横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

自転車やストライダーの練習、ラジコンにも。舗装された平らで広い公園5選 [大駐車場付き]



舗装された平らな場所って意外とない?

utukushigaoka013

今年のクリスマスプレゼントはなんでしたか?3−4才くらいですと、ストライダーや自転車、ラジコンなどをもらったお子さんも多いのでは?

それとも、お年玉で買ったお子さんもいるかもしれませんね。

そこで、平らに舗装された場所が広く、自転車練習やラジコンなどができる公園を探してみました。

※見たところ禁止の看板などのないところを選びましたが、スケートボードなどは危険な場合があるので、もし禁止の区域や人の多い場合などはそれに準じてください。

特に広く平らな5つをセレクト。混雑も少なく、かつ駐車場完備。じっくり楽しめそうな公園5選です。

 

1:三ツ池公園(鶴見区)

IMG_0219

IMG_0210

公園全体の外周が舗装された道になっているだけでなく、ところどころに広場もあります。

IMG_0208

芝生あり、木々あり、遊具ありの1日遊べる公園。

自転車の練習にもよさそうです。

飽きてきたら、ロング滑り台。

IMG_0228

そりすべりのできる坂。

IMG_0246

休憩所もあります。とてもきれいでこの休憩所の前の広場もまた舗装されています。

IMG_0264

IMG_0267

三ツ池公園の広さは約30万m2。もし人が多くても混雑はしにくいので、ゆったりマイペースで楽しめると思います。

駐車場、約140台です。公式HP

 

2:保土ヶ谷公園(保土ヶ谷区)

あそびい横浜おすすめの保土ヶ谷公園。

こちらもまた、舗装されたエリアと、自然豊かなエリア、芝生に遊具とバラエティ豊かです。

P1100278

こちらにもロング滑り台。その前のスペースが上の写真。舗装されている上に段差もなく完全フラットです。

P1100295

さらにこんなスロープのあるエリアも。

P1100294

P1100330

幅広い楽しみ方のできる公園です。

P1100353

IMG_2957

売店もありますよ。

IMG_2953

こちらも広さ約34万m2。しかもたくさんの遊びができるので、ゆったり楽しめます。

駐車場、普通384台です。公式HP

 

3:美しが丘公園(青葉区 たまプラーザ)

こちらは穴場。美しヶ丘公園です。

公園自体は「こどもログハウス」もあり、有名なのですが、意外に舗装エリアが隣にあることは知られていません。

utukushigaoka014

utukushigaoka008

これらが公園に行くとパッと目に入る「ログハウス」と「ロケット遊具」。

そしてちょうどロケット遊具の右手奥に・・・

utukushigaoka013

こんなエリアが広がっています。

ちょうど円形の外周は自転車などの練習にもぴったり。

とっても開放的でゆったり楽しめます。

※ただし、子どもの多いエリアでもあり、比較的混んでいる公園なので、他のお友達に気をつけてあそびましょう。

 

公園の駐車場がないものの、すぐおとなりにはサイゼリヤと駐車場、たまプラーザ駅前も近く、お食事や駐車場も豊富です。

IMG_2655

 

4:俣野公園(戸塚区)

非常に広い芝生広場が特徴の俣野公園(またのこうえん)。

IMG_1113

舗装されたエリアも充実です。

IMG_1146

IMG_1108

特別な広場というよりは、園内の道がきれいなフラット舗装。

園内では、野球を見れたり、バスケットボールができたり。

IMG_1107

IMG_1103

公園の入り口には、コンビニもあります。

IMG_1099

非常におすすめの丘の上にある開放感たっぷりの公園。

ただし難点が非常に行きにくい山の上。クルマでのアクセスになります。

IMG_1095

駐車場201台です。公式HP

 

5:海の公園(金沢区)

最後は「海の公園」。

IMG_0163

こちらのポイントは、若干の下り坂、そしてどこまでもまっすぐな道です。

右手には、海が広がります。

IMG_0164

IMG_0140

こちらはバーベキュー場なども有名な公園。

そのため、やや人も多く、気をつけて遊ぶ必要があるかもしれません。

海の向こうに見える建物は、八景島シーパラダイス。

IMG_0132

近くには金沢動物園。

IMG_0095

1日楽しめるエリアです。

駐車場はなんと余裕の1,688台収容。公式HP

 

広い公園で安全に練習

公園ならクルマなどの危険もなく練習できる、舗装された平らで広い公園5選でした。

意外と高低差がなく平らに舗装された広い空間は少ないもの。他の方のご迷惑や、お子さんのお怪我のないように十分に気をつけて楽しんでください。

動き回ってすぐお腹が空くと思うので、いつもより多めにお食事やおやつもあるといいかもしれませんね。

 

更新日:


おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。