横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

アルチンボルド展に子供と行ってきました。だまし絵のような絵に子供大喜び。駅からもすぐで意外に子供と行きやすい! [横浜から30分]






アルチンボルド展に子供と行ってきました。だまし絵のような絵に子供大喜び。駅からもすぐで意外に子供と行きやすい!

これがアルチンボルドの絵。一見、ただの顔ですが、よーく見ると

(公式パンフレット)

無数の「花」で出来ています。

(公式パンフレットの一部拡大)

髪の毛も、服も、ぜーんぶお花!

入り口すぐのこちらの絵の顔は「木」でできています。

謎解きや、だまし絵のような世界に、子供たちも大よろこびです。

以下の公式ページには「魚」「野菜」などでできた絵がたくさん。ぜひチェック!

アルチンボルドメーカーも楽しい!このコーナーで体験と撮影ができます。

絵を楽しむだけでなく、体験が出来るコーナーもあることが特徴。

入口入ってすぐのところにアトラクションのようにあるのが「アルチンボルドメーカー」

カメラの前に立つことで、自分の顔がアルチンボルドのように野菜などで構成されます。一人一人違う顔に!

髪の毛が菜っ葉になっちゃった!

ママの顔はにんじんだ!などと盛り上がること間違いなし。

このエリアは撮影OK!自分はどんな顔になるかな。お子さんと並んで記念の一枚が作れますよ。

上野公園口からすぐ!1分ほど。子供と行くおすすめはJRです

会場は上野公園の中の「国立西洋美術館」。

上野というと遠い印象がありますが、京浜東北線や上野東京ラインで横浜駅から1本・30分ほど!乗り換えなし。

しかも、最近の上野駅の公園口はとても広くなり、公園に直結!駅を出たらすぐ公園です。一度、横断歩道を渡るだけ。もちろんベビーカーOK。

ほぼ「東京に来た」感じを受けることなく、駅からすぐに美術館に入ることができます。

おすすめはJRです。銀座線や日比谷線でも上野に行くことはできますがその改札口はこの地図のずっと下(南)しかも上り坂を相当歩くことになります。しかしJRなら公園真正面!

もちろん公園なので、遊び方も自由。上野なのでお食事などもいっぱい。

楽しく過ごすことができますよ。*人気の展覧会なので混雑します。混雑を避けたい場合は休日の場合は夕方以降、または平日のアクセスがおすすめです。

お子さんの目も輝く、だまし絵のようなアルチンボルドの世界。

公式サイトにはたくさんのサンプルの絵もあるので、ぜひチェックして足を運んでみてください。お子さんに新しい発見が芽生えるかもしれません。

会期
2017年6月20日(火)-9月24日(日)
会場
国立西洋美術館[東京・上野公園]

*その他詳細は公式サイトへ。公式サイトにはサンプルの絵も豊富なので、お子さんと一緒に絵を見るだけで盛り上がりますよ。

【公式情報】アルチンボルド展公式サイト

 

更新日:

内容は執筆時点のものです。


毎週更新!子供イベント情報

【横浜版】

【週末の子供イベント】

2022年10月8日-9日-10日3連休のイベント 予約不要子供向け [横浜市内]

【湘南版】

【週末の子供イベント】

2022年10月8日-9日-10日3連休のイベント 子供向け[湘南]

日曜日に体験教室【よこはまこどもカレッジ】!

【こどもカレッジベスト5】

「かけっこ教室」【運動会の対策・復習に】5つのポイントをプロに習おう。1時間でプロに教わる「かけっこ」。親もわかるからおうちや公園での練習にも役立つ。スポーツに運動会にずっと役立つ!大人気の先生と5つのポイントをつかもう! [22年10月2日(日)、9日(日)、16日(日)、11月13日(日)、27日(日)ほか:都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。TV出演の先生、鉄棒の逆上がりをプロに教わるチャンス!毎回大人気 [2022年10月23日(日)、11月20日(日)、12月18日(日)、23年1月22日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「側転・逆立ち教室」!今できなくても大丈夫!プロの先生とコツをつかもう。体育やダンスなどでも役立つ【側転・逆立ち】を褒めてくれる、楽しくできる人気の先生と。先着受付 [2022年10月16日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

はじめての陶芸教室:親子で一緒に陶芸ができる!手で回す「ろくろ」で好きな形の器を作ります。形も色も、オリジナルの器をたくさん作れから、おうちで使えば食育に、記念日にも最適。何度来ても楽しいと人気です [22年10月23日(日)、11月27日(日)、12月25日(日) @都筑区  先着]

【こどもカレッジベスト5】

「跳び箱教室」1時間でコツが分かる:苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中 [22年10月16日(日)、11月6日(日)、12月4日(日)、23年1月8日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジ人気の定番】

壁や床に自由にお絵かき!全身を使って絵の具にふれる「ぐちゃぐちゃ遊び」都筑区仲町台で開催。0歳からコースと3歳からコースあり。先生もママのアーティスト。のびのび発想広がる教室!大人気・お早めに![2022年10月9日(日)、11月13日(日)、23年1月8日(日)、2月12日(日)]

【こどもカレッジ人気の定番】

「はじめてのサッカー教室」ボールを蹴る、止める、ドリブルしてみる。基本の基本を通じてサッカーの楽しさをまずは体験!怖くない人気の先生が褒めて伸ばしてくれる1時間体験で新しい得意も見つかるかも!【5才からOK!】[2022年10月9日(日)、11月27日(日)、12月25日(日)、23年1月29日(日):都筑区]

【こどもカレッジ人気の定番】

「なわとび教室」:「1重とび」を3回-10回できるようになろう!苦手でも今できなくても大丈夫!一緒にプロの先生とやってみよう!入門編・初級編で楽しくわかる!【親の教え方のコツ】も分かるからおうちでも役立つ人気の教室です [22年10月2日(日)、11月20日(日)、12月18日(日)、23年1月22日(日):横浜市都筑区]











おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。

asobii