横浜で子供と遊ぶ![あそびい横浜] 220万人利用者を達成 - あそびい横浜 TOPページはこちら

横浜で子供と遊ぶ![あそびい横浜] 220万人利用者を達成 - あそびい横浜 TOPページはこちら

1日遊べる街を探せ。いつでも行ける!子供が喜ぶ、近場のお出かけ先みつけてきました [洋光台]

1,66753

1日遊べる街を探せ。いつでも行ける!子供が喜ぶ、近場のお出かけ先みつけてきました [洋光台]

思い切り遊びたい!。でも遠出をするほどでもない日に。

そこへ行けば1日遊べちゃう。そしていつ行っても楽しめちゃう。そんなお出かけ先を近場の「駅」単位で探してみました。

第1回は「洋光台」。JR根岸線で、横浜駅から20分にある街です。

IMG_0307

駅から5分以内に遊べる場所がいっぱい!

IMG_0338

IMG_0341

IMG_0344

洋光台のすごいところは、有名スポットから、公園までそのほとんどが駅から5分程度の徒歩圏にあること。

お子さんが小さくても、ベビーカーでも。

とっても気楽に遊べます。

そしてスーパーも駅前にたくさん!駅前で1日遊べてしまう魅惑のスポットなんです。

1日遊べる魅力を4つの切り口でご紹介。どれも駅から5分圏内です。

1:体を動かして遊べる

この街で有名なのは、「はまぎん こども宇宙科学館」。

IMG_0335

駅から歩いて、5分です。

ここは、科学館という言葉の持つイメージとは裏腹に、

屋内施設でありながら、体を動かして遊べるとっても貴重な施設。

IMG_0457

IMG_9947s

もちろん、科学の知識や不思議も発見できて、何度行っても面白い!

幼稚園から小学生まで、年齢ごとに違う発見があるのがまた面白い。本当に何度も訪ねてしまいます。(我が家はもう10回は行っているくらいお気に入りです)

【関連】はまぎん こども宇宙科学館:遊べる!探検できる!これが科学館?雨でもOK。一日中遊べる屋内施設 [磯子区]

さらにログハウスも

ここだけで行く価値があるのですが・・・さらにすごいのが洋光台。

科学館のお隣が「こどもログハウス」なんです!

IMG_0374

IMG_0368

こちらが、港南区のこどもログハウス「おもしろハウス」。

こどもログハウスは横浜市の各区にありますが、ここまで駅から近いのは貴重。

科学館とログハウス、駅から歩いて行かれる距離に、これだけの施設が揃っているのは嬉しいです。

2:おなかが空いたら、スーパーも歩いてすぐ

洋光台おすすめその2は、お食事持参の心配なし!スーパーがたくさん

東急に。

IMG_0788

ピーコック。

IMG_0778

オリンピックに。(地下1階にフードコートあり)

IMG_0334

イトーヨーカドー。

IMG_0728

どれも駅から徒歩圏に、たくさんのスーパーがあります。

もちろん外食するところもたくさん。

特に、駅前の「洋光台中央団地」には、たい焼き屋さん。

IMG_0738

IMG_0937

洋光台バーガー。

IMG_0957

どちらもおすすめ!

IMG_0954

(食べちゃいました)

「洋光台中央団地」の広場には椅子もいっぱい。走り回って、お食事をして、のんびりできますよ。

IMG_0744

3:公園がいっぱい!壁当てができる貴重な公園も

こちらも全て徒歩圏に、豊富な公園。どの公園にも個性があることが特徴です。

春には梅も見事な「洋光台西公園」には小さなお子さん向け遊具も需実。

IMG_0903

IMG_0902

そして特におすすめが、駅前すぐのこちら「洋光台ひろば公園」。

IMG_0817

なんと壁当てができるんです!

壁当てができる公園はとっても貴重。横浜市内にも他にあまりありません。

IMG_0818

IMG_0820(注意書き)

野球の練習などもできちゃいますね。

こちらも実に徒歩2分。恵まれた環境です。

*公立の公園ですが、団地の近くなので、マナーとして近隣の方に配慮しながら使わせていただきましょう。土日などは少年野球チームが練習に使用することもあるそうです。

駅を囲むように複数の公園があるので、公園をめぐるお散歩もでちゃいます。

2016-09-13 14.37.44

2月3月は梅も見事です。

IMG_0875

4:電車スポットも

ちょっとぐずってきた場合のお助けスポットがこちら。

IMG_0977

駅前から電車を見ることもできます。

これも駅徒歩0分。上から見下ろす形とはいえ、徒歩0分は貴重。

男の子や、ちょっとぐずり始めた小さなお子さんに最適です。

ログハウスや科学館からも徒歩1分。しばらく眺めていれば気分も変わりますね。

番外編:春はさくら、夏はプール!

|春はさくらの穴場です。

IMG_8450

梅の名所にさくらの公園。

穴場のお花見スポットがいっぱいです。こちらは春限定の楽しみ方ですが、とってもおすすめ。

さくらの数自体は多くありませんが、なんといっても穴場。気軽にシートを引いてのんびり。

飽きてきたら走り回ったり、ログハウスに行ったりと、小さなお子さんでも楽しみやすいことがポイントです。

|夏はプールもありますよ。

IMG_0838

そして、「洋光台南公園」には、屋外プールもあり!

夏はプールまで楽しめちゃいます。

もう盛りだくさん。駅周辺がテーマパークみたいですね。

近場で楽しめるスポットをお気に入りに

いかがでしたか?

近場で楽しめる、子供と子連れで、1日遊べるスポット。

いろいろなスポットが駅から近くにあるだけでなく、屋内スポットも充実していました。

家族のお気に入りにいかがですか?

 



Sponsored Link



洋光台駅

所在地
横浜市磯子区洋光台

アクセスマップ

Googleマップで地図を開く

ぜひご協力ください!
  • 記事について、上記のいいねクリックをぜひよろしくお願いします。大変励みになります。
  • あそびい横浜を見てきたとイベントや施設でのアンケートなどにぜひご記載・お伝えください。
皆様のご協力をよろしくお願いいたします。