湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

平塚市総合公園:超大型遊具に、トトロ風のくすのきと遊具がある大型公園。ららぽーとも近く1日遊べちゃいます [平塚市]



平塚市総合公園:超大型遊具に、トトロ風のくすのきと遊具がある大型公園。ららぽーとも近く1日遊べちゃいます [平塚市]

※こちらの記事は改装前の写真となります。

平塚市総合公園は平塚の駅からほど近い公園。

近くには「ららぽーと平塚」もあり、1日遊ぶことができます。平塚は横浜からも30分!藤沢からわずか12分。

早速行ってみました。

<2021 .05追記>

2021年春に大人気の「わんぱく広場」がリニューアルしました!バラエティー豊かな新しい遊具が加わって、さらに進化したわんぱく広場の様子はこちらの記事をチェック!

【関連】

平塚市総合公園:「わんぱく広場」リニューアル!ローラーすべり台、ツリーハウス、ネットフロアー…バラエティ豊かになったピカピカの大型複合遊具にキッズ大はしゃぎ!小さい子向けの遊具も増えました♪[平塚市]

「大きなくすのき」がお出迎え

入り口を入ってまず目に飛び込んでくるのが「大きなくすのき!」

「大きなくすのき」「くすのき!」といえばトトロですね。

さすがにあの大きさはないものの、とても大きく、子供の目から見たら「大きなくすのき!」

「うろ」もありちょうど子供目線。ここに落ちたらトトロが・・・と想像も膨らみます。

ここでトトロごっこをするだけで時間が過ぎるかも、そんなくすのきは平塚市のシンボルのようです。

立派な木ですので、大事に見せていただきましょう。

大型遊具登場!!

<2021 .05追記>

最新のわんぱく広場の様子はこちらの記事をチェック!

【関連】

平塚市総合公園:「わんぱく広場」リニューアル!ローラーすべり台、ツリーハウス、ネットフロアー…バラエティ豊かになったピカピカの大型複合遊具にキッズ大はしゃぎ!小さい子向けの遊具も増えました♪[平塚市]

そして目玉は、こちら!

この大型遊具です。

大型遊具といえば、横浜市などにもたくさんありますが、やはり「市」が違うと遊具の形も違うんです!

すべり台あり、クライミングあり。子供はいつもと違う遊びに興奮。

赤い屋根はトトロ風?

子供たちは走りまわって、とっても楽しそうです。

そして、この恐竜!

恐竜のある公園は横浜市にもありますが、このタイプはここだけ。

他にも色々遊べる巨大遊具。

いつもと違う公園で子供もテンションアップです。

振り返ると、この巨大ネットの木!

巨大遊具のすぐ後ろ。振り返るとこの遊具!

すごい高さ!

先ほどのくすのきをモチーフにしているように思います。この高さは横浜市にはないと思います、かなり楽しそう!

元気なお子さんにはぴったりです。

ちょうど先ほどの巨大遊具のお隣にあるので、兄弟やお友達と一緒に遊ぶこともできそう。

そして周辺にはベンチあり、多くのファミリーが思い思いに過ごしていましたよ。

周りには広ーい芝生!

ボール遊びも楽しめますね。

サッカー場にじゃぶじゃぶ池も

さらに奥に進むと、夏にはじゃぶじゃぶ池になる水場。

この日は子供たちもいっぱいでした。

そして、サッカー場!

こちらのサッカー場は「湘南ベルマーレ」の本拠地です。

「湘南ベルマーレ」といえば、その前身ベルマーレ平塚時代に中田英寿選手が所属した歴史あるチームですね。

もしご興味あれば、サッカー観戦も一緒に楽しめそうです。


他にも、バスケットゴールに

大きな砂場

砂場には珍しい電車の遊具

どんぐり?

小さい子向けの遊具もいっぱい

そして、ふれあい動物園

いつもと違う楽しみがいっぱいです。

平塚は意外と近い。横浜からわずか35分

「平塚」駅は、JRで横浜駅からわずか35分。意外な近さです。もちろん電車で一本。

戸塚や、瀬谷区や栄区からならさらに近いですね。もちろん湘南地域からはさらに近い!わずか10分ほど。

クルマの場合も、広い駐車場。

しかもお隣にスーパー銭湯(湘南天然温泉 湯乃蔵ガーデン)まであります。

近くには図書館、美術館、先ほどの「ららぽーと平塚」もあるので、子供と1日遊べてしまいますよ。

駅前も小田原市などに近く、横浜とは違った雰囲気。旅行気分が味わえます。

30分以内で行かれるいつもと違う体験。

ちょっとした旅行気分で平塚市総合公園いかがですか?

平塚市総合公園

所在地
神奈川県平塚市大原1−1

Googleマップで地図を開く

更新日:

内容は執筆時点のものです。

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。