横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

【江川せせらぎ緑道2024年桜開花情報】】ソメイヨシノとチューリップの共演が美しい!お子様の記念撮影におすすめです。【2024年4月4日写真レポート】



ソメイヨシノと約1万3000球のチューリップの共演が美しい「江川せせらぎ緑道」小川沿いを散歩しながら春を感じることができます。お子様の記念撮影にもおすすめのスポット!

(2024 .4 .4撮影)

「江川せせらぎ緑道」は約3kmに渡って整備された緑道です。

第三京浜の港北インターチェンジの上流の川岸には、ソメイヨシノチューリップが 植えられています。

すぐ近くには「IKEA港北」などがあり、賑やかな通りがありますが、それを全く感じさせない心地良い空気が流れています。

春になると歩道沿いに、ソメイヨシノとチューリップの美しい共演が見られます。

筆者が訪れたのは2024年4月4日。

今年は、ソメイヨシノの開花が遅れていますが、チューリップは見頃を迎え、ソメイヨシノは5分咲き程度

今後週末頃に、見頃を迎える見込みです。

ソメイヨシノの満開はもう少し先ですが、十分な見応えです!!

シーズン終盤の桜が散り、水面に花びらが流れる様子も美しいです。

新緑も綺麗そうですね!

緑道内は小川を挟んで左右に遊歩道が整備されているのでベビーカーでもお散歩ができますよ。

子供たちも美しい景観に、笑顔が溢れます。

淡いピンク色のソメイヨシノと、ビビッドなカラフルなチューリップ、その中央には綺麗な小川と贅沢なロケーションです。

一度は見たい横浜市内の春の景色ではないでしょうか。

入学や入園などの記念写真のスポットとしても有名。

初々しい子供達のランドセル写真や制服写真など、成長記録にピッタリ。

もちろん、特別な記念でなくてもお花と子供の姿は写真映え十分です。

ソメイヨシノは、木によっては開花はまばら。

全体的には5分咲きといったところですが、場所によっては2〜3分咲きの場所も多く、これからまだまだ楽しめそうです。

まだ蕾が目立つ木々もたくさんありましたよ。

歩道脇に咲くユキヤナギも綺麗です。

近くのスーパーなども充実しているので、お弁当を持参してピクニックもいいですね。

春の天気の良い時に、ぜひ訪れたいスポットです!

アクセス

(HPより)

横浜市都筑区HPでは「江川せせらぎ緑道 ガイドブック」を掲載しています。

こちらには、アクセスや桜の開花が楽しめるエリアの紹介などが書かれています。

参考になるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

駐車場などはありません。公共交通機関のご利用をお勧めします。

 

〈所在地〉

横浜市都筑区川向町850

 

公開日:


おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。