横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

幻の杉田梅林を求めて!「杉田梅林ふれあい公園」に行ってきました!磯子区杉田の高台にある公園。電車も楽しめます!2月には近くのお寺で「杉田梅まつり」も開催します!



幻の杉田梅林を求めて!「杉田梅林ふれあい公園」に行ってきました!磯子区杉田の高台にある公園。電車も楽しめます!2月には近くのお寺で「杉田梅まつり」も開催します!

かつての梅の名所であった「杉田梅林」の跡地を偲ばせる場所があります。それが磯子区杉田「梅林」地区。

今回は梅の季節に「杉田梅林ふれあい公園」に行ってきました!
杉田駅から徒歩で約10分程です。

まずは京浜急行電鉄の線路沿いに進みます。

三叉路で「梅林小学校」の方向に進みます。

ここから坂になります。

そのまま坂が続きます。車も通りますのでお気を付けて。

トンネルの上を通ります。車や京浜東北線の電車が見えるスポットです。

「杉田梅林トンネル公園」の前を通ります。こちらは遊具はないのですが、大きい広場があります。

「梅林小学校」が見えてきました。さらに奥に進むと…。


「杉田梅林ふれあい公園」に着きました。

紅白8本の梅の花が満開!高台で磯子区の臨海地区が一望できます!



遊具はブランコ、すべり台などがあります。

高台なので視界が良いです。ブランコに乗った時の風が気持ちいい(^^♪

園内には8本の梅の木が見事に満開でした。



梅の良い香りが漂っています。甘い匂いに思わず深呼吸したくなります。

広くはない公園なのですが、日当たりが良いです。
あちこちにベンチがあり、花見をする人がちらほら見受けられます。
公園内にはトイレもないので、先に駅前で済ませておくと良いでしょう。

隣には梅林小学校が。

公園の奥には絶景が。南部市場など、磯子区の臨海地区方面が見渡せます。
時々横浜シーサイドラインが走る様も見ることができます。


高台の清々しい風が心地いい場所です。

公園の横に京浜急行線の線路が!電車が良く見えます!


公園の前には大きな金網が張っています。この下には京浜急行線の線路が通っています。

電車の走行音がするたびに、観に行く息子。金網は2mくらいの高さがあるので安全です。


電車をよく眺めることが出来ます。

公園の前方には、線路にかかる大きな橋があります。


線路が良く見えますね。

ちょっと先に行くと、もっと良く見える場所があります。

京浜急行線の赤い電車に、息子は大喜びでした!

2024年2月17日(土)~18日(日)に、近くの妙法寺(みょうほうじ)というお寺で「杉田梅まつり」が開催されます。梅の名所として古くから知られた杉田梅林の復興を目指して、100本余りの境内の梅の木とともに盛大なお祭りが開催されるのです。

また、杉田駅界隈では、杉田梅林に所縁がある品種改良していない貴重な野梅系品種「杉田梅」を使ったグッズが販売されております。新杉田駅前のラビスタ新杉田内のスーパーマーケットスズキヤには、あの人気店「武居商店の杉田梅ドレッシング」やスズキヤベーカリーの「杉田梅あんぱん」、または杉田梅の梅干しなど、杉田梅の美味しいものが売っています!ぜひご賞味ください。

かつての梅の名所「杉田梅林」
その名残を残す「杉田梅林ふれあい公園」にぜひ遊びに行ってみてください(^^)/

【杉田梅林ふれあい公園】

住所:横浜市磯子区杉田5-621-2Googleマップを開く

 

公開日:


おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。