横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

「だるまさんが」「だるまさんの」「だるまさんと」あそびい横浜-おうちで遊ぶ絵本の本棚(0歳 – 1歳)






【だるまさんシリーズ】あそびい横浜-おうちで遊ぶ絵本の本棚(0歳-1歳)(6月第1週)

「だるまさんが」「だるまさんの」「だるまさんと」

daruma1

どの本屋さんに行っても赤ちゃん向けファーストブックとして紹介されているだるまさんシリーズ

「泣く子も笑う絵本」として多くの子供たちに愛されています。コロンとしたかわいいだるまさんが繰り広げる愛くるしい動きに大人も子供もにこにこ!

この「だるまさん」実はシリーズで3つの本があります。

そこで今回は、0歳-1歳におすすめの絵本として、このだるまさんシリーズをまとめてご紹介。

ちょっとづつ内容の狙いも違うので、お子さんの興味に合わせて選んでみるのも楽しいと思います。

シリーズ第1作目の「だるまさんが」

daruma2

シリーズ第1作目は「だるまさんが」。

「だ・る・ま・さ・ん・が」とリズミカルにページをめくると、コロンとしてほっぺがポッとピンク色のかわいいだるまさんが「どてっ」と転んだリ、「ぷしゅー」とつぶれちゃったり、「びろーん」と伸びちゃったり・・・。

予想外のユーモアたっぷりの動きが子供を笑顔にしてくれます。

「泣く子も笑う絵本」納得です!!

面白い動きを一緒に親子でしたり、動きのある遊びができそうですね。

シリーズ第2作目「だるまさんの」

daruma3

シリーズ第2作目は「だるまさんの」。

かわいいだるまさん、今度は何を見せてくれるのでしょう。

やっぱり「だ・る・ま・さ・ん・の」とリズミカルにページをめくると今回はだるまさんのからだの一部をおもしろおかしく教えてくれます。

そのからだの一部は全て一文字。「め」や「て」や「は」です。

この短い一文字と表情豊かなだるまさんに、やっぱり笑顔になっちゃう!

「だ・る・ま・さ・ん・の」と読んだあと少~し間をとると子供のワクワクが増しますよ。

「め」や「て」を指差しながら、自分の体に興味を持ち始める時期の赤ちゃんと一緒に楽しめそうです。

シリーズ第3作目は「だるまさんと」

daruma4

シリーズ第3作目は「だるまさんと」。

なんか、表紙にいちごちゃんもいるぞ!今回はだるまさんのほかにくだものちゃんたちが登場です。

「ば・な・な・さ・ん・と」「ぽにん」

ばななさんとだるまさんがおしりをくっつけて「ぽにん」のシーン、子供たちは大好き!

「ぺこっ」や「ぽにん」、「ぎゅっ」のように耳に心地いい言葉に子供はもちろん、大人も笑顔になっちゃいます。

シリーズ3作目は”お友達”が登場。シリーズに合わせて内容も少しづつ成長していたのですね。

赤ちゃんがにこにこ笑顔になるだるまさんシリーズ3冊、いかがでしたか?

パパママのあたたかい声でお子さんを包みこんであげられる、そんな絵本です。

お子さんのファーストブックやプレゼントにもオススメです。

だるまさんが

だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック)

だるまさんと〈3〉 (かがくいひろしのファーストブック 3)

「だるまさんが」「だるまさんの」「だるまさんと」商品リンク:アマゾン

更新日:

内容は執筆時点のものです。


毎週更新!子供イベント情報

【横浜版】

【週末の子供イベント】

2022年10月1日-2日のイベント 予約不要子供向け [横浜市内]

【湘南版】

【週末の子供イベント】

2022年10月1日-2日のイベント 子供向け[湘南]

日曜日に体験教室【よこはまこどもカレッジ】!

【こどもカレッジベスト5】

「かけっこ教室」【運動会の対策・復習に】5つのポイントをプロに習おう。1時間でプロに教わる「かけっこ」。親もわかるからおうちや公園での練習にも役立つ。スポーツに運動会にずっと役立つ!大人気の先生と5つのポイントをつかもう! [22年10月2日(日)、9日(日)、16日(日)、11月13日(日)、27日(日)ほか:都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。TV出演の先生、鉄棒の逆上がりをプロに教わるチャンス!毎回大人気 [2022年10月23日(日)、11月20日(日)、12月18日(日)、23年1月22日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「側転・逆立ち教室」!今できなくても大丈夫!プロの先生とコツをつかもう。体育やダンスなどでも役立つ【側転・逆立ち】を褒めてくれる、楽しくできる人気の先生と。先着受付 [2022年10月16日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

はじめての陶芸教室:親子で一緒に陶芸ができる!手で回す「ろくろ」で好きな形の器を作ります。自由なマークも入れられるから、おうちで使えば食育に、記念日プレゼントにも最適。何度来ても楽しいと人気です [22年10月23日(日)、11月27日(日)、12月25日(日) @都筑区  先着受付]

【こどもカレッジベスト5】

「跳び箱教室」1時間でコツが分かる:苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中 [22年10月16日(日)、11月6日(日)、12月4日(日)、23年1月8日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジ人気の定番】

「はじめてのサッカー教室」ボールを蹴る、止める、ドリブルしてみる。基本の基本を通じてサッカーの楽しさをまずは体験!怖くない人気の先生が褒めて伸ばしてくれる1時間体験で新しい得意も見つかるかも!【5才からOK!】[2022年10月9日(日)、11月27日(日)、12月25日(日)、23年1月29日(日):都筑区]

【こどもカレッジ人気の定番】

「なわとび教室」:「1重とび」を3回-10回できるようになろう!苦手でも今できなくても大丈夫!一緒にプロの先生とやってみよう!入門編・初級編で楽しくわかる!【親の教え方のコツ】も分かるからおうちでも役立つ人気の教室です [22年10月2日(日)、11月20日(日)、12月18日(日)、23年1月22日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジ人気の定番】

「親子サッカー」元プロ選手と一緒にプレイ!親子でサッカーの試合をしよう【年中さん~OK】入門・初・中・上級のレベル別。駅近、日曜日で行きやすい。リピート続出・大人気先着[都筑区中川:22年10月2日(日)、16日(日)、30日(日)、11月6日(日)、20日(日)]











おすすめ記事