横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

北八朔公園(きたはっさくこうえん)は港北PA裏手にある穴場の公園。クルマを見ることができる上にPAに次々とトラックが!






北八朔公園(きたはっさくこうえん)は港北PA裏手にある穴場の公園

四季の森公園から少し北上して、一山越えるとひっそりとある公園が北八朔公園(きたはっさくこうえん)

横浜北部の人でも知らない人も多いこちらの公園は、雑木林や芝生広場、小川など昔ながらの里山の風景を残す自然公園

イメージとしては四季の森公園をコンパクトにした感じでしょうか。

こちらは39台の有料駐車場(22時までオープン)があります。

港北PAの裏手です!

知る人ぞ知る穴場公園。なんとすぐ裏に「港北PA」があるんです。

そのため、ちょっと公園の外に出ると、橋の上からこの景色。

クルマ好きには楽しいスポットです。

なんとも説明しづらいんですが、公園の北側からこの階段を上ってすぐのこの橋がそれです。

(目印は仲居橋!)

クルマが次々に入ってきます。子供大興奮。港北PAを使うのはトラックが多いですね。

クルマが「通り過ぎるだけ」の橋は市内にもいくつかありますが、このように「止まりに来る」場所の真横というのはかなり珍しいと思います。

赤いクルマきた!トラックきたなどと盛り上がりそう。とはいえ、普通の交通のある橋なので、交通の邪魔にならないよう気をつけて。数分だけ楽しみましょう。

もちろんPAに降りることもできます。

地元の方向けに、裏口があるので、そこからPAでお食事をしたり、間近に車を見たりできますよ。

PAでお食事をして、ちょっと旅行気分です。

公園は穴場感満載。少し怖いのでパパと一緒に行くのが必須です。

公園自体はいかにも穴場!という感じで。

整備はされているものの、横浜で1-2を争う「うっそう度」と人の居なさ加減。そういう里山に行きたい時はオススメ。

ただ悪くいうと、夜は、公園内に街灯は少なく、辺りは真っ暗に近い。

ちょっと寂しすぎて怖いので女性だけはやめたほうがいいです。パパと一緒に昼間に「探検隊」気分でいくのがいいと思います。

上記の橋の近くには、子供が遊べる遊具のある公園も

上記の橋の近くには子供向けの遊具のある小さな公園も。

北八朔公園自体には、遊具はないので、こちらで遊べるのはとてもいいですね。

夏はホタルの穴場

夏の夜にはホタルも見ることができました。

そこまでたくさんのホタル!ということはないものの、穴場感満載。

その分ゆっくりとホタルを見ることができました

しかも公園の駐車場からは一本道なのと、下がコンクリートで整備されていたので、小さいお子さんは靴が汚れないのはよいかも。

夜は街灯も少なく女性だけですと怖いのでパパと一緒が必須。とはいえ、初夏の夕暮れにさくっと観察するにはとても良い場所だと思いました。

なかなかない穴場です。

地図で見るとこのようになっている北八朔公園(きたはっさくこうえん)

近くには「ヨコヤマユーランド緑」というスーパー銭湯施設もあります

【関連】

横浜のスーパー銭湯・温泉全18まとめ。気軽に小旅行気分が楽しめちゃいます [2022年保存版]

ちょっと不思議な遠出気分の「探検隊」、北八朔公園でした。

北八朔公園(きたはっさくこうえん)

所在地
横浜市緑区北八朔町2071

Googleマップで地図を開く

更新日:

内容は執筆時点のものです。


毎週更新!子供イベント情報

【横浜版】

【週末の子供イベント】

2022年10月8日-9日-10日3連休のイベント 予約不要子供向け [横浜市内]

【湘南版】

【週末の子供イベント】

2022年10月8日-9日-10日3連休のイベント 子供向け[湘南]

日曜日に体験教室【よこはまこどもカレッジ】!

【こどもカレッジベスト5】

「かけっこ教室」【運動会の対策・復習に】5つのポイントをプロに習おう。1時間でプロに教わる「かけっこ」。親もわかるからおうちや公園での練習にも役立つ。スポーツに運動会にずっと役立つ!大人気の先生と5つのポイントをつかもう! [22年10月2日(日)、9日(日)、16日(日)、11月13日(日)、27日(日)ほか:都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。TV出演の先生、鉄棒の逆上がりをプロに教わるチャンス!毎回大人気 [2022年10月23日(日)、11月20日(日)、12月18日(日)、23年1月22日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「側転・逆立ち教室」!今できなくても大丈夫!プロの先生とコツをつかもう。体育やダンスなどでも役立つ【側転・逆立ち】を褒めてくれる、楽しくできる人気の先生と。先着受付 [2022年10月16日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

はじめての陶芸教室:親子で一緒に陶芸ができる!手で回す「ろくろ」で好きな形の器を作ります。形も色も、オリジナルの器をたくさん作れから、おうちで使えば食育に、記念日にも最適。何度来ても楽しいと人気です [22年10月23日(日)、11月27日(日)、12月25日(日) @都筑区  先着]

【こどもカレッジベスト5】

「跳び箱教室」1時間でコツが分かる:苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中 [22年10月16日(日)、11月6日(日)、12月4日(日)、23年1月8日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジ人気の定番】

壁や床に自由にお絵かき!全身を使って絵の具にふれる「ぐちゃぐちゃ遊び」都筑区仲町台で開催。0歳からコースと3歳からコースあり。先生もママのアーティスト。のびのび発想広がる教室!大人気・お早めに![2022年10月9日(日)、11月13日(日)、23年1月8日(日)、2月12日(日)]

【こどもカレッジ人気の定番】

「はじめてのサッカー教室」ボールを蹴る、止める、ドリブルしてみる。基本の基本を通じてサッカーの楽しさをまずは体験!怖くない人気の先生が褒めて伸ばしてくれる1時間体験で新しい得意も見つかるかも!【5才からOK!】[2022年10月9日(日)、11月27日(日)、12月25日(日)、23年1月29日(日):都筑区]

【こどもカレッジ人気の定番】

「なわとび教室」:「1重とび」を3回-10回できるようになろう!苦手でも今できなくても大丈夫!一緒にプロの先生とやってみよう!入門編・初級編で楽しくわかる!【親の教え方のコツ】も分かるからおうちでも役立つ人気の教室です [22年10月2日(日)、11月20日(日)、12月18日(日)、23年1月22日(日):横浜市都筑区]











おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。

asobii