横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

駅前の川でアスレチック!子供と過ごす穴場見つけました。川遊び、芝生遊び、ロングすべり台をいっぺんに [秦野駅前〜カルチャーパーク 横浜から1時間]

駅前の川でアスレチック!子供と過ごす穴場見つけました。川遊び、芝生遊び、ロングすべり台をいっぺんに! [秦野駅前〜カルチャーパーク 横浜から1時間]

img_7231

img_7312

img_7390

秦野(はだの)は、東名高速の秦野中井インターチェンジでも有名。神奈川県のほぼ中央。

電車でも、横浜から約1時間。小田急線で新宿からも1時間のところにあります。

2017-02-15-8-40-03

この秦野駅前が子供とすごすワンダーランドだったんです!

さらに春には桜の名所!今からチェックしておきたいお花見の穴場。

hadano_sakura

(秦野カルチャーパークの桜 提供:秦野 桜特集ページ お花見スポット

早速行ってきました。

駅前に川があります!降りられます。

img_2800

駅を降りると、少しのどかな雰囲気。ちょっとだけ旅行気分も味わえます。

img_7141

そして、徒歩0歩。駅前にかかるこの橋の下が目的の「水無川(みずなしがわ)」です。

なんと川辺に降りることができるようになっています。

img_2817

するといきなりこの景色!

2017-02-15-9-08-01

振り返ってもすごい!

img_7163

わずか横浜から1時間でこの解放感。

img_7182

img_7177

そして澄んだ空気に、きれいな水。横浜からわずかな時間とは思えない解放感と気持ち良さです。

こんな素敵なところがあるんですね。

img_7178

あそびいくんも興奮。(あそびいだけにハチ-bee-のマスコット。近日登場)

この川は両岸に道があり、地元の方も通行する通路になっています。

img_7222

img_7231

このまま西方向へ向かうと「秦野カルチャーパーク(中央運動公園)」がありますので、そこまで行ってみましょう。

自然の川が間近に!

img_7189

img_7240

この「水無川」沿いの道。

何といっても子供にとって魅力的なのは、この川自体!

img_7182

水に触れることができ、危険のない範囲でチャプチャプすることも。

この「水無川」はその名の通りかつて水量が少なかったそう。今でも少ない水量のため身近に川の流れを親しめる作りとなっています。

img_7232

次々に現れる自然の石を生かした地形に、子供は大興奮!

img_7258

img_7205

どんなゲームより面白い体験が待っています。

飛んだり跳ねたりしながら、いつまでも遊べちゃう。子供たちにとってこんなに楽しい場所が横浜からわずか1時間にあったなんて驚きです。

自然の川のため、急に水位が増える恐れがあります。お子さんの目を離さず、ご注意ください。

周囲の方のご迷惑にならないよう、ご注意ください。

石の通路!

川の中央には、自然の石でできた”通路”。

img_7221

ぴょんぴょん飛んだり、数を数えたり。気ままに子供の自由に楽しむことができます。

歩くごとに色々な石が登場。今度はどんな道かなと楽しくなってきます。

img_7273

img_7274

水量が少ないので遊びやすく、多少転んでも、水がとっても綺麗なので大丈夫。

でも念のため着替えの用意があるといいかも?!

特に靴下は濡れちゃいそうです。(実際濡れました)

川の両側には広い芝生も。

img_7286

そして川の両側には芝生!

この芝生がまた広い!

img_7309

どこまでもかけっこしたり、お弁当を食べたり。ところどころにベンチもあります。

img_7217

秦野市は綺麗な水と空気が有名なだけあって、とっても気持ちのいい空間です。駅前からすぐとは思えません。

子供は水と芝生で大はしゃぎ。大人はのんびり癒し。川の向こうには富士山も顔を覗かせます。

img_7222

img_7223

途中にある秦野市役所でトイレも借りることができますよ。秦野って親切!

img_7251

img_7252

「秦野カルチャーパーク(中央運動公園)」には龍のロングすべり台!

img_2837

水無川沿いを30分ほど、そして着きました。「秦野カルチャーパーク(中央運動公園)」。

ここがまた素晴らしい公園。圧巻はこの巨大遊具!

img_7390

そしてロングすべり台!

img_7376

img_7361

img_7374

なんと全体が龍の形をしています。龍のつくお名前のお子さんはお喜びかも!いい記念写真も撮れそうですよ。

カルチャーパークの詳しい模様はこちらの記事に。

【関連】

秦野カルチャーパーク:ロングすべり台に大型遊具。小さい子むけ遊具も充実。街全体が楽しい親子のワンダーランドです。[秦野市]

子供とお花見の穴場。春には桜の名所です。

そして、カルチャーパーク前のこの木。

img_7320

なんと全部、です!

img_7312

咲くとこんな感じに!

hadano_sakura-1

春にはこのカルチャーパーク前も含めた、秦野駅周辺で「桜まつり」も開催。これは子連れでお花見の穴場です。

なんと、3月から徐々に咲き始めるそうなので、意外に長く楽しめそう。

開花状況やスポット情報などが以下の公式ページに。お花見情報が充実です。

hadano_sakura

秦野(はだの)桜とお花見特設ページ

春らしい遊びができる素晴らしい穴場。秦野駅前〜秦野カルチャーパーク(中央運動公園)。

img_7231

img_7390

あそびい史上でもかなりのおすすめスポット。ぜひ春のお出かけ候補に、お花見候補にいかがですか?

【関連】

秦野カルチャーパーク:ロングすべり台に大型遊具。小さい子むけ遊具も充実。街全体が楽しい親子のワンダーランドです。[秦野市]

駅前のTIMES駐車場リアルタイム空き状況はこちら

駐車場秦野駅周辺 リアルタイム駐車場情報 [Times]リアルタイムで施設周辺の駐車場の空き状況がわかります。※施設の駐車場状況については詳細記事より公式ホームページへ。
赤:満車 青:空きあり

秦野駅前

所在地
神奈川県秦野市大秦町

Googleマップで地図を開く

更新日:

内容は執筆時点のものです。



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。