横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

横浜駅西口で、ボートに乗って生き物観察。[9月16日(土)]

横浜駅西口で、ボートに乗って生き物観察。[9月16日(土)]

「横浜駅西口」と言えば、横浜の都心で、お店やビルが多い繁華街。

そんな街中で、ボートに乗って生き物観察をする、という昨年大人気だったイベントが今年も開催です。

おかげ様で満席となりました(2017/9/11 23:00)

生き物が実はいっぱい

今回ボートに乗るのは、横浜西口にある「横浜ビブレ」そばのこちら。

R0003862_R

写真右下に写っている青い場所(さん橋)から乗り込みます。

「いや、こんな都会の川に生き物なんていないでしょう?」、そう思われますよね?

そんなことはないんです。

この帷子川(かたびらかわ)には、

スズキや、

ボラなど、たくさんの魚が住んでいるんです。

「え、ほんと??」、そう思いますよね。

そんな方にオススメなのが今回のイベント。

本当に魚や生き物がいるのか?、ボートに乗って探検に出かけます!

今年の船は豪華版

今回乗るボートはこちら。その名も「ベネツィア号」!

なんかちょっと豪華ですよね。

昨年は手漕ぎのゴム製ボートでしたが、今年の船は動力もついているので、漕ぐ必要がありません。

ゆったりと横浜の街中を「クルージング」しながら探検に出発です。

秘密の干潟に上陸

この船に乗って、目指すは秘密の干潟

そこに上陸して「いきもの採集」や、

「ハゼ釣り」をします。

初めての子供も楽しめるよう、専門家の先生が水の生き物について、やさしく解説してくれます。

insto

干潟では「水質検査」もして、魚が住めるぐらい本当に綺麗なの?を、みんなの目で確かめます。

何が採れるかわからない!ワクワクドキドキ、生き物探検の旅が、横浜の街中で楽しめます。

横浜西口は子供と楽しめるスポットもたくさん

今回のイベント、午前中に集合してお昼ごろには終了の予定

終わった後は、横浜西口でお子さんと食事をしたり、遊んで帰るのもよさそうです。

今回の集合場所は「横浜西口フューチャーパブリック」

「相鉄ムービル」の1階になりますが、そのすぐ隣には、

R0003822_R

food_recommended_2

ポムポムプリンカフェ公式HPより引用

「ポムポムプリンカフェ」。

キャラクターをあしらったデザートやフードが人気のお店があります。

このお店、あるのは原宿や大阪、名古屋と限られた街だけ。

一度行っておくにはいい機会です。

R0003872_R

ムービルの中には映画館に、

R0003844_R

すぐ近くにはボーリング場もあります。

そして実は歩いて行けるところに、緑がいっぱいの公園もあります。

のびのび遊びたいお子さんにはこちらがオススメ。

さらに公園の中には、災害シアター、地震シミュレーター、火災シミュレーターなど、体験しながら防災を学べる「横浜市民防災センター」もあります。

この機会に合わせて行くのもよさそうですね。

【関連】

沢渡中央公園:横浜駅西口から近い子供と気分転換できる公園。沢渡中央公園と、横浜市民防災センターまで実は徒歩10分! [横浜西口]

体験は小学生から

おかげ様で満席となりました(2017/9/11 23:00)

参加希望の方は、現在予約受付中ということですので、下記の詳細をご確認いただき、下のリンクからお申し込みをされてください。

なお、今回の対象は「小学生以上のお子さんとその保護者」となっています。

これは乗り場のさん橋へは、はしごを使って降りないといけないため、安全性の観点からということです。

乳幼児のお子さんには残念ですが、類似のイベントはたびたび別の場所でも開催されていますので、また「あそびい横浜」でもご案内をしたいと思います。

横浜の街中で生き物探検、ぜひ楽しんで来てください!

こども川リング大作戦2017初秋

2017年9月16日(土)
第一便 8:30集合、8:45出航、10:00帰港、10:45終了(満席となりました)
第二便 10:00集合、10:15出航、11:30帰港、12:15終了(満席となりました)

【対象】
小学生の親子(保護者同伴必須)

【定員】
15組

【参加費】
1,500円(保護者、小学生それぞれ一人につき)

【集合場所】
横浜西口フューチャーパブリック(相鉄ムービル1階)

【参加の心得】
・小学校以上のお子様と保護者の方を対象としています。大人のみの方のお申し込みは受けておりません。
・桟橋への乗り降りは、はしごを使って行います。お子様の乗り降りの介助をおねがいいたします。
・濡れたり汚れてもいい靴や服装でご参加ください。保護者の方は、ヒールやスカートなどはご遠慮ください。
・当日は暑くなることが予想されます。各自飲み物、タオル、帽子、日焼け止めなどをお持ちの上、お越しください。
・全員、ライフジャケットをつけて乗船していただきます。

【持ち物】
着替え、替えぐつ(サンダル不可、濡れてもいい靴)、筆記用具、帽子、飲み物

【主催】
主催:ココペリプラス、一般社団法人横浜西口エリアマネジメント

【問い合わせ先】
045-319-2428:平日10:00~17:00(一般社団法人横浜西口エリアマネジメント)

更新日:

長い時間子供が遊んでいてくれるアイデア

面白いおもちゃに注目が集まりました。小学生以上向けですが物理法則の勉強にもなり、何より工夫次第で遊び方無限大!遊びがどんどん広がるので長い時間楽しんでくれます。

海外のカッコよさもあり、インテリア的にもかっこいいです。 *小さなボールがあるので乳幼児さんには注意!
Ravensburger GraviTrax(グラヴィトラックス) スターターセット 124ピース 26087 4【正規輸入品】

長い時間子供が遊んでいてくれるアイデア

子供たちが勝手に遊んでくれる!勝手に秘密基地にしてもらって親はのんびり?! テントは通常の遊びやキャンプ・防災などにも役立つことも嬉しい。この機会にひとつあってもいいですね。
FIELDOOR ポップアップテント フルクローズ サンシェードテント 【ターコイズ】 幅240cm メッシュ付き サンシールド素材採用 UVカットコーティング ワンタッチテント

長い時間子供が遊んでいてくれるアイデア

ビーズコースター楽しそう!長い時間遊んでくれそうなのも嬉しい。 こわして、作って、何度も楽しめることもポイント。電車やミニカーなどと家にあるおもちゃと組みあわせても楽しめますね。*小さなボールがあるので乳幼児は注意です。
WTOR 216ピース 大量 おもちゃ ビーズコースター 知育 玩具 組み立て 男の子 女の子 贈り物 誕生日プレゼント 子供 積み木

ママの声:ご自宅で簡単に作れる「はじめての味噌づくりセット」

大豆がすでにゆでてあり、混ぜるだけで手作り味噌ができるものです。すでに我が家では3袋作っていますが、1年間では足りないので、この休みの間に子供たちに作らせようかと思っています。今がお味噌を仕込むのにギリギリの時期でもあるのでちょうどよいタイミングでもあります。

低学年で十分できます。
糀屋本店 手作り麦味噌セット (まぜるだけ)仕上り約1kg 【手引き付き】

ママの声:LUDNEE バランスストーン

面白いグッズがランクイン。バランスをとりながら飛び石のように遊べます。 おうちが川に?!距離を離したり配置を工夫することで何度でも楽しめ、体を使うので疲れて寝てくれるかも! 遊び方のイメージはリンク先をチェック!これはぜひ欲しいとの声多数です。
LUDNEE バランスストーン バランスボード 子供用 遊びで子供のバランス感覚と運動能力がアップ 体幹 トレーニング 安全 スポーツ アウトドア 屋内 (11個で1セット)

【子供鉄棒】

逆上がりができるようになりたい!という娘の意向で購入しました。場所をとるのですが、やはり身近にあると「気づくとやってみる」ことができて、すぐできるようになりました。大きくなったら、洗濯物干しになっていますが。。
DABADA(ダバダ) 折りたたみ 鉄棒 耐荷重(約)70kg 4段階調節可 室内使用可 子供用 (ブルー)

【アンパンマンバランスボール】

親子のバランスボール教室もあることから、子供でもバランスボールができるんですね。小さいバランスボールを使えば子供もできますが、これはハンドルがついているので、バランスがとりやすそうです。空気を抜けば小さくなるので収納も便利。
アンパンマン 遊んで体幹トレーニング! ポップンボール

パパの声:ドラえもん 組み立てラジオ・ドラジオくん

本当にラジオができ上がりもちろん聞けます。いわゆる電子工作ではなく部品をはめるだけなので、物足りないかもしれませんがその分誰でも楽しめます。

出来上がると音楽やニュースの番組も当然聞けるので作った後も楽しめ、ニュースなどにも興味を持ったようです。
ドラえもん ふしぎのサイエンス 7 組み立てラジオ・ドラジオくん (小学館学習ムック)

おすすめ記事