県立 相模三川公園:見たこともない大型遊具!本物の川で水遊び・どこまでも広い芝生、最高の穴場を発見 [海老名駅徒歩15分]
【毎週更新】週末の子供イベント
県立相模三川公園(けんりつさがみさんせんこうえん)行き方と残り2つのおすすめポイント
横浜からもとても近い「県立相模三川公園(けんりつさがみさんせんこうえん)」。
7つのおすすめポイントも残り2つ。その行き方と駐車場情報です。
おすすめポイント6:ららぽーとが近い!!
2015年秋に「ららぽーと海老名」ができましたよね。
なんと歩ける距離なんです。およそ15分ほど。道はフラットで特に坂道などはありません。
ららぽーと海老名は「海老名」駅直結のため、駅から電車で来る場合にはららぽーとでお食事などをしてから歩いて行く手もありますし、
クルマの場合は、先に相模三川公園で遊んでから、ららぽーと海老名へということもできますね。
ららぽーと海老名は最新のららぽーとだけあって、とってもきれいでフードコートなども充実。相模三川公園と合わせて1日楽しめちゃいます。
7:穴場です!気軽に行きやすく子供のペースで楽しめます。
ららぽーとも近く、駅からも近い。
大型遊具に水遊びといいことずくめなのですが、あまり知られていません。
想像できる理由としてはまず読み方がわかりにくい。
相模三川公園、さがみみかわこうえんではなく、三川=さんせんなんですね。
また駅からの道もこのような住宅街なんですね。
この住宅街の裏に広大な公園があるとはちょっと想像できません。歩いて行く場合は「本当にあるの?」と不安に思ってしまうくらい。
そして、google地図でもこの通り。
公園を表す緑色になっていません。
でもここにはこの公園が!
なかなか見つけにくい、そんな穴場公園です。
電車でのアクセスは?
海老名駅は、相鉄本線またはJR、小田急の3つの路線で行くことができます。
相鉄線の場合は、瀬谷からわずか13分!二俣川から15分(特急)。横浜から27分(特急)。乗り換えもありません。
意外に知られていませんが、横浜市営地下鉄ブルーラインの終点「湘南台」駅からも相鉄線に接続。南部の区の方はこの行き方が近いかもしれません。
小田急の場合は、町田からわずか11分。北部の区の方はこちらもおすすめ。
JRの場合は、厚木や橋本方面からこちらもすぐです。
横浜の多くの地域からほぼ1本で行かれることから、かなり行きやすいと思います。
クルマの場合は
なんと国道246号線の脇にあります。
246号線沿いの北部の区の方はほぼ一本。246を降りてあっという間です。
また東名高速から圏央道に入ってすぐの海老名ICの近くですので、高速道路でのアクセスもとてもしやすいです。
そして県立 相模三川公園は県立公園なので、公園の駐車場も充実。(一般駐車場に101台、スポーツ広場駐車場に80台)
万一ここが埋まっていても海老名駅も近く、駐車場に困ることはまずないと思います。
駐車場海老名駅周辺 リアルタイム駐車場情報 [Times]リアルタイムで施設周辺の駐車場の空き状況がわかります。※施設の駐車場状況については詳細記事より公式ホームページへ。
赤:満車 青:空きあり
横浜から近い穴場公園
県立 相模三川公園(けんりつさがみさんせんこうえん)は、大型遊具あり、水場あり、豊かな自然と芝生あり。
混雑する夏。ちょっとのお出かけで一日子供と楽しめる場所がありますね。
ぜひこの夏を楽しむ候補に「県立 相模三川公園」いかがでしょう。
【公式ホームページ】県立相模三川公園(けんりつさがみさんせんこうえん)
県立相模三川公園(けんりつさがみさんせんこうえん)
所在地
神奈川県海老名市 上郷2丁目1-1
内容は執筆時点のものです。
【今週末】子供イベント【横浜】
【横浜】毎週末【体験教室】
よこはまこどもカレッジ🤸は あそびいプロデュースの土日にできる体験教室
人気の「はじめて教室」がいっぱいです【🗓スケジュール一覧】