横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

大師公園:広~い水路(カナール)で水遊び !大型遊具・ロングすべり台で一日遊べる!仲見世通りぶらり散策もはずせません。[川崎市川崎区]



大師公園:広~い水路(カナール)に大型遊具・ロングすべり台で一日遊べる!仲見世通りぶらり散策もはずせません。[川崎市川崎区]

大師公園とは

毎年、初詣には300万人もの参拝者が訪れるといわれる川崎大師のすぐ近くにある「大師公園」。

広い芝生広場に子供たちが大好きな大型遊具。ちょっと珍しい中国庭園などなどとても充実しています。

暑い日には噴水&水路(カナール)でも遊べます!

広くて長いカナールは暑い日にオススメ!

カナール」って言葉、ちょっと聞き慣れませんが静水をたたえた水路のこと。

そのカナールが大師公園にはあるのですが、広さと長さは想像以上!

広い芝生広場の周りをぐるりと囲っています。

池ではなく水路なので小さなお子さんでも安心。

飛び石があるので遊び方も増えますね。

こちらのカナール、水が入る時間が決まっています。

稼働時間は10時~17時。(17時以降は水が抜かれます。)

また、毎週木曜日は清掃日のため休止ですのでご注意ください。

噴水もありますので暑い日には噴水&カナールで遊べますよ。

お着換えを忘れずに!

のびのびと遊べる!芝生広場

大師公園のオススメポイントのひとつは広い芝生広場

のびのびとしてとっても気持ちがいいです。

たくさんの方がサンシェードテントを持ってきています。

思わず登りたくなってしまうような大木が涼し気な木陰を作っていました。

子供たちもいろいろな遊びを楽しんでいましたよ。

つるつるの石すべり台が魅力的!子ども広場

子ども広場にはカラフルな船の形をした遊具があります。

昔、大師地区で盛んに行われていた海苔とり船をモチーフにした複合遊具なんだそう。

それから子供たちが遊んだらやめられなくなってしまうつるつるの石すべり台

下からかけあがってのぼるというのが子供たちにはとっても楽しいようですよ。

すべり台の下は砂場になっていて安心ではありますが・・・

本当によくすべります!

小さなお子さんは柵のなかで安全に。幼児コーナー

芝生広場の一角にに囲まれた幼児コーナーがあります。

少し遊具が難しいな、大きな子がいてちょっと不安なんていうときはこちらのエリアで遊べます。

柵に囲まれているのでとっても安全ですよ。

大型遊具にロングすべり台で大満足!わんぱく広場

とにかく大きな大きな複合遊具です。

体を思いっきり動かして遊べます。

ロングすべり台は全長約17メートル。子供たちに大人気です。

ターザンロープもあります。

こちらはあまり高さがないので小さなお子さんでも挑戦できそうです。

広い砂場もオススメ!なかなかここまで広い砂場はないかもしれませんね。

その他にもたっぷりの遊具で子供も大人も大満足のエリアです。

外国風フォトジェニックスポット。瀋秀園

遊具で遊ぶのに飽きてきたら、少し雰囲気を変えてみては?

大師公園の中には中国式自然山水庭園「瀋秀園」があります。

こちらは昭和62年に中国の瀋陽市と、川崎市との姉妹都市提携5周年を記念して造られたものだそう。

色鮮やかな建造物や季節の花々、滝から流れ落ちる水の音などゆっくり楽しみたいエリアです。

異国情緒あふれる写真を撮影することもできそうですね。

川崎大師参拝&仲見世通り散策ははずせません

大師公園、とにかく広く遊ぶところいっぱいなのですぐに一日が終わってしまいそうですが。

せっかくなので川崎大師参拝はしたいところです。

大師公園からもすぐ近くに見えている川崎大師。

初詣などの時は多くの人で賑わいますが普段の休日はのんびりとしています。

また、仲見世通りもオススメです。

川崎大師はご存知、ダルマが有名ですね。

たくさんのダルマに子供たちも興味津々です。

また、どこからともなく聞こえてくるトントンという出来立てのを切る音も楽しい!

美味しいものもいっぱいの仲見世通りでした。

***
いかがでしたか?休日にちょっと早起きをして欲張りプランでお出かけしてみませんか?

水遊びをする際は着替えをお忘れなく。

大師公園
川崎市川崎区大師公園1Googleマップを開く
[アクセス]
京急大師線「川崎大師駅」または「東門前駅」から徒歩約10分
またはJR川崎駅から市営バス「川03、04、05」系統で「台町」下車 徒歩約4分
駐車場あり60台
普通車:2時間以内 400円 超過30分毎 50円
大型車:2時間以内 1000円 超過30分毎 250円
入場時間:午前5時から午後10時まで

大師公園

所在地
川崎市川崎区大師公園1

更新日:

内容は執筆時点のものです。



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。