横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

菊名桜山公園:桜の見納めは八重桜!横浜で八重桜の隠れた名所といえばここ!(写真レポート2017年4月18日)

菊名桜山公園:桜の見納めは八重桜!横浜で八重桜の隠れた名所といえばここ!(写真レポート2017年4月18日)

kikuna003

kikuna009

港北区にある菊名桜山公園(通称:カーボン山)は隠れた八重桜の名所です。

kikuna001

東急東横線「菊名駅」から徒歩10分くらいのところに菊名桜山公園はあります。特に遊具などはありませんがお花がキレイな公園です。

kikuna002

kikuna003

kikuna004

桜の見納めはソメイヨシノが散ってから咲き始める八重桜!ただいまぷっくりとした八重桜の花が見ごろです。園内全体が濃いピンク色でとってもキレイ!

kikuna005

八重桜は花びらが散るのではなく花ごと落ちるのが特徴です。見事なピンクのじゅうたんが見られるかも!

八重桜以外にも春の花がいっぱいです!

kikuna006

kikuna007

kikuna008

桜以外にも公園内にはきれいな花がたくさん咲いています。八重桜とのコラボレーションに釘付け!

kikuna009

ところで、八重桜は一つのサクラの品種ではなく、八重咲きに花を付けるサクラの総称とのこと。300枚近くに達する例もあるそうです!

落ちた花を拾うのも子供たちには楽しい遊び!花びらの枚数も数えてみましょうか?

kikuna010

きれいなトイレや休憩スペースもあり安心!

kikuna011

公園にはきれいなトイレや休憩スペースもあって小さなお子さん連れでも安心ですよ。

***
駅からも近いのでお子さん連れでも行きやすい場所です。ただいま9分咲き。お弁当を持ってお花見はいかがですか?

菊名桜山公園
横浜市港北区菊名3-11 Googleマップを開く
(アクセス)
東急東横線 菊名駅から徒歩10分

更新日:

内容は執筆時点のものです。



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。