横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

元町・山手で博物館・公園めぐり。人形にドレスもあって、女の子にとってもオススメ![子供と横浜さんぽ その1]





元町・山手で博物館・公園めぐり。人形にドレスもあって、女の子にとってもオススメ![子供と横浜さんぽ その1]

ようやく天気のよい秋になりました!

ということで、あそびい流「親子のオススメお散歩コース」をご紹介。

第一弾は「元町・山手編」です。

元町・山手は、公園や博物館がいっぱい

元町・山手というと「異人館」のイメージが強く、大人の行くところ、というイメージがあるかもしれませんね。

でも、意外と子供と楽しめる博物館や公園も多いんです。

photo1

今回は、そんな「子供と行って楽しい場所」にスポットを当ててご紹介。

特に女の子がとっても興味を引きそうなものが多いですよ!

スタートは「元町・中華街駅」

8

今回のスタートは、みなとみらい線「元町・中華街駅」

みなとみらい線の終点ですね。横浜駅で乗り換えて10分と近いです。

ここを中心に子供と行ける楽しい博物館と公園をピックアップです!

まずは、博物館編

横浜には多くの博物館がありますが、元町地区にある親子でオススメのものをピックアップしました!

「横浜人形の家」

ここは有名ですね。

名前のとおり、様々な人形が展示されていますが、最近はママも大好きなかわいい人形を展示する企画展が大人気

2017年11月12日(日)までは大人気の「モンチッチ展」が開催中。

2017年11月21日(火)からは、こちらも人気の「シルバニアファミリー展」が開催です。

また人形劇や、体験型のベントも開催しているので、興味のある方はぜひ公式HPをチェックしてみてください。

ブリキのおもちゃ博物館

こちらは館長の北原さんがTVに出ていて有名な博物館。

沢山のブリキのおもちゃで囲まれた部屋は、とても見ていて楽しい場所です。

昔懐かしいおもちゃは大人も楽しめます。

入り口横の店舗でお土産を選ぶのもたのしい時間を過ごせます。

アイドル犬のわんちゃんと触れ合うこともできますよ。

岩崎ミュージアム

最後はちょっと穴場の博物館。

ここには「ゲーテ座」という西洋式劇場を記念して作られたホールが入っています。


公式HPより

そして、ここの注目は「ドレス体験コーナー」。

16~19世紀末までのドレスが用意されていて好きなものを着られます。

女性限定というこちらのサービス、子供用のドレスもあって、ママと子供で盛り上がること間違いなし!

料金は、子供用なら撮影付きで1,000~2,000円ととってもお得。予約も可能ということで、詳しくは公式HPをご覧ください。

山手お散歩の思い出にぜひいかがでしょうか?

「ドレス体験コーナー」
・営業時間:10:00~17:00(月曜休、祝祭日の場合は翌日休)
・料金(ドレスによって料金が違います):
大人2,000円~3,000円 ※スペシャルドレスのみ4,000円
小人1,000円~2,000円
・所要時間:15分~20分(ご利用状況により時間がかかる場合がございます)

【公式HP】岩崎博物館ドレス体験コーナー

そして公園編

やっぱり、室内の博物館だけじゃ飽きちゃうのが子供。

博物館見学が終わった後は、公園でのびのび遊びましょう!

元町・山手エリアの親子連れにオススメの公園をご紹介です。

アメリカ山公園

9

なんと「元町・中華街駅」からエレベーターで直接行ける公園

それがアメリカ山公園です。

 

photo1

駅の真上に作られているんですね。

それなのに、とっても広々。

横浜のシンボル、マリンタワーも見えて、記念撮影にもピッタリです。

山手地区はとってもおしゃれなエリア。

子供はのびのび、ママはリフレッシュができますよ。

港の見える丘公園

8

次のスポットは、とっても有名なこちら。

photo10-1024x576

目の前に見えるベイブリッジは、こちらも横浜のシンボル。

それなので、観光スポット・デートコースというイメージが強い公園と思いますが、

9

実は意外な子連れでの穴場。

広々した広場もあったり、

photo7

バラ園はお花好きのお子さんにとってもオススメ。

バラだけじゃなくて、季節ごとに色々なお花が咲きますよ。

【関連】

港の見える丘公園で、秋の晴れた一日をゆったりと。子連れでOKカフェめぐり[中区:ママレポ]

元町公園

山手地区の真ん中にある公園が「元町公園」。

自然に囲まれ、緑豊かでベンチに座って休憩、遊具もあるので子どもにぴったりな公園です。

春には桜がきれいでお花見も出来ます。

2015-07-23 19.07.11

さらにこの公園にはプールがあります。

小学生以上のお子さんなら、今流行りの「ナイトプール」もOK!で、夏にも行ってみたいスポットですね。

IMG_6674

夜の景色も素敵ですよ。

山手イタリア山庭園

そしてもう1つお花の綺麗な公園が「イタリア山公園」。

イタリア庭園様式を模した庭園では、四季折々の花、植栽を見ることができます。

公園の中に建っている「外交官の家」では、当時の家具や食器が再現されています。

とっても綺麗で雰囲気があるので、興味のあるお子さんはぜひ、中も見てみてください。

館内にはカフェもあって、ちょっと一息つくのもいいですよ。

近い場所にまとまってあります

上で紹介した博物館や公園は、どれも「元町・中華街駅」の周辺にまとまってあるんですね。
(イタリア山公園だけは少し外れていますが、石川町駅が最寄りです)

お子さんの足でも十分に回れそうです。

9

山手地区は坂道が多いですが、それも「元町・中華街駅」のエレベーターかエスカレーターを使って「アメリカ山公園」へ行ってしまえば大丈夫!

一気に山手の丘の上に出ることができます。

8

秋の親子のお散歩に「元町・山手エリア」

いつもとちょっと違うプチお出かけ、お散歩にママと子供でいかがでしょうか?

青空の下、のびのびできそうですよ!

9

【公式HP】横浜人形の家

【公式HP】横浜ブリキのおもちゃ博物館

【公式HP】岩崎博物館

更新日:

内容は執筆時点のものです。



毎週更新!子供イベント情報

【横浜版】

【週末の子供イベント】

2022年7月9日-10日のイベント 予約不要子供向け[横浜市内]

【湘南版】

【週末の子供イベント】

2022年7月9日-10日のイベント 子供向け [湘南]

日曜日に体験教室【よこはまこどもカレッジ】!

【こどもカレッジベスト5】

自転車はじめて教室:100分で乗れる子多数!今乗れなくても/自転車がなくても大丈夫。プロがお子さんに楽しく自転車の乗り方を教えてくれる!先着受付中[7/18, 23, 31, 8/13夏休み追加: 22年6月 7月 8月 毎週土日@横浜・神奈川各地 先着受付]

【こどもカレッジベスト5】

「かけっこ教室」5つのポイントをプロに習おう。1時間でプロに教わる「かけっこ」。親もわかるからおうちや公園での練習にも役立つ。新学期に運動会に、大人気の先生と5つのポイントをつかもう! [22年7月3日(日)、7月17日(日):都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

ドッジボールを「日本代表選手」に習おう。年中〜小学4年OK。一緒にゲーム!投げる・とる・避けるがわかる、代表選手やみんなとのゲームが楽しい!2回目参加も大歓迎!習う/ゲームの2コース。先着受付中 [22年7月3日(日)、8月7日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジベスト5】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。鉄棒の逆上がりをTV出演のプロ先生に教わるチャンス!金沢区の三井アウトレットパークにて。毎回大人気 [22年7月3日(日) ]

【こどもカレッジベスト5】

「跳び箱1day教室」開催。苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中 [22年6月19日(日)、7月24日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジ人気の定番】

【読書感想文に】小学生向け さくさく作文教室:【夏休みの宿題】読書感想文がかける。テレビ番組の台本書きをしている放送作家が小学生に作文のコツを教えます。コツさえ掴めば原稿用紙2枚なんてさくさく書けちゃう!小学生限定・先着 [2022年7月17日(日)、31日(日)]

【こどもカレッジ人気の定番】

ボールで遊んで【基礎運動力アップ】:運動能力が楽しく自然に身につく新クラス。「投げる、とる、ける、まわる」人気の体操の先生が褒めてくれて楽しい1時間。【運動不足解消】にもぴったり。涼しい屋内開催です! [2022年7月17日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジ人気の定番】

サッカー1day教室【年中~未経験者歓迎】元プロ選手と一緒に、少人数、試合形式でたくさんボールに触れながら、上手くなろう! [2022年7月24日(日):都筑区中川]











おすすめ記事