横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

【三浦海岸 桜まつり 2024開花レポート】1000本もの河津桜と菜の花の共演は圧巻。周辺は子供と楽しめる観光スポットが大充実!



「三浦海岸 桜まつり」が2024年2月5日〜3月3日まで開催!京急沿線沿いに1000本もの河津桜が咲き誇り、菜の花との共演で一足早く春の訪れを感じます。周辺には、子供連れで楽しめる観光スポットも充実!(開花情報 レポートあり)

「三浦海岸 桜まつり」の最寄り駅は京急線「三浦海岸駅」

横浜駅から50分弱で到着できる家族で楽しめるスポットが充実したエリアです。

(HPより)

満開時は、鮮やかなピンク色の河津桜と菜の花が咲き誇り、圧巻の景色が楽しめます。

三浦半島内は、親子で楽しめるスポットが充実しているので周辺観光と合わせてみるのもおすすめです!

河津桜開花シーズンは、桜並木周辺でいちご狩りを楽しむこともできますよ。

少し足を伸ばしてみると、、、

三崎マグロをはじめご当地の美味しいものが勢揃いの「三崎朝市(毎週日曜日)」や産直センター「うらり」に足を伸ばしてみても楽しめます。

水中観光船「にじいろさかな号」

くりはま花の国ソレイユの丘などの入場無料の大規模公園

小さなお子様連れでも入れる日帰り温泉施設まで!

1日たっぷり遊べる三浦半島で一足早い春の訪れを感じて来ました!

2月中旬から下旬にかけて満開を迎えます!2024年2月11日現在の様子をレポート

1.小松ヶ池公園周辺の桜並木は4〜5分咲き

2024年2月11日現在、桜まつり会場の小松ヶ池周辺の桜並木は4〜5分咲き程度。

2.桜並木全体 2分咲き

桜並木全体は、2分咲き程度で蕾が目立つ状態です。

場所によって開花スピードが異なるので、比較的長期間楽しむことができますよ。

菜の花は全体的に満開に近い状態でした。

3.小松ヶ池公園 桜まつり会場内 2分咲き

会場内は、全地的に蕾が目立ち2分咲き程度。

こちらは小松ヶ池の桜まつり会場の様子。

満開時は、水面に鮮やかなピンク色の桜が映ります。

この会場では、出店がありますよ。

お土産などの購入は、三浦海岸駅付近の出店がおすすめです。

桜まつり会場付近を除いた桜並木は、まだまだ蕾が目立つ状態です。

今後気温が上がると一気に開花が進みそうな感じです。

河津桜の満開はこれから!

家族とのショートトリップにピッタリで周辺観光と合わせれば、1日たっぷり遊べます。

アクセス・駐車場情報

三浦海岸駅から、桜まつり会場まで徒歩10分程度。

フラットな道で、京急沿線沿いなので電車が走る様子などを眺めないがら歩くことができます。

子供達も飽きることなく、散策が楽しめるコースです。

筆者の3歳の息子も難なく歩きましたよ。

三浦海岸駅から、三崎口駅まで一駅電車に乗車して車窓から眺める桜並木も良いですよ。

(HPより)

満開時期の会場周辺は大変混雑します。

小松ヶ池公園の近くに桜まつり専用駐車場が設置されます。

駐車場が限られるので、公共交通機関を利用するか、少し早めに行動をすると、混雑が回避できます。

屋台などが開店する9時過ぎから次第に混雑しはじめます。

周辺トイレは、三浦海岸駅と小松ヶ池公園の2箇所なのでその点は要注意です。

周辺観光も楽しめる!

三崎朝市

毎週日曜日は三崎 朝市が開催!朝5時頃から活気のある声が響き渡ります。

8時までですが、7時頃には売り切れてしまうものも多いので早めの到着がおすすめです。

三崎マグロや鮮魚、地場野菜がリーズナブルに購入できます。

飲食スペースもあり、マグロ丼なども楽しめますよ!

子供が楽しめるイベントが開催されることも。

ぜひ、HPをチェックしてみてくださいね。

三浦半島の先端にある城ヶ島

こちらには、広大な敷地を有する城ヶ島公園があります。

朝から、清々しい景観を眺めることができるスポットです。

富士山も見えましたよ!

島の東側に広がる岩礁地域に降りることができて、生き物などに出会えますよ。

小魚やエビなどが、水面からのぞけましたよ。

広々とした芝生で、朝から親子で追いかけっこ!

景観もよくて、とっても楽しいお散歩になりました。

島内には、その他にも小さな子供連れでも楽しめる「海上イケス釣り堀 J’Sフィッシング」や三崎の産直センター「うらり」と城ヶ島を結ぶ渡船「さんしろ」などここならではの体験も充実しています。

産直センター「うらり」には、水中観光船も。

入園無料の大型公園もありますよ。

くりはま花の国ソレイユの丘は、1日たっぷり遊べるほどの遊具が充実です。

季節の花々も楽しむことができるおすすめスポット。

少し早い春の訪れを感じに、「三浦海岸 桜まつり」に行かれてみてはいかがですか?

公開日:


おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。