横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

横浜こどもログハウス、駅近で選ぶ3選。屋内でアスレチックが楽しめます。

横浜こどもログハウス、駅近で選ぶ3選

IMG_0374

横浜には、すべての区に「こどもログハウス」というアスレチックや遊具を楽しめる屋内施設があります。

IMG_3538

屋内施設なので、雨の日や、寒い日、暑い日でも楽しめてとっても楽しい!

大きな子はダイナミックな遊び。

IMG_3535

小さなお子さんでも楽しめる遊具がそろっています。

IMG_3530

18区のリストはこちら

IMG_2518

全18区のリストはこちら。

【関連】

こどもログハウスのある各区の公園。地図付き横浜市の全18区。雨の日や寒い日でも体を動かすのにぴったりです。[18年保存版]

そして、こどもログハウスは必ず公園に併設されているので、公園遊びも一緒に楽しめちゃうんです。

 

家から遠くても、駅近で、行きやすいログハウス3選

ただ、全区にあるとは言っても、沿線沿いでなかったり、駅から遠く行きづらかったりする場合も。

そこで、今回は「近所にログハウスがないよ」という方のために、多少遠出しても行きやすい。駅近ログハウスを3つ選んでみました。

ちなみにこどもログハウスは、その区外はもちろん、県外からの方も楽しめます。

雨の日を充実して過ごしたり、お友達との集まりなどにも最適なこどもログハウス。

横浜での子育て生活を楽しむために、ぜひ参考に訪ねてみてください。

 

1:綱島公園こどもログハウス「モッキー」(東横線 綱島)

まずは、東横線「綱島」駅が最寄り、綱島公園。

IMG_3210

「モッキー」です。

スクリーンショット 2016-03-11 16.15.50

※ちなみにモッキーというのは、ログハウスの愛称。18区にあるすべてのこどもログハウスには愛称が付いています。

綱島公園おすすめの理由は、その利便性。

IMG_3187

東横線自体がアクセスしやすいことに加えて、公園へは駅からも徒歩約7分。

駅前も充実しています。お弁当やおやつも駅前にたくさん。

IMG_3189

綱島公園自体が、遊具もあり、広々とした空間。

夏は屋外プールもあるため、1日思いっきり遊ぶことができます。

IMG_3215

IMG_3216

IMG_3208

散策できる森のようなエリアも。

IMG_3235

そして、夏は屋外プールがこの公園内にあります。気持ちが良さそう。

IMG_3201

ただ注意点は、かなりの急坂の上。

IMG_3192

行きの上り坂がベビーカーの場合、少しつらいかもしれません。

でもこの坂を登ればそこは公園。

公園の中には、自動販売機以外にお店がありませんので、公園に行く前におやつなどは用意が必要です。

クルマでのアクセスの場合も、駅前なので、駐車場も豊富です。

 

2:洋光台駅前公園こどもログハウス「おもしろハウス」(JR根岸線 洋光台)

続いて、磯子区の洋光台駅前公園。愛称は「おもしろハウス」。

IMG_0374

IMG_0368

こちらも駅前!しかも徒歩3分のフラットな道で行くことができます。

駅からの行きやすさはナンバーワンではないかと思います。

IMG_0327

駅自体も横浜からJR根岸線で約20分の「洋光台」とアクセスも良好。

そして駅前のため、飲食店やお店も大充実。大型のスーパーマーケットもなんと4店。

IMG_0778

IMG_0334

もっとも公園から近い「オリンピック」の地下には、フードコートもあります。

さらにすごいのは、この公園のお隣にあるのが、「はまぎん こども宇宙科学館」。

IMG_0338

有料ですが、横浜市内でも屈指の屋内施設で、屋内なのに体を動かして遊べることが特徴です。

ログハウスと一緒に行ったら、さすがのお子さんもヘトヘトになっちゃうかも。

IMG_0418

【関連】遊べる!探検できる!これが科学館?雨でもOK。一日中遊べる屋内施設。[はまぎん こども宇宙科学館:磯子区]

もちろん公園自体も、遊具に広場と大充実。

IMG_0341

IMG_0701

車でのアクセスも、駅前なので、駐車場も豊富です。

※ちなみに、少し歩きますが、徒歩約10分の「洋光台南公園」には屋外プールもあります。

IMG_0835

IMG_0838

夏はもっと楽しみが増える充実のエリアです。

 

3:美しが丘公園こどもログハウス「ロケットハウス」(田園都市線 たまプラーザ)

utukushigaoka014

スクリーンショット 2015-07-13 16.34.28

駅から徒歩6分。たまプラーザの街も一緒に楽しめるのが「ロケットハウス」。

公園には、ロケット型の遊具あり、広い舗装されたエリアありと、とても充実です。

utukushigaoka008

utukushigaoka010

IMG_2700

クルマのアクセスも便利。公園のすぐとなりに大きな駐車場もあります。

IMG_2655

2016年春にこの駐車場とサイゼリヤはなくなってしまいました。残念、電車でのアクセスですね。

【関連】たまプラーザの「ロケットハウス」は駅から歩いてすぐ。美しが丘公園も楽しい。[青葉区:ママレポ]

電車でのアクセスの場合は、駅から約6分。メリットは、たまプラーザテラスなどの駅前を楽しめること。

shinnishikawa2

おしゃれなショップも多く、家族みんなが楽しめるお出かけにオススメです。

 

春の公園遊びに

たくさんあるログハウスのうち、特に駅から近いなどアクセスのいいところ、小さなお子さん連れでも行きやすいところを3つ選びました。

春にログハウスデビューもいいかもしれません。

多少駅などからの距離があっても、いい環境のところは他にもありますので、順次ご紹介したいと思います。

 

更新日:



LINE始めました!
[あそびい横浜]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※横浜で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1-2回お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に一切登録で通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
湘南版はこちら

ランキング:磯子区 今週の人気記事ベスト5

一緒に行きたい。磯子区のおすすめ公園&スポット

磯子区の人気記事

久良岐公園:自転車練習に最適。遊具、スポーツ、梅、桜。なんでもできる穴場公園。[磯子区・港南区]

はまぎん こども宇宙科学館:遊べる!探検できる!これが科学館?雨でもOK。一日中遊べる屋内施設 [磯子区]

はまぎん こども宇宙科学館。これがお気に入り!4歳児&小学1年生編[磯子区]

横浜市電保存館がリニューアル!行ってきました、子供と一緒に楽しめる穴場電車スポットです [1月28日(土)リニューアル]

新杉田公園:シーサイドラインが間近に見える広い公園。ドッグランでワンちゃんふれあい?駅近で気軽に遊び行ける公園です [磯子区]

磯子区の注目記事

三殿台遺跡:古代のムラの跡が見られます!市内に民家はあってもムラは珍しい。はるか昔の生活に触れることのできる貴重なスポットです。(磯子区)

岡村公園:梅の季節に行きたい!谷戸の斜面を利用した大きな梅林をぶらり散策。遊具や広場でも楽しめます。[磯子区]

北山田じゃんけん公園、鍛冶ヶ谷北谷公園、坪呑公園:コンパクトだけどユニークな公園特集!!(都筑区・栄区・磯子区)

1日遊べる街を探せ。いつでも行ける!子供が喜ぶ、近場のお出かけ先みつけてきました [洋光台]

ランキング:青葉区 今週の人気記事ベスト5

一緒に行きたい。青葉区のおすすめ公園&スポット

青葉区の人気記事

こどもの国:0歳から小学生まで何度でも楽しめる。大型遊具にロングすべり台、動物、自転車、芝生。一度は行かなきゃ、横浜最大の公園です。

こどもの国:赤ちゃん編。0歳~1歳と一緒に楽しめる遊具や園内スポット特集。0歳~2歳は無料です。 [こどもの国年齢別遊び方 青葉区]

こどもの国で水遊び。せせらぎ広場で、お手軽に1日楽しめました[青葉区:ママレポ]

寺家ふるさと村:トトロの世界が広がる田園エリアは、青葉台駅から10分。一面の稲穂を子供と体験 [横浜市青葉区]

寺家ふるさと村:本物の稲穂を間近に。トトロの世界が広がる田園風景の美しさは圧巻!今年も行ってきました [2016年版 青葉区]

青葉区の注目記事

谷本公園:壁当てができる!穴場中の穴場公園。自由に使える壁当ては貴重! 野球好きにお子さんに特にオススメです。

親子のフリーゾーンで、ガラスや床に自由にお絵かき!体験記&持ち物リスト [アートフォーラムあざみ野:青葉区]

たまプラーザの「ロケットハウス」は駅から歩いてすぐ。美しが丘公園も楽しい。[青葉区:ママレポ]

青葉区ピックアップ

こどもの国だけじゃない「こどもの国」駅。駅の反対側に1分、奈良山公園もお出かけの穴場なんです [奈良山公園:青葉区]

ロングすべり台のある公園、たまプラーザ駅から5分 [新石川公園:青葉区]

山内公園:小さい子向けの遊具充実、日陰の砂場、ボール遊びもできる公園 [青葉区]

鴨志田公園:寺家ふるさとの森のとなり。とてもきれいな広い公園 [横浜市青葉区]

荏子田太陽公園(太陽ローズガーデン)はバラが満開![東急田園都市線 あざみ野駅、たまプラーザ駅からバス](2018年5月11日写真レポート)

ランキング:港北区 今週の人気記事ベスト5

一緒に行きたい。港北区のおすすめ公園&スポット

港北区の人気記事

岸根公園:駅直結&広い芝生で横浜NO.1、大きな”忍者”遊具のある公園 [港北区]

新横浜公園。バスケットボールとスケートボード、自転車練習の穴場に行ってきました [港北区]

大倉山公園 : ドラマのロケ地、梅の名所としても有名〜洋館におしゃれな商店街 [港北区]

新田緑道:じゃぶじゃぶ池が有名な緑道にはかっこいい機械もいっぱい!子供と楽しめる長い緑道を発見しました。 [港北区]

「日産ウォーターパーク」は、ただのプールじゃない!多彩なジャグジーでママもパパもほっこり。寒い日や雨の日にもオススメ[港北区]

【新横浜ラーメン博物館(前編)】ラーメンだけじゃない!子供と楽しめる、新横浜ラーメン博物館の楽しみ方

【新横浜ラーメン博物館(後編)】駄菓子屋に謎解き体験、紙芝居に大道芸。アトラクションを楽しもう![港北区]

港北区の注目記事

新羽丘陵公園:通称「トルネード公園」、独特の遊具は一度は行くべき秘密基地です。[港北区]

太尾見晴らしの丘公園:広々芝生の公園は、遊具がおもしろい [港北区:大倉山]

太尾南公園 : この公園は「空中庭園」。バス停0分にあるまさかの天空城を探検 [港北区]

夏こそアイススケートが涼しい!初めてでも楽しい、夏に行かれるアイススケート場はこちら [横浜市]

新幹線スポットが日吉駅に。子供と新幹線を見に行こう!穴場スポットは日吉駅からすぐ [慶応大学裏:港北区]

港北区ピックアップ

日吉本町鯛ヶ崎公園:駅近なのに気軽に山遊び。OKストア至近で夕食のお買い物もできる公園

横浜にあるラピュタな公園、ベスト3。 [横浜でジブリなスポットを探せ]

「新横浜」は公園にプールにラーメン。子供と楽しめるスポット満載。ゴールデンウィークの穴場に。

港北区の特集

港北区で子供と遊ぶ:横浜のパパママがレポート2018おすすめ一覧



スポンサーリンク


横浜の天気

  • 今日

    晴時々曇

    晴時々曇

    33℃ / --℃

  • 明日

    曇のち雨

    曇のち雨

    33℃ / 26℃

  • --℃ / --℃



asobii
asobii