横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

相鉄線いずみ中央駅前がライトアップ!「スマートイルミネーションいずみ」 光を使った参加型アートプログラムも[12月2日(土)]

環境に配慮した技術とアートを融合させたライトアップイベント

相鉄線「いずみ中央駅」前にある「地蔵原の水辺」で12月2日(土)、光のアートやワークショップを楽しめる「スマートイルミネーションいずみ」が開催されます。

「スマートイルミネーション」とは最新技術などを使った環境にやさしいイルミネーションで、横浜の新しい夜景を演出するイベント。

毎年横浜の臨海部で開催されているもので、今回はその連携イベントとして泉区でも開催されます。

当日は「光の森」をテーマに「地蔵原の水辺」がライトアップ。

このライトアップはアーティストの髙橋匡太さんによる「ひかりの実」プログラムで、LEDを使った光る果実袋が木に吊されます。

photo:Masahiro Ihara

その数なんと4000個だそうです。

普段とはちがったやさしい光にあふれる街並みになりそうです。

子供も楽しい体験型ワークショップも

当日はさまざまな参加型ワークショップも予定。子供が夢中になってしまいそうなものばかりです。

おしゃべりな森のきのこ(アーティスト:食とものづくりスタジオ FERMENT)

会場内に現れたたくさんの不思議なきのこ。ライトを当てて、森のきのこたちのおしゃべりに耳を傾けてみよう。

ふしぎの森の光る池(アーティスト:食とものづくりスタジオ FERMENT)

会場の池にみんなが描いた絵が大きく映し出されます。一晩限りのゆらゆら光りかがやく不思議な風景をみんなで彩ろう。

トワイライトシネマ(アーティスト:Kino Iglu)

森をテーマにした無声映画を屋外上映します。子どもから大人まで楽しめる短編映画を、1日限りの特別な空間で楽しもう。

光の写真館(協力:LeadLite Inc.)

透明なのに映像を投影できる不思議なフィルムを使って、泉区の懐かしい写真を上映します。

防寒対策をして参加を

夜は一段と寒くなる季節です。しっかりと防寒対策をして参加したいですね。

photo:Masahiro Ihara

近くの方は地元でゆっくり、クリスマス前のやさしいイルミネーションを体験しに行きませんか?

【関連】

横浜イルミネーション2017:子供と見る横浜市内6か所、市外2カ所を厳選しました!

スマートイルミネーションいずみ

開催日:2017年12月2日(土)
※荒天の場合翌3日(日)に延期
開催時間:16時30分〜19時30分
場所:相鉄線「いずみ中央駅」前の地蔵原の水辺Googleマップを開く
※「ひかりの実」展示は12月6日(水)まで

【公式情報】スマートイルミネーションいずみ

地蔵原の水辺

所在地
横浜市泉区和泉中央南4-2

公開日:



LINE始めました!
[あそびい横浜]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※横浜で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1-2回お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に一切登録で通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
湘南版はこちら

400万人が利用。横浜のパパママが作る「あそびい横浜」