横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

自然遊びをもっと楽しく!子供の好奇心を刺激するアイテム「自然観察ボックス」のご紹介。実際に使われているママさんにいろいろ教えてもらいました。

自然遊びの味方!

花や昆虫などの観察に欠かせないものが虫めがね。
子供って虫めがねが大好きですね。

しかし、小さなお子さんですと虫めがねで太陽を見てしまわないかなど心配は尽きません。

そこで、今回は安全に使える自然遊びの味方!「自然観察ボックス」のご紹介です。
実際に使われているママさんにいろいろ教えていただきました。

3方向から観察できる優れもの

「自然観察ボックス」、調べてみますといろいろと種類があるようです。

今回はこちらのタイプを紹介していただきました。
花や昆虫を入れるスペースが広く、とても使いやすそうです。

気になる拡大率は2~4倍。お子さんが楽しむには充分!

そして、面白いのは3方向から観察ができること。
こちらはオセロの駒を上から見ました。

こちらは横から見た様子。

そして、鏡を使った構造で裏側も観察することができるんです。
昆虫でしたらお腹部分を見ることができちゃう!
これは、子供には珍しくて好奇心が刺激されます。

可愛らしいピンセットもついていて、なんだかカッコいい自然博士になったみたい!

いつもどんなものを観察するのかな?

外遊びに持ち歩くことが多いというママさんにいろいろと教えていただきました。

Q:いつもお子さんは何を観察していますか?
A:幼稚園に入園してから使い始めました。最初のころは植物が多かったのですが最近は身近な虫なども観察しています。

Q:お気に入りの点は?
A:この「自然観察ボックス」を持ち歩いているだけでただの散歩にならず積極的に珍しい花々や虫さがしなどをするようになったような気がします。
自然」に興味を持ってくれて嬉しいです!

新しい発見にどきどきワクワク

お庭に咲く花をはじめ、アリやテントウムシなどの身近な虫。
カマキリの卵なども観察したことがあるそうですよ!

プラスチック製のため落としても大丈夫!
というわけで、どんどん使って新しい発見を親子で楽しんでいるそうです。

こんな自然遊びを楽しくしてくれるアイテムがあったとは!
お子さんへのプレゼントにも最適ですね。

自然観察ボックス(トリプル)ブルー

参考商品リンク:アマゾン

***
いかがでしたか?
季節ごとに違う発見ができそうな「自然観察ボックス」。公園やハイキング、釣りやキャンプにも持っていきたくなるアイテムでした。
※必ず保護者の方の目の届くところで遊ぶようにしてください。

更新日:



LINE始めました!
[あそびい横浜]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※横浜で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1-2回お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に一切登録で通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
湘南版はこちら

asobii

横浜の天気

  • 今日

    曇のち晴

    曇のち晴

    10℃ / --℃

  • 明日

    曇のち雨

    曇のち雨

    10℃ / 4℃

  • --℃ / --℃



asobii
asobii