横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

2020年はネズミ年!お散歩しながら十二支巡りが楽しめます。[ふじやとのみち:都筑区]


ふじやとのみち:ゲーム感覚で十二支巡りが楽しめます。親子で挑戦、今年の干支を見つけよう! [都筑区]

2020年の干支はネズミ年。都筑区にある「ふじやとのみち」で十二支巡りはいかがですか?

eto5

「ふじやとのみち」とは?

eto1

都筑区にある全長約2.5キロの緑道です。自然豊かで緑道の脇には小川が流れています。景色がとてもきれいでのんびり散策にはもってこいの緑道です!

子供たちの待ち合わせ場所に使ってほしいという思いで置かれた石!?

さて、この「ふじやとのみち」にはもともと子供たちの待ち合わせ場所に使ってほしいという思いで置かれた十二支の石があるとのこと!
早速探してみることにしました。

eto2

横浜市営地下鉄「北山田駅」もしくは「センター北駅」から徒歩約15分のところにある「牛久保東なつみかん公園」近くからスタートです!

「子」

eto3

「牛久保東なつみかん公園」すぐ近くの緑道のスタート地点にありました!

「牛」

eto4

徳生公園の手前にありました!もう少しで徳生公園です。徳生公園はとってもきれいな公園です。ちょこっと景色を楽しむのもいいですね。

eto5

「寅」

eto6

徳生公園を出て少し行くと見つかりました!先を急ぎたくなります。

「卯」

eto7

道なりに進んでいくと遭遇!石の形もそれぞれ違うんですね。

「辰」

eto8

神無公園を左手に見たところにありました!ここからきれいな小川が始まります。

「巳」

eto9

eto10

緑道を進むと左手に竹林が見えてきました。その近くにへびだからかな?長い石を発見!

「午」

eto11

eto12

トンネルを抜けると「うま」がありました!

「未」

eto13

緑道は道路の下にあるため、どこを歩いているのか?と思いますがこちら「北山田駅」近くです。

「申」

eto14

eto15

誰かが作ったドングリのおもちゃが置いてありました。ちょっとひと休み。

「さる」はながれぼし公園近くです。

「酉」

eto16

もう少し、ゴールは近い!!

「戌」

はい、ここが難関ポイントです。なにが難関なのでしょうか?石が見つからない!!どうしても見つけられません。もしかして抜かしてきちゃったのかと戻ったりします。

そして、調べてみると・・・。

eto17

歩道橋に「いぬ」がいました!これではないかと言われています。遊び心が面白い!

「亥」

eto18

最後の石です!小さな花壇の中にありました!

ゴールして、ここはどこだ?になってしまいましたが横浜市営地下鉄「東山田駅」から徒歩5分程度のところでした。


いかがでしたか?石は300メートルくらいの間隔で置かれています。大人の足で1時間程度です。

お子さんの年齢に合わせて最後まで挑戦!途中まで挑戦!などいろいろ楽めます。2020年の干支はネズミ年ですね。「子」は見つけられるかな??

牛久保東なつみかん公園

横浜市都筑区牛久保東2-25-5Googleマップを開く

最寄り駅 横浜市営地下鉄「北山田駅」もしくは「センター北駅」

駐車場なし

公開日:

内容は執筆時点のものです。


【今週末】子供イベント【横浜】

【週末の子供イベント】

2023年2月4日-5日のイベント 予約不要子供向け [横浜市内]



【横浜】毎週末【体験教室】

【関連】

自転車はじめて教室:100分で乗れる子多数!今乗れなくても/自転車がなくても大丈夫。プロがお子さんに楽しく自転車の乗り方を教えてくれる!先着受付中[2/19(日)湘南開催!2/23祝日新横浜【新着】:毎週土日@横浜・神奈川各地 先着受付]

【関連】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。TV出演の先生、鉄棒の逆上がりをプロに教わるチャンス!毎回大人気 [23年2月12日(日)、3月12日(日)、4月16日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「跳び箱教室」1時間でコツが分かる。苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中 [23年2月5日(日)、3月5日(日):都筑区仲町台]

【よこはまこどもカレッジ】

「ボール投げ方」教室!【基礎運動力をつくろう】プロに教わる、楽しみながら正しいボールの投げ方がわかる!体育の授業やスポーツ、遊びにも役立つボール投げ。大きいボールも小さいボールも。褒めてくれて楽しい先生と [23年2月19日(日)、4月2日(日)]

【よこはまこどもカレッジ】

ドッジボールを「日本代表選手」に習おう。小学生集まれ!一緒にゲーム!投げる・とる・避けるがわかる、代表選手やみんなとのゲームが楽しい!2回目参加も大歓迎!習う/ゲームの2クラス。先着受付中 [23年2月5日(日) 19日(日)、3月5日(日) 19日(日)、4月2日(日) 23日(日):都筑区仲町台]

【よこはまこどもカレッジ】

バスケットボール教室:バスケを世界で活躍したプロ選手に教わろう!5歳からOK:ゲームクラス新設!たくさんシュートをして、ゴールを決めよう!チームワークも学べる楽しいレッスン。写真動画撮影で記念にも。リピート参加も楽しい [23年2月26日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「側転・逆立ち教室」!今できなくても大丈夫!プロの先生とコツをつかもう。体育やダンスなどでも役立つ【側転・逆立ち】を褒めてくれる、楽しくできる人気の先生と。先着受付 [23年1月29日(日)、2月26日(日)、3月26日(日)、4月30日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「なわとび教室」:「1重とび」を3回-10回できるようになろう!苦手でも今できなくても大丈夫!一緒にプロの先生とやってみよう!入門編・初級編で楽しくわかる!【親の教え方のコツ】も分かるからおうちでも役立つ人気の教室です [23年1月22日(日)、2月12日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

はじめての陶芸教室:親子で一緒に陶芸!親子で楽しめて、つくった器も手に入る。手で回す「ろくろ」で好きな形の器を作ります。形も色もオリジナルの器をたくさん作れるから、記念日にも最適。何度来ても楽しいと人気です [22年12月25日(日) @都筑区  先着]

よこはまこどもカレッジ🤸は あそびいプロデュースの土日にできる体験教室
人気の「はじめて教室」がいっぱいです【🗓スケジュール一覧

人気記事

【関連】

横浜で無料〜ワンコイン 子供と楽しめるスポットを探してきました。2022年まとめ



おすすめ記事