩などもできるようでした。

園内北側にはイングリッシュガーデンも。

こちらは季節の草花が植えられています。

さらに春にはこの辺りの桜がきれいに咲くので、お花見にも良さそうです。

自然に触れながら、複合遊具などで子供も満足なこちらの公園。

週末のおでかけにいかがでしょうか?

県立相模三川公園

アクセス:相鉄線「海老名駅」西口から徒歩約15分
住所:神奈川県海老名市上郷2-1-1Googleマップを開く
入園料:無料
開園時間:8時30分〜17時

【公式情報】県立相模三川公園

県立相模三川公園

所在地
神奈川県海老名市上郷2-1-1

更新日:


おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。