横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

菊名桜山公園:桜の見納めは八重桜!横浜で八重桜の隠れた名所といえばここ!(写真レポート2018年4月6日)

菊名桜山公園:桜の見納めは八重桜!横浜で八重桜の隠れた名所といえばここ!(写真レポート2018年4月6日)


東急東横線「菊名駅」から徒歩10分くらいのところに菊名桜山公園はあります。特に遊具などはありませんがお花がキレイな公園。
通称カーボン山と呼ばれ地元の方々に愛されている公園なんです。


桜の見納めはソメイヨシノが散ってから咲き始める八重桜!ただいまぷっくりとした八重桜の花が見ごろです。園内全体が濃いピンク色でとってもキレイ!

八重桜は花びらが散るのではなく花ごと落ちるのが特徴です。
こんなふうに植木の上にもポトリと落ちています。

園内の一部の道にはウッドチップが敷かれていてふかふかしているので小さなお子さんのよちよち歩きでも安心ですよ。

また、遊具はありませんがこちらの公園には広場があります。
お子さんはのびのび走り回ったりできそうです。

八重桜以外にも春の花がいっぱいです!

桜以外にも公園内にはきれいな花がたくさん咲いています。八重桜とのコラボレーションに釘付け!

ところで、八重桜は一つのサクラの品種ではなく、八重咲きに花を付けるサクラの総称とのこと。300枚近くに達する例もあるそうです!

落ちた花を拾うのも子供たちには楽しい遊び!花びらの枚数も数えてみましょうか?


公園にはきれいなトイレや休憩スペースもあって小さなお子さん連れでも安心ですよ。

***
駅からも近いのでお子さん連れでも行きやすい場所です。ただいま満開!お弁当を持ってお花見はいかがですか?

菊名桜山公園
横浜市港北区菊名3-11 Googleマップを開く
(アクセス)
東急東横線 菊名駅から徒歩10分

更新日:



LINE始めました!
[あそびい横浜]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※横浜で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1-2回お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に一切登録で通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
湘南版はこちら

500万人が利用。横浜のパパママが作る「あそびい横浜」