横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

相鉄線「ゆめが丘駅周辺」の新しい公園を観に行ってきました!2024年夏に開業予定の横浜市泉区ゆめが丘駅前のショッピングセンター「ゆめが丘ソラトス」!その建設地周辺に新しい公園が続々登場!電車を模した遊具もあります!子供と一緒に楽しんできました!



相鉄線「ゆめが丘駅周辺」の新しい公園を観に行ってきました!2024年夏に開業予定の横浜市泉区ゆめが丘駅前のショッピングセンター「ゆめが丘ソラトス」!その建設地周辺に新しい公園が続々登場!電車を模した遊具もあります!子供と一緒に楽しんできました!

トンボが飛ぶ9月に。

相模鉄道いずみ野線「ゆめが丘」駅に行ってきました!
ゆめが丘駅では、来年の夏に開場予定のショッピングセンター開発に向けて、改装工事が行われております。

駅でパチリ。「ゆめきぼ切符」パネルです。


駅の外に出ると、大きな平地が。こちらにショッピングセンターが立つのですね。

駅周辺です。

今回は、相鉄線「ゆめが丘駅」の周辺に新しくできた公園を散策します。
まだ4つとも、名前すらない新しい公園なので、番号で示させていただきます。
①~④までの4つの公園です。

①の大きい遊具の公園


地図を駅から見て①の位置にある、新しい公園です。
公園の名札の位置に、紙が貼っておりました。何かあったら、こちらにご連絡をしてくださいとのことです。

公園からは、ゆめが丘駅が見えます。

中心に大型遊具があります。すべりだいや雲梯が付いた豪華なものです。

周辺には鉄棒が。

幼児向けの滑り台やお砂場もあります。

大人が座って子供を見守ることができる、日よけ付きのベンチもあります。
中央が広々としていて、ボール遊びや追いかけっこをするのにもちょうどいい広さでした。
日当たりや見通しも良く、使い勝手の良さそうな公園です。

②の電車パネル付き遊具のある公園


①の公園からちょっと駅側に戻ります。

相鉄線の線路の脇に②の公園があります。


カッコイイ、赤い電車のついた遊具!


さっそく顔を窓に近づけて「しゃしんとって~。」とせがまれました。

電車の屋根はあまり見えませんが、線路の近くなので電車の音が聞こえます。それもまた楽しいみたい。
近くに自販機があるので、ベンチに座って休憩がてら、電車の音を楽しむのも良いですね。

③の健康遊具がある大きい広場の公園


線路沿いをいずみ中央駅方面に歩いていくと、③の公園が。

大きな広場が魅力です。

こちらは子供向けの遊具はなく、大人向けの健康遊具が中心です。

ちゃっかり乗る息子。

砂利の敷かれた大きな広場で、ボール遊びなどができそうですね。
ゆめが丘駅も良く見えます。

④の電車の良く見えるブランコがある公園


そこから鉄橋の下の横断歩道を渡り…。

環状4号の道路を少し進みます。

少し脇に入ったところに、④の公園があります。

中にはブランコと、鉄棒があります。

日よけの付いたベンチに。

お砂場が。

こちらも、脇に相鉄線の線路があります。

電車が良く見えるスポットです。

ブランコに乗りながら、電車を見るのが楽しいです。

この4つの公園、いずれもトイレはありません。駅のトイレなどをご利用ください。
新しい公園だけあって、遊具が新しいです。とても快適に遊べました。
ゆめが丘駅沿線のまだお名前もついていない4つの新しい公園でした。


同じく公園近くの駅、市営地下鉄ブルーライン「下飯田駅」の真向かいには、自家栽培の小麦や野菜を使った石窯ベーカリー&食堂の「ファール ニエンテ」さんがございます。石挽引きの国産小麦を使用した美味しいパンとピッツァがいただけます。パンはテイクアウトもありますので、お買い求めいただいて公園で食べるのも良いですね。

相鉄線いずみ野線「ゆめが丘駅」、市営地下鉄ブルーライン「下飯田駅」の2駅を有する「ゆめが丘地区」は大型商業施設ができ、さらに楽しい場所になりそうです。今回ご紹介した4つの公園の他に、この大型商業施設の屋上部分には約3,000平方メートルの公園が設置される予定だそうです。
楽しみですね!ぜひ、ゆめが丘地区に遊びに来てください(^_-)-☆

【相模鉄道いずみ野線 ゆめが丘駅】

住所:横浜市泉区下飯田町1555-9Googleマップを開く

 

更新日:


おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。