横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

こどもの国:0歳から小学生まで何度でも楽しめる。大型遊具にロングすべり台、動物、自転車、芝生。一度は行かなきゃ、横浜最大の公園です。





【青葉区】のおすすめ



ここに【画像広告をリンク付きで掲載】できます。お問い合わせください。

掲載 お問い合わせ・お申し込み

こどもの国は、0歳から小学生まで何度でも楽しめる。大型遊具にロングすべり台、動物、自転車、芝生。一度は行かなきゃ、横浜最大の公園です。

IMG_3670s

IMG_3998

IMG_4016

IMG_3928

こどもの国は、0歳から小学生まで何度でも楽しめる。うちは20回行った!なんて声もパパママからいっぱい。

大型遊具に

ロングすべり台(横浜最大!)

ふれあい動物園に

IMG_2426

ポニー乗り場

IMG_2416

おもしろ自転車

夏にはプールに冬はスケート

そして広大な敷地に芝生

IMG_3670s

子供と横浜に住むなら一度は行かなきゃ、横浜最大の公園です。

点在する遊具で遊ぶ!

以下に代表的な遊具と地図をご紹介。

まずは、110mのローラーすべり台!

20141012_1745

とにかく長い!休日は並ぶこともありますが、園が広いのでそこまででは混みません。

この遊具では中に入って遊べちゃう

お子さんの成長とともに、できることが増えていくこともまた思い出に。

IMG_4016

入り口ではチョークで自由に絵が描けるときも。

池にはボート!

園内には汽車が走り、

IMG_2490_R

夏には水遊び。

広ーい敷地にはこれ以外にもたくさんの遊び。

IMG_3998

というのもこんなに広いんです!その広さは100ヘクタール(東京ドーム約21コ分)横浜一!

マップは公式ホームページ

なので、点在する遊具で遊びながら、園内を一周して(駐車場や入場口へ)帰ってくるという回り方がオススメです。

1日思いっきり遊べますよ。

0歳から小学生まで、年齢に合った遊びがいっぱい

たくさんの遊具を全部やるのは実質難しいくらい広いことと、年齢によってできることが増えてくるため、何度も行っちゃうこどもの国。

例えば、お子さんが0-3才くらいなら、こども動物園や、芝生でのんびり。ただ走るだけでも楽しい!

走る走る!

所々のトンネルでは大声で叫ぶ!

小さなお子さんには、こんな段差も一番の遊び!

なんといってもその名の通り「こどもの国」。自由に遊べるから、ただの道やどんなものでも子供にとっては遊びになります。

幼稚園くらいなら、自転車やポニー。

自分で体を使って遊べる遊びもいっぱい!

IMG_3928

ちょっと大きな遊具はどれもここだけの楽しみ。

広い園内を歩いていると、ちょっとした遊具も次々登場。飽きることがありません。ご兄弟にもおすすめ。

ベンチもたくさんあるので、パパママも安心です。

小学生近くになれば、工夫をしたり体験をしたり。

子供の成長にあわせて、いつ行っても楽しいのがこどもの国。

「これできるようになったの?!」とお子さんの成長と共に記録や記憶に残ることも親にとっては嬉しいですよ。

イベントもいっぱい

毎週のように、子供向けのイベントや、季節ごとのイベントがあることもこどもの国の魅力。

以下は過去の終了したものですが、このように毎週のように子供向けイベントもいっぱい!

【関連】

横浜・湘南イベントリスト

季節のお花や、昔の遊び、大道芸人さんのパフォーマンスなどだけでなく、体験できるものもたくさん。

20141012_1287

あそびい横浜でも毎週ご紹介していますので、ぜひチェックくださいね。

アクセスと駐車場

電車の場合は「こどもの国」という駅がありますので、そこからすぐ!

JRと東急田園都市線が乗り入れている「長津田」駅から乗り換え2駅で、たったの7分。

001_station

駅を降りたら歩道橋を渡って約3分です。

休祝日のクルマは混むため、電車は大変おすすめです。

電車も2両でとってもかわいいですよ。

クルマの場合は広大な駐車場!

正面駐車場、臨時駐車場の他にさらに臨時の駐車場ができることも。

とても広いので、通常は止められないということはあまりないのですが、

さすがに大型連休や休祝日などの駐車場は混みます。待つことも予想されるので、できるだけ早い時間から行くことがオススメですよ!

ちなみに

第一駐車場、第二駐車場(地図の左下右下の部分)はちょうど園の端にあるので、例えばお子さんは「こども動物園」が好きだから第二駐車場に止める。などお子さんに合わせた使い分けもできます。園内はとても広いため、遊びに並ぶといったことはまずないですよ。

最後にアイス!!

こどもの国で最後に忘れてならないのが、ソフトクリーム(アイスクリーム)!

横浜1?!の美味しさ。牧場のソフトクリームです。

何と言っても遊んで疲れて、屋外で食べるアイスは格別!

牧場の売店と、

入り口付近の出店で販売されているので是非チェック!

これ食べたさに「また行く!」となる可能性もありますよ。

【関連】

横浜で一番おいしいアイスクリーム(ソフトクリーム)はこれだ!子供と選ぶBest3 [横浜市 2019年版]

持ち物

あるといい持ち物は、何といっても水筒!そしておやつやお弁当。

売店付近のベンチや、芝生で食べることができます。

園内にももちろん売店などはあるのですが、とても広いので、「お腹すいた〜」「水〜」となった時に近くにない場合もあり、それを求めて歩き疲れることになります。ぜひ水筒持参!

そして、ボール。あるいは凧、ソリ、簡単なラケットなどの遊ぶものもあると楽しいですよ。

カイザー(kaiser) ファミスポ セット ラケット KW-670 ブーメラン フリスビー レジャー ファミリースポーツ
参考商品リンク:アマゾン

ちなみに「ソリ」はロングすべり台に必須!

20141012_1745

子供はまあいいのですが、大人は「ソリ」がないとズボンが大ダメージ!おしゃれしていると大変!ぜひソリを持って行きましょう。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) レジャー用品 そり 雪山 スカイボート オレンジUX-508
参考商品リンク:アマゾン

園内でもボールなど遊び道具は販売されているので、購入するのもいいですね。

いつ行っても何度行っても楽しい。こどもの国。

IMG_3670s

ぜひ一度は横浜に住むなら訪ねてみてください。

東京や湘南など近隣の方が来ても絶対に楽しめますので、お友達みんなで行くこともとってもオススメです。

 

こどもの国 公式サイト

■開園時間

9時30分~16時30分(最終入園時間/15時30分)
◎7~8月は17時まで開園します。(最終入園時間/16時)

■休園日

毎週水曜日(水曜が祝日の場合開園)・12月31日・1月1日

■入園料

※幼児は3歳以上です。0~2歳は無料です。

一般
おとな・高校生 600円
中学生・小学生 200円
幼児※ 100円

Googleマップで地図を開く

更新日:

内容は執筆時点のものです。



毎週更新!子供イベント情報

【横浜版】

【週末の子供イベント】

2022年7月9日-10日のイベント 予約不要子供向け[横浜市内]

【湘南版】

【週末の子供イベント】

2022年7月9日-10日のイベント 子供向け [湘南]

日曜日に体験教室【よこはまこどもカレッジ】!

【こどもカレッジベスト5】

自転車はじめて教室:100分で乗れる子多数!今乗れなくても/自転車がなくても大丈夫。プロがお子さんに楽しく自転車の乗り方を教えてくれる!先着受付中[7/18, 23, 31, 8/13夏休み追加: 22年6月 7月 8月 毎週土日@横浜・神奈川各地 先着受付]

【こどもカレッジベスト5】

「かけっこ教室」5つのポイントをプロに習おう。1時間でプロに教わる「かけっこ」。親もわかるからおうちや公園での練習にも役立つ。新学期に運動会に、大人気の先生と5つのポイントをつかもう! [22年7月3日(日)、7月17日(日):都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

ドッジボールを「日本代表選手」に習おう。年中〜小学4年OK。一緒にゲーム!投げる・とる・避けるがわかる、代表選手やみんなとのゲームが楽しい!2回目参加も大歓迎!習う/ゲームの2コース。先着受付中 [22年7月3日(日)、8月7日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジベスト5】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。鉄棒の逆上がりをTV出演のプロ先生に教わるチャンス!金沢区の三井アウトレットパークにて。毎回大人気 [22年7月3日(日) ]

【こどもカレッジベスト5】

「跳び箱1day教室」開催。苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中 [22年6月19日(日)、7月24日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジ人気の定番】

【読書感想文に】小学生向け さくさく作文教室:【夏休みの宿題】読書感想文がかける。テレビ番組の台本書きをしている放送作家が小学生に作文のコツを教えます。コツさえ掴めば原稿用紙2枚なんてさくさく書けちゃう!小学生限定・先着 [2022年7月17日(日)、31日(日)]

【こどもカレッジ人気の定番】

ボールで遊んで【基礎運動力アップ】:運動能力が楽しく自然に身につく新クラス。「投げる、とる、ける、まわる」人気の体操の先生が褒めてくれて楽しい1時間。【運動不足解消】にもぴったり。涼しい屋内開催です! [2022年7月17日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジ人気の定番】

サッカー1day教室【年中~未経験者歓迎】元プロ選手と一緒に、少人数、試合形式でたくさんボールに触れながら、上手くなろう! [2022年7月24日(日):都筑区中川]











おすすめ記事

【横浜で遊ぶ】

みなとみらいで子供と遊ぶ:公園の穴場情報!子供と行けるみなとみらいを横浜のパパママがレポート、子供と遊ぶ・子連れのお出かけ[2022年版]

【横浜で遊ぶ】

青葉区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市青葉区]

【横浜で遊ぶ】

旭区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市旭区]

【横浜で遊ぶ】

泉区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市泉区]

【横浜で遊ぶ】

磯子区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市磯子区]

【横浜で遊ぶ】

神奈川区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市神奈川区]

【横浜で遊ぶ】

金沢区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市金沢区]

【横浜で遊ぶ】

港北区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市港北区]

【横浜で遊ぶ】

港南区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市港南区]

【横浜で遊ぶ】

栄区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市栄区]

【横浜で遊ぶ】

瀬谷区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市瀬谷区]

【横浜で遊ぶ】

都筑区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市都筑区]

【横浜で遊ぶ】

鶴見区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市鶴見区]

【横浜で遊ぶ】

戸塚区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市戸塚区]

【横浜で遊ぶ】

中区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市中区]

【横浜で遊ぶ】

西区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市西区]

【横浜で遊ぶ】

保土ヶ谷区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市保土ヶ谷区]

【横浜で遊ぶ】

緑区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市緑区]

【横浜で遊ぶ】

南区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市南区]

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。


 

 

 

 

asobii