湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

本在寺北公園:病院の待ち時間に利用できてとっても便利!道路から1段下がっているので飛び出しの不安もなく安心して遊べます。[藤沢市渡内]



本在寺北公園:病院の待ち時間に利用できてとっても便利!道路から1段下がっているので飛び出しの不安もなく安心して遊べます。[藤沢市渡内]

今回紹介するのは、藤沢市渡内の住宅地にある本在寺北公園。小さな公園ですが、公園の前には眼科や小児科などが入っている渡内クリニックビルがあり、病院は待ち時間にちょっと子供を遊ばせるのにとっても便利です。

藤沢駅からバス「渡内第三会館前」下車徒歩1分

日比谷花壇大船フラワーセンターから藤沢方面に行った先にあります。藤沢駅・大船駅からは遠いのが難点ですが、バス停「渡内第三会館前」からは徒歩1分です。

病院やクリニックのすぐ近く!待ち時間に利用できて便利

眼科や小児科などが入っている渡内クリニックビルがすぐ近くにあります。病院は待ち時間が長くなりがちで、なかなか病院内で時間を潰すのが難しいことも。そんな時に、目の前にある公園を利用することができてとっても便利です。

息子とビル内に入っている病院を利用して、待ち時間に10分程度遊んでました。0歳だと待合室では飽きてしまうので、助かりました。

さらにタイミングが合えば、1階にある地域ささえあいセンター「きらり」でビーバーファクトリーが作ったお弁当を販売しています。娘と一緒に自宅で食べましたが、おいしいともぐもぐ食べてました!

お弁当を買って、のんびり公園で食べるなんていう過ごし方もありかもしれません。

記念樹や芝生などの緑もあり、0歳児でものんびり過ごせます!

公園内には「記念樹」がありました。

山林で起伏に富んだ山間地形だったこの地域の区画整理をし、都市施設の完備された「まち」が誕生しました。「まち」の完成と地区の更なる発展を祈念し、本在寺北公園と渡内北公園に記念樹を植樹したそうです。

記念樹以外にも数本の木があり、十分に緑を感じられます。また、砂地だけでなく芝の部分もあるので、0歳でものんびりと過ごせますよ。

周りの道路から1段下がっているので飛び出しの不安は軽減

本在寺北公園は、周りの道路から1段下がっている作りになっています。そのため、上からであれば公園の様子がよく見えます。また、中からはすぐに道路へは出られないため、小さい子どもがいる方にとっては飛び出しの不安もなく安心ですね。

遊具は少なめですが、走り回れる広さがあり十分楽しめます!

遊具はブランコ、鉄棒、砂場、小さなシーソーと少なめですが、その分広さがあるので、走り回ったり、ボール遊びができます。

息子は、小さなシーソーで十分喜んでいました。

トイレ・駐車場はなし コンビニとホームセンターは徒歩圏内

水道やベンチはありますが、トイレや駐車場はありません自販機は、病院の外に設置されているので利用できます。水分補給には困らないですが、トイレが不安。

コンビニやホームセンターは徒歩圏内ではありますが、15分程度歩きますので事前に買い物やトイレを済ませた方が安心ですね。

天気がよければ本在寺公園とのハシゴもおすすめ!

バス通りの北側には藤沢市で一番標高が高い公園と言われる本在寺公園も!お天気が良い日はハシゴしてみてはいかがですか?

【関連】

本在寺公園:藤沢市で一番標高が高い公園です!富士山や丹沢の山々、伊豆半島まで見渡せる絶景が魅力的。近くに子供の家もあります[藤沢市渡内]

***

閑静な住宅街ならではの静かな公園。病院のついでや、ちょっと静かに公園で過ごしたいという方にはおすすめです。

本在寺北公園

所在地
藤沢市渡内4丁目18−13

更新日:

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。