親子でホタル観察。三渓園で、ホタルを観察する「蛍の夕べ」開催中![6月2日まで]
美しい庭園のなかでホタルを見よう
蒸し暑い夜も増えてきたこの季節。自然豊かなところではホタルが観察できます。
最近では、ホタルを実際に見たことがないお子さんも多いですよね。
本牧にある三渓園では毎年この時期ホタルが発生するので、今回夜間特別開園する「蛍の夕べ」が開催されます。園内の三重塔やハナショウブも夜間はライトアップされるそうです。美しい庭園や三重塔がある園内で宵の時間に見るホタルは幻想的ですよ。
特別に21時まで開園
普段は17時に閉園してしまう三渓園ですが、「蛍の夕べ」開催期間中は外苑の一部区域が21時まで開園。外苑奥の小川周辺で多くのホタルを見ることができます。
昼間天気が良くて、蒸し暑い日の19時30分からが鑑賞に最適だそうですよ。
※必ず見られることを保障するものではありません
虫かごに入ったホタルの観察コーナーも
さらに、期間中の5月26日(金)・27日(土)・28(日)・6月2日(金)は旧燈明寺本堂内でホタルの観察コーナーを設置。
虫かごのなかに入ったホタルが見られるのと、パネルや映像でホタルの生態が解説されています。
水がきれいなところに生息するホタル。お子さんがそうしたホタルの生態を知ることで、自然を大切にする気持ちになってくれそうです。
三渓園はこちらGoogleマップを開く
行き帰りは本牧の町や桜木町など、夕飯を食べて帰ることもできますね。
蛍の夕べ
開催期間:2017年5月22日(月)〜6月2日(金)
入場時間:20時30分まで
料金:入園料のみ(小学生200円、中学生以上の大人500円)
ホタル観察コーナー:
5月26日(金)・27日(土)・28(日)・6月2日(金)の18時30分〜20時45分、旧燈明寺本堂内で
内容は執筆時点のものです。