横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

横浜駅西口で、ボートに乗って生き物観察。[9月16日(土)]

横浜駅西口で、ボートに乗って生き物観察。[9月16日(土)]

「横浜駅西口」と言えば、横浜の都心で、お店やビルが多い繁華街。

そんな街中で、ボートに乗って生き物観察をする、という昨年大人気だったイベントが今年も開催です。

おかげ様で満席となりました(2017/9/11 23:00)

生き物が実はいっぱい

今回ボートに乗るのは、横浜西口にある「横浜ビブレ」そばのこちら。

R0003862_R

写真右下に写っている青い場所(さん橋)から乗り込みます。

「いや、こんな都会の川に生き物なんていないでしょう?」、そう思われますよね?

そんなことはないんです。

この帷子川(かたびらかわ)には、

スズキや、

ボラなど、たくさんの魚が住んでいるんです。

「え、ほんと??」、そう思いますよね。

そんな方にオススメなのが今回のイベント。

本当に魚や生き物がいるのか?、ボートに乗って探検に出かけます!

今年の船は豪華版

今回乗るボートはこちら。その名も「ベネツィア号」!

なんかちょっと豪華ですよね。

昨年は手漕ぎのゴム製ボートでしたが、今年の船は動力もついているので、漕ぐ必要がありません。

ゆったりと横浜の街中を「クルージング」しながら探検に出発です。

秘密の干潟に上陸

この船に乗って、目指すは秘密の干潟

そこに上陸して「いきもの採集」や、

「ハゼ釣り」をします。

初めての子供も楽しめるよう、専門家の先生が水の生き物について、やさしく解説してくれます。

insto

干潟では「水質検査」もして、魚が住めるぐらい本当に綺麗なの?を、みんなの目で確かめます。

何が採れるかわからない!ワクワクドキドキ、生き物探検の旅が、横浜の街中で楽しめます。

横浜西口は子供と楽しめるスポットもたくさん

今回のイベント、午前中に集合してお昼ごろには終了の予定

終わった後は、横浜西口でお子さんと食事をしたり、遊んで帰るのもよさそうです。

今回の集合場所は「横浜西口フューチャーパブリック」

「相鉄ムービル」の1階になりますが、そのすぐ隣には、

R0003822_R

food_recommended_2

ポムポムプリンカフェ公式HPより引用

「ポムポムプリンカフェ」。

キャラクターをあしらったデザートやフードが人気のお店があります。

このお店、あるのは原宿や大阪、名古屋と限られた街だけ。

一度行っておくにはいい機会です。

R0003872_R

ムービルの中には映画館に、

R0003844_R

すぐ近くにはボーリング場もあります。

そして実は歩いて行けるところに、緑がいっぱいの公園もあります。

のびのび遊びたいお子さんにはこちらがオススメ。

さらに公園の中には、災害シアター、地震シミュレーター、火災シミュレーターなど、体験しながら防災を学べる「横浜市民防災センター」もあります。

この機会に合わせて行くのもよさそうですね。

【関連】

沢渡中央公園:横浜駅西口から近い子供と気分転換できる公園。沢渡中央公園と、横浜市民防災センターまで実は徒歩10分! [横浜西口]

体験は小学生から

おかげ様で満席となりました(2017/9/11 23:00)

参加希望の方は、現在予約受付中ということですので、下記の詳細をご確認いただき、下のリンクからお申し込みをされてください。

なお、今回の対象は「小学生以上のお子さんとその保護者」となっています。

これは乗り場のさん橋へは、はしごを使って降りないといけないため、安全性の観点からということです。

乳幼児のお子さんには残念ですが、類似のイベントはたびたび別の場所でも開催されていますので、また「あそびい横浜」でもご案内をしたいと思います。

横浜の街中で生き物探検、ぜひ楽しんで来てください!

こども川リング大作戦2017初秋

2017年9月16日(土)
第一便 8:30集合、8:45出航、10:00帰港、10:45終了(満席となりました)
第二便 10:00集合、10:15出航、11:30帰港、12:15終了(満席となりました)

【対象】
小学生の親子(保護者同伴必須)

【定員】
15組

【参加費】
1,500円(保護者、小学生それぞれ一人につき)

【集合場所】
横浜西口フューチャーパブリック(相鉄ムービル1階)

【参加の心得】
・小学校以上のお子様と保護者の方を対象としています。大人のみの方のお申し込みは受けておりません。
・桟橋への乗り降りは、はしごを使って行います。お子様の乗り降りの介助をおねがいいたします。
・濡れたり汚れてもいい靴や服装でご参加ください。保護者の方は、ヒールやスカートなどはご遠慮ください。
・当日は暑くなることが予想されます。各自飲み物、タオル、帽子、日焼け止めなどをお持ちの上、お越しください。
・全員、ライフジャケットをつけて乗船していただきます。

【持ち物】
着替え、替えぐつ(サンダル不可、濡れてもいい靴)、筆記用具、帽子、飲み物

【主催】
主催:ココペリプラス、一般社団法人横浜西口エリアマネジメント

【問い合わせ先】
045-319-2428:平日10:00~17:00(一般社団法人横浜西口エリアマネジメント)

更新日:

内容は執筆時点のものです。



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。