横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

【焚き火などができる公園まとめ】公園遊びのついでにアウトドア?!特別な準備は必要なし!火を使った遊びや体験ができるスポットまとめました!



特別な準備不要!焚き火などができる公園・スポットまとめてみました!

キャンプやアウトドアって小さなお子様連れではハードルが高く感じるかもしれませんが、火を扱う経験から学ぶことも多いですよね!

何より、焼きマシュマロなどの簡単なおやつを食べながら、炎を囲む団欒の時間がとっても楽しい!

そんな経験が公園遊びのついでにできちゃう?!しかも予約不要で手ぶら?!

そんなスポットまとめてみました!

※各所火の使用に関しては取り決めがありますので、各管轄事務所で確認の上行って下さいね

「焚き火」体験ができるスポット特集!入場無料、器材の持ち込みも予約も不要!

1.こどもの国(横浜市 青葉区)

子供達大好きな「こどもの国」(入園料あり)

冬季限定で「焚き火広場」が設置されます。(無料)

マシュマロや焼き芋の販売もあり、公園遊びのついでに立ち寄れる人気のスポットとして中央広場に開催日限定でオープン

マシュマロや焼き芋は持ち込むこともできますよ。

持ち込みの場合は、串などのレンタルはありませんので、持参してくださいね。

こどもの国内には、野外炊事場(完全事前予約制、有料)もあり、ドラム缶かまど・ピザ・ダッチオーブン料理・BBQなどが幅広く楽しめます。

所在地:神奈川県横浜市青葉区奈良町700

2.川崎夢パーク(川崎市)

「川崎夢パーク」は子供達がやってみたいことに挑戦できるユニークな遊び場です。

ここでは、子供達の溢れ出る好奇心を尊重して好きなこと・やってみたいことを思うがままにできる貴重な遊び場です。

焚き火は月・水・土・日の「火と工具の日」に行うことができます。(詳細はHPで確認してみてくださいね)

焼いてみたいものがある場合は、持ち込んでくださいね。

火がつきそうなものを集めたり、薪を割ることから経験できますよ。

所在地:神奈川県川崎市高津区下作延5−30−1

3.こども自然公園(横浜市 旭区)

こども自然公園では11月から3月までの間「焼き芋体験」ができますよ。

当日受付でサツマイモの販売があります。(開催日はHPで確認してみてくださいね。)

とっても大きな複合遊具や動物と触れ合える万騎が原ちびっこ動物園などもあり、子供達に人気の公園です。

所在地:横浜市旭区大池町65−1

4.藤沢市少年の森(藤沢市)

プレイパークが開催される毎週水・金は火起こしから体験が可能

冬季は不定期で焚き火を管理事務所で準備しています。(土日は基本開催・平日不定期 詳細はHPや問い合わせで確認してみてください)

管理棟でマシュマロの販売もあります!串は貸し出してくださるので、手ぶらでOK

もちろん持ち込みもできるので、さつまいもやウィンナーなどを焼いている人もいますよ。

ここは、本格的なアスレチックが20基ほど設置されていて、ダイナミックな遊びが楽しめます!

入場・駐車場も無料のスポットです。

所在地:神奈川県藤沢市打戻2345

5.まかどの森プレイパーク(横浜市 中区)

本牧臨海公園・三溪園の近くの小学校内のプレイパーク。

在校生以外ももちろん遊べます!こちらにはかまどが設置されていて、そちらで火起こししていましたよ。

この日は、ビー玉が販売されて「クラックビー玉」を製作させてもらいました。

焼いてみたいものの持ち込みも可能です。

所在地:横浜市中区本牧間門小学校 中段運動場

プレイパーク開催日:月に2・3回(HPで日程を確認してみてくださいね。)

6.片倉うさぎ山プレイパーク(横浜市 神奈川区)

(HP より)

毎週水・木・土・日にうさぎ山プレイパークが開催されます。

みんなで持ち寄った材料などを使用したクッキングなども月1回程度開催されていますよ。

HPには、イベント情報なども掲載されていますのでチェックしてみてくだいね。

所在地:神奈川県横浜市神奈川区片倉2−42

6.せりがや冒険遊び場(東京都 町田市)

芹ヶ谷公園に隣接する冒険遊び場。

毎週水〜日曜日が開園日で、定期的にイベントも開催されています。

自然の中で子供達の「やってみたい」遊びが自由な発想で楽しめ、小さなお子様から大人まで楽しめます。

かまどを利用して火の使用などができます!青空クッキングなどの先着順イベントもあります。

芹ヶ谷公園は、大型滑り台や遊具じゃぶじゃぶ池などでも楽しめます!

所在地:東京都町田市高ヶ坂1−9

7.金井公園プレイパーク(横浜市 栄区)

金井公園の芝生広場で月に1回程度開催されるプレイパークです。

開催日時はHPで確認してみてくださいね。

金井公園は大きな多目的運動場で、広々とボール遊びを楽しんだり、子供と楽しめる短距離のランニングコースもありますよ。

所在地:神奈川県横浜市栄区金井町320

8.海岸

焚き火台などがある人向けにはなりますが、海岸での焚き火。

焚き火ができる海岸・シーズンは確認してくださいね。

夕暮れどきに、夕日を見ながら温かいコーヒーやココアを飲みながら過ごしたり、そのまま花火で遊ぶこともできます!

逗子海岸は、人混みを避けることができ、こども連れに優しく、夕日が綺麗で遠くに江ノ島が望めます。

焚き火に必要な機材などのレンタルをしているお店もありますよ。

今回は、子供と手ぶらで焚き火などの火を使った経験ができる公園やプレイパークをまとめてみました!

公園などの公共の場所での焚き火や火遊びが禁止されている場所が多いですが、火を使った遊びから危険を考える機会になったり、災害時への備え、電気やガスを使用しない原始的な体験、様々な学びに繋がりますね。

屋外で火の使用をする場合、子供には化学繊維(ナイロン・ポリエステル)を控え、綿素材のもの、肌の露出を控えることをオススメします。

薪割りなどを体験する場合は、サイズの合う軍手などがあると良いですね。

火を使う経験は、子供達の興味が溢れる体験ですよ。

手軽に体験できるスポットで火を使った遊びや焚き火を楽しんでみてはいかがですか?

 

 

 

 

更新日:


おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。