横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

海芝浦駅:電車好きの男の子は一度行くべき? ”降りられない駅”、穴場中の穴場「海芝浦」駅に子供と行く方法 [鶴見区]






海芝浦駅:”降りられない駅”、穴場中の穴場「海芝浦」駅に子供と行く方法 [鶴見区]

横浜港には数多く港の絶景スポットが点在していますが、今日は「降りられない駅」としても有名な海芝浦駅をご紹介します。

006_umishibas

文字通り、降りることができない不思議な駅。その理由は、駅に直結する東芝工場社員のための駅であるため、社員以外の一般の人は駅から出ることはできないんですね(よくテレビなどでも紹介される不思議な駅です)。

しかし多くの鉄道マニアやカメラ好きの人たちがこの駅を目指すのは、この駅ホームからの眺め。

016_lights

目の前には横浜港が一面に広がります。駅は降りられない代わりにベンチのある小さな公園も併設しています。

今回のレポートは、この不思議な駅に子供と行く方法です。小さなお子さんよりは、「不思議」に興味が出はじめてから、少し大きくなった男の子向けスポットです。

 

夕暮れに行ってきました。2つ手前の駅を目指します。

001_asanoekis

002_irifunes

海芝浦駅は一般人は降りられないので特殊な行き帰りをしなければなりません。

鶴見駅から鶴見線に乗り換える方法もありますが、車がある方は海芝浦駅から2つ前の駅「浅野」駅から乗りましょう。

浅野駅のすぐ近くに入船公園があるので、その駐車場に停めることをお進めします。

入船公園駐車場
横浜市鶴見区弁天町3-1
料金:
2時間300円、以降20分ごとに50円(2015年12月現在)

http://www.nissan-nics.co.jp/irifune/shisetsu.html

003_kaisatsus

鶴見線の各駅は無人駅なのでICカードが便利です。もちろん切符売り場もあります。

都会のお子さんにとって無人駅というだけでも珍しいのではないでしょうか?

004_homes

海芝浦駅へは3番ホームから。

005_yuyakes

駅からの夕暮れがきれいでした。

さみしい駅ですが、人が少ないのも逆に楽しめます。

のんびりと行きましょう。

006_umishibas

そして電車に揺られること5分。海芝浦駅に到着しました。

目の前は海です。

左奥にはベイブリッジがかすかに見えますね。

この景色だけでもテンションはあがります。

007_tsubasabashis

首都高湾岸線の鶴見つばさ橋を目の前に見ることができます。

008_umishibakoens

ホームには海芝公園が併設されています。

駅から出ることはできませんが、海芝公園を利用することは可能です。

009_umishibakoens

そして気をつけなければいけないのが、電車の時間。

平均1時間に2本しかありません。

帰りの時間は要チェックです。

010_koens

011_benchs

海芝公園には細長い敷地内にベンチがあり、海を眺めることができます。

012_toshibas

海の反対側には東芝の工場

013_nagames

公園からの眺めは最高です。

014_benchs

こんな海の間近のベンチもありました。柵もしっかりとしているので、お子さんでも安心です。

015_lights

016_lights

このときは17時頃でしたが、夕方は電車の本数が多く、夕焼けや工場夜景も楽しめました。

海の近くなので、しっかりと防寒対策をして、お弁当やおやつをもって、いきましょう。

海を間近に見るプチ冒険。不思議な駅をお子さんと楽しんでみてください。

Googleマップで地図を開く

更新日:

内容は執筆時点のものです。


毎週更新!子供イベント情報

【横浜版】

【週末の子供イベント】

2022年10月1日-2日のイベント 予約不要子供向け [横浜市内]

【湘南版】

【週末の子供イベント】

2022年10月1日-2日のイベント 子供向け[湘南]

日曜日に体験教室【よこはまこどもカレッジ】!

【こどもカレッジベスト5】

「かけっこ教室」【運動会におすすめ】5つのポイントをプロに習おう。1時間でプロに教わる「かけっこ」。親もわかるからおうちや公園での練習にも役立つ。新学期に運動会に、大人気の先生と5つのポイントをつかもう! [22年10月2日(日)、9日(日)、16日(日):都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。TV出演の先生、鉄棒の逆上がりをプロに教わるチャンス!毎回大人気 [2022年10月23日(日)、11月20日(日)、12月18日(日)、23年1月22日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「側転・逆立ち教室」!今できなくても大丈夫!プロの先生とコツをつかもう。体育やダンスなどでも役立つ【側転・逆立ち】を褒めてくれる、楽しくできる人気の先生と。先着受付 [2022年10月16日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

はじめての陶芸教室:親子で一緒に陶芸ができる!手で回す「ろくろ」で好きな形の器を作ります。自由なマークも入れられるから、おうちで使えば食育に、記念日プレゼントにも最適。何度来ても楽しいと人気です [22年10月23日(日)、11月27日(日)、12月25日(日) @都筑区  先着受付]

【こどもカレッジベスト5】

「跳び箱教室」1時間でコツが分かる:苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中 [22年10月16日(日)、11月6日(日)、12月4日(日)、23年1月8日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジ人気の定番】

「はじめてのサッカー教室」ボールを蹴る、止める、ドリブルしてみる。基本の基本を通じてサッカーの楽しさをまずは体験!怖くない人気の先生が褒めて伸ばしてくれる1時間体験で新しい得意も見つかるかも!【5才からOK!】[2022年10月9日(日)、11月27日(日)、12月25日(日)、23年1月29日(日):都筑区]

【こどもカレッジ人気の定番】

「なわとび教室」:「1重とび」を3回-10回できるようになろう!苦手でも今できなくても大丈夫!一緒にプロの先生とやってみよう!入門編・初級編で楽しくわかる!【親の教え方のコツ】も分かるからおうちでも役立つ人気の教室です [22年10月2日(日)、11月20日(日)、12月18日(日)、23年1月22日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジ人気の定番】

「親子サッカー」を元プロ選手と一緒に!親子でサッカーの試合をしよう【年中さん~OK】入門・初・中・上級のレベル別。駅近、日曜日で行きやすい[都筑区中川:22年10月2日(日)、16日(日)、30日(日)、11月6日(日)、20日(日)]











おすすめ記事