横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

横浜こどもログハウス、駅近で選ぶ3選。屋内でアスレチックが楽しめます。

横浜こどもログハウス、駅近で選ぶ3選

IMG_0374

横浜には、すべての区に「こどもログハウス」というアスレチックや遊具を楽しめる屋内施設があります。

IMG_3538

屋内施設なので、雨の日や、寒い日、暑い日でも楽しめてとっても楽しい!

大きな子はダイナミックな遊び。

IMG_3535

小さなお子さんでも楽しめる遊具がそろっています。

IMG_3530

18区のリストはこちら

IMG_2518

全18区のリストはこちら。

【関連】

こどもログハウスのある各区の公園。地図付き横浜市の全18区。無料で楽しめ、雨の日や寒い日でも体を動かすのにぴったりです。[19年保存版]

そして、こどもログハウスは必ず公園に併設されているので、公園遊びも一緒に楽しめちゃうんです。

 

家から遠くても、駅近で、行きやすいログハウス3選

ただ、全区にあるとは言っても、沿線沿いでなかったり、駅から遠く行きづらかったりする場合も。

そこで、今回は「近所にログハウスがないよ」という方のために、多少遠出しても行きやすい。駅近ログハウスを3つ選んでみました。

ちなみにこどもログハウスは、その区外はもちろん、県外からの方も楽しめます。

雨の日を充実して過ごしたり、お友達との集まりなどにも最適なこどもログハウス。

横浜での子育て生活を楽しむために、ぜひ参考に訪ねてみてください。

 

1:綱島公園こどもログハウス「モッキー」(東横線 綱島)

まずは、東横線「綱島」駅が最寄り、綱島公園。

IMG_3210

「モッキー」です。

スクリーンショット 2016-03-11 16.15.50

※ちなみにモッキーというのは、ログハウスの愛称。18区にあるすべてのこどもログハウスには愛称が付いています。

綱島公園おすすめの理由は、その利便性。

IMG_3187

東横線自体がアクセスしやすいことに加えて、公園へは駅からも徒歩約7分。

駅前も充実しています。お弁当やおやつも駅前にたくさん。

IMG_3189

綱島公園自体が、遊具もあり、広々とした空間。

夏は屋外プールもあるため、1日思いっきり遊ぶことができます。

IMG_3215

IMG_3216

IMG_3208

散策できる森のようなエリアも。

IMG_3235

そして、夏は屋外プールがこの公園内にあります。気持ちが良さそう。

IMG_3201

ただ注意点は、かなりの急坂の上。

IMG_3192

行きの上り坂がベビーカーの場合、少しつらいかもしれません。

でもこの坂を登ればそこは公園。

公園の中には、自動販売機以外にお店がありませんので、公園に行く前におやつなどは用意が必要です。

クルマでのアクセスの場合も、駅前なので、駐車場も豊富です。

 

2:洋光台駅前公園こどもログハウス「おもしろハウス」(JR根岸線 洋光台)

続いて、磯子区の洋光台駅前公園。愛称は「おもしろハウス」。

IMG_0374

IMG_0368

こちらも駅前!しかも徒歩3分のフラットな道で行くことができます。

駅からの行きやすさはナンバーワンではないかと思います。

IMG_0327

駅自体も横浜からJR根岸線で約20分の「洋光台」とアクセスも良好。

そして駅前のため、飲食店やお店も大充実。大型のスーパーマーケットもなんと4店。

IMG_0778

IMG_0334

もっとも公園から近い「オリンピック」の地下には、フードコートもあります。

さらにすごいのは、この公園のお隣にあるのが、「はまぎん こども宇宙科学館」。

IMG_0338

有料ですが、横浜市内でも屈指の屋内施設で、屋内なのに体を動かして遊べることが特徴です。

ログハウスと一緒に行ったら、さすがのお子さんもヘトヘトになっちゃうかも。

IMG_0418

【関連】遊べる!探検できる!これが科学館?雨でもOK。一日中遊べる屋内施設。[はまぎん こども宇宙科学館:磯子区]

もちろん公園自体も、遊具に広場と大充実。

IMG_0341

IMG_0701

車でのアクセスも、駅前なので、駐車場も豊富です。

※ちなみに、少し歩きますが、徒歩約10分の「洋光台南公園」には屋外プールもあります。

IMG_0835

IMG_0838

夏はもっと楽しみが増える充実のエリアです。

 

3:美しが丘公園こどもログハウス「ロケットハウス」(田園都市線 たまプラーザ)

utukushigaoka014

スクリーンショット 2015-07-13 16.34.28

駅から徒歩6分。たまプラーザの街も一緒に楽しめるのが「ロケットハウス」。

公園には、ロケット型の遊具あり、広い舗装されたエリアありと、とても充実です。

utukushigaoka008

utukushigaoka010

IMG_2700

クルマのアクセスも便利。公園のすぐとなりに大きな駐車場もあります。

IMG_2655

2016年春にこの駐車場とサイゼリヤはなくなってしまいました。残念、電車でのアクセスですね。

【関連】たまプラーザの「ロケットハウス」は駅から歩いてすぐ。美しが丘公園も楽しい。[青葉区:ママレポ]

電車でのアクセスの場合は、駅から約6分。メリットは、たまプラーザテラスなどの駅前を楽しめること。

shinnishikawa2

おしゃれなショップも多く、家族みんなが楽しめるお出かけにオススメです。

 

春の公園遊びに

たくさんあるログハウスのうち、特に駅から近いなどアクセスのいいところ、小さなお子さん連れでも行きやすいところを3つ選びました。

春にログハウスデビューもいいかもしれません。

多少駅などからの距離があっても、いい環境のところは他にもありますので、順次ご紹介したいと思います。

 

更新日:

長い時間子供が遊んでいてくれるアイデア

面白いおもちゃに注目が集まりました。小学生以上向けですが物理法則の勉強にもなり、何より工夫次第で遊び方無限大!遊びがどんどん広がるので長い時間楽しんでくれます。

海外のカッコよさもあり、インテリア的にもかっこいいです。 *小さなボールがあるので乳幼児さんには注意!
Ravensburger GraviTrax(グラヴィトラックス) スターターセット 124ピース 26087 4【正規輸入品】

長い時間子供が遊んでいてくれるアイデア

子供たちが勝手に遊んでくれる!勝手に秘密基地にしてもらって親はのんびり?! テントは通常の遊びやキャンプ・防災などにも役立つことも嬉しい。この機会にひとつあってもいいですね。
FIELDOOR ポップアップテント フルクローズ サンシェードテント 【ターコイズ】 幅240cm メッシュ付き サンシールド素材採用 UVカットコーティング ワンタッチテント

長い時間子供が遊んでいてくれるアイデア

ビーズコースター楽しそう!長い時間遊んでくれそうなのも嬉しい。 こわして、作って、何度も楽しめることもポイント。電車やミニカーなどと家にあるおもちゃと組みあわせても楽しめますね。*小さなボールがあるので乳幼児は注意です。
WTOR 216ピース 大量 おもちゃ ビーズコースター 知育 玩具 組み立て 男の子 女の子 贈り物 誕生日プレゼント 子供 積み木

ママの声:ご自宅で簡単に作れる「はじめての味噌づくりセット」

大豆がすでにゆでてあり、混ぜるだけで手作り味噌ができるものです。すでに我が家では3袋作っていますが、1年間では足りないので、この休みの間に子供たちに作らせようかと思っています。今がお味噌を仕込むのにギリギリの時期でもあるのでちょうどよいタイミングでもあります。

低学年で十分できます。
糀屋本店 手作り麦味噌セット (まぜるだけ)仕上り約1kg 【手引き付き】

ママの声:LUDNEE バランスストーン

面白いグッズがランクイン。バランスをとりながら飛び石のように遊べます。 おうちが川に?!距離を離したり配置を工夫することで何度でも楽しめ、体を使うので疲れて寝てくれるかも! 遊び方のイメージはリンク先をチェック!これはぜひ欲しいとの声多数です。
LUDNEE バランスストーン バランスボード 子供用 遊びで子供のバランス感覚と運動能力がアップ 体幹 トレーニング 安全 スポーツ アウトドア 屋内 (11個で1セット)

【子供鉄棒】

逆上がりができるようになりたい!という娘の意向で購入しました。場所をとるのですが、やはり身近にあると「気づくとやってみる」ことができて、すぐできるようになりました。大きくなったら、洗濯物干しになっていますが。。
DABADA(ダバダ) 折りたたみ 鉄棒 耐荷重(約)70kg 4段階調節可 室内使用可 子供用 (ブルー)

【アンパンマンバランスボール】

親子のバランスボール教室もあることから、子供でもバランスボールができるんですね。小さいバランスボールを使えば子供もできますが、これはハンドルがついているので、バランスがとりやすそうです。空気を抜けば小さくなるので収納も便利。
アンパンマン 遊んで体幹トレーニング! ポップンボール

パパの声:ドラえもん 組み立てラジオ・ドラジオくん

本当にラジオができ上がりもちろん聞けます。いわゆる電子工作ではなく部品をはめるだけなので、物足りないかもしれませんがその分誰でも楽しめます。

出来上がると音楽やニュースの番組も当然聞けるので作った後も楽しめ、ニュースなどにも興味を持ったようです。
ドラえもん ふしぎのサイエンス 7 組み立てラジオ・ドラジオくん (小学館学習ムック)

おすすめ記事