湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

鎌倉宮:子どもの成長をお祝いする大切な行事の七五三。鎌倉宮の七五三詣は着付け、写真撮影から御祈祷まで同じ場所で出来るので小さい子どもにも優しい。事前内覧会で見学や予約も出来ます。

鎌倉宮の七五三はおすすめのセットプランあり。そろそろ準備が必要な七五三に。

そろそろ七五三詣をどうしようか考えているパパ・ママは多いはず。

七五三は家族みんなで子どもの成長をお祝いする大切な日。

楽しく過ごしたいのに、慣れない着物の着付けや写真撮影、御祈祷など移動も多く、
子どもが疲れて愚図ってしまい、せっかくの記念写真が可愛く撮れないなど
子どももパパ・ママも負担がいっぱいです。

そんな悩みを解決する七五三詣が出来るのは鎌倉宮の七五三セットプラン。
大切な記念日を家族で楽しく素敵な1日にするために、着付けや記念撮影、御祈祷が同じところで出来る
鎌倉の七五三詣で有名な鎌倉宮の七五三をご紹介します。

七五三とは

子供の成長を祝い、これからの健康を願う日本の伝統的な行事です。
昔からの習わしでは、数え年で、男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳でお祝いをします。
11月15日に行うのが本来ですが、最近では記念写真を前撮りしたり、
御祈祷を兄弟で合わせたりと家族の都合のよい日にお祝いをする家庭が増えています。

鎌倉宮とは

鎌倉宮は、後醍醐天皇(ごだいごてんのう)皇子である、
大塔宮(おおとうのみや) 護良親王(もりながしんのう)をお祀りする神社です。
鎌倉でも有名な由緒正しい安らぎの杜、鎌倉宮。
紅葉の名所で、境内は清々しくとても厳かな雰囲気です。
鎌倉にあるので、湘南エリアに住んでいる方は横浜からもアクセスしやすいのもポイントです。

七五三セットプラン

鎌倉宮では貸衣装・着付け・お写真・御祈祷をセットにした
「七五三セットプラン」があります。
神社の太平殿内で全ての支度できますので
子どもはもちろん、パパ・ママの負担が少なく安心して参拝することができます。
お仕度のお部屋には、ベビーベッドもあるので、赤ちゃん連れでも大丈夫。
事前内覧会に参加すれば事前に衣装を選ぶこともできます。

七五三セットプラン当日までの手順


※内覧会に出られない場合は、0467-25-4373へお電話して予約をしてください。

七五三セットプラン 開催日

事前内覧会のご案内

七五三セットプランをお考えの方は、是非内覧会に参加してみてはいかがですか?
衣装選びや日程など相談、予約も出来ます。

事前内覧会 開催日

9月2日(日)

受付時間

受付時間 10時 ~ 15時
当日、時間内にお越しください。受付順にご案内致します。

各プラン料金

特別装束のご案内

こちらの衣装は鎌倉宮での七五三におすすめ。

平安装束の一つ狩衣(かりぎぬ)、水干(すいかん)のご衣裳を特別装束です。
被り物には金烏帽子・天冠もあります。
他の貸衣装ではない、特別な衣装で子どもも喜ぶこと間違いなし。

一生に一度の記念です。みんなとは違う衣装はいかがですか?

キャンセル料金

※病気等で延期される場合にはご相談下さい。
電話番号 0467-25-4373 (10時~18時受付)日曜定休

交通案内

鎌倉宮へ交通手段は、駐車場もあるので、車で行くことをオススメします。

もちろん電車でも大丈夫。

JR鎌倉駅、江ノ電鎌倉駅からは徒歩30分、バスも出ています。

・鎌倉駅 東口から京急バス
[ 鎌20・4番 ] 大塔宮行き 大塔宮下車

家族にとって大切な日、最高の思い出になることまちがいなし!
今年子どもが七五三を迎えるパパ・ママにおすすめのプランです。

お祝いのお食事会、おすすめのお店

鎌倉には個室のあるお食事処も沢山あります。
小さい子どもとゆっくりお食事を楽しめること間違いなし。
ご家族で楽しい時間を過ごせるオススメのお店を紹介します。
七五三シーズンは混みあう可能性が高いので早目に予約をおすすめします。

鎌倉 鉢の木 新館

こちらのお店はミシュランガイドにも掲載されたことがあり、駐車場があるのでお車で行くならおすすめのお店です。
落ち着いた雰囲気で家族との楽しいひと時の時間をすごすことができます。
椅子のお席もあるので、足悪いおじいちゃん、おばあちゃんにも優しいお店です。

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内350
ランチ:平日 11:30~14:30
休日 11:00~15:00
夕食:17:00~19:00
定休日:無休
個室:あり
駐車場:あり
予約:可(七五三サービス利用の時は要予約)

公式HP

鎌倉 峰本

懐石料理と創作そばのお店。2階のお座敷の個室が事前予約できます。七五三のお祝いメニューもあります。
祝い膳をご予約の方には、5名様より「鯛の尾頭付き 姿造り」が付きます。(4名様までは鯛の刺身となります)

住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-8-35
営業時間:11:00~20:30
定休日:無休
個室:あり
駐車場:なし
予約:可

公式HP

創作日本料理 近藤本店

※お子様御膳(デザート・ジュース付き 2500円)

ここのお店の料理長は「料理の鉄人」「テレビチャンピオン」にも出演したことがある、知る人ぞ知る超有名店です。
10月、11月は七五三サービスがあるのはパパ・ママには嬉しい。

住所:神奈川県 鎌倉市 雪ノ下 1-8-36 津多屋ビル 1F
ランチ:11:30~15:00
夕食:17:30~21:00
定休日:水曜・第2木曜
個室:なし
駐車場:なし
予約:可(七五三サービス利用の時は要予約)

公式HP

季節料理 あら珠

景色の良さでも評判のお店。外のテラス席も素敵です。
料理のおいしさはもちろんお店のスタッフの対応も良いと評判のお店です。

住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-8-23
ランチ:11:00~15:00
夕食: 17:00~20:00
定休日:年中無休
個室:お座敷の掘りごたつの個室あり駐車場:なし
予約:可(七五三サービス利用の時は要予約)

公式HP

七五三の主役はなんといっても子ども!
主役の子どもが食べられないものを選ぶよりも、子どもが喜んでくれるお店を選ぶのも良いかも知れませんね。
家族みんなにとって楽しく素敵な1日になるように参考にしてみてください。

http://www.kamakuraguu.jp/index.html

鎌倉宮

所在地
神奈川県鎌倉市二階堂154

電話番号
0467-53-7471

Googleマップで地図を開く

更新日:

内容は執筆時点のものです。


 

 

 

毎週更新!子供イベント情報

【横浜版】

【週末の子供イベント】

2022年 夏休み開催(8月前半~8/15)のイベント 予約不要子供向け[横浜市内](随時更新)

【湘南版】

【週末の子供イベント】

2022年 夏休み開催(8月前半~8/15)のイベント 子供向け[湘南](随時更新)

日曜日に体験教室【よこはまこどもカレッジ】!

【こどもカレッジベスト5】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。TV出演の先生、鉄棒の逆上がりをプロに教わるチャンス!毎回大人気 [2022年8月28日(日)、9月25日(日)、10月23日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「側転・逆立ち教室」!今できなくても大丈夫!プロの先生とコツをつかもう。体育やダンスなどでも役立つ【側転・逆立ち】を褒めてくれる、楽しくできる人気の先生と。先着受付 [2022年8月21日(日)、9月11日(日)、10月16日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「跳び箱1day教室」開催。苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中  [22年8月21日(日)、9月11日(日)、10月16日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジベスト5】

自転車はじめて教室:100分で乗れる子多数!今乗れなくても/自転車がなくても大丈夫。プロがお子さんに楽しく自転車の乗り方を教えてくれる!先着受付中[8月5,11,13,21 毎週土日【夏休み】追加 9月新着:毎週土日@横浜・神奈川各地 先着受付]

【こどもカレッジベスト5】

ドッジボールを「日本代表選手」に習おう。年中〜小学4年OK。一緒にゲーム!投げる・とる・避けるがわかる、代表選手やみんなとのゲームが楽しい!2回目参加も大歓迎!習う/ゲームの2コース。先着受付中 [22年8月7日(日)、9月4日(日)、10月9日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジ人気の定番】

【ミニ四駆】をプロに習って大きなコースでレース!!クルマは持ち帰れるので遊べる学べる。プロと一緒に親子でつくれる。工作好き大歓迎、クルマの仕組みやギヤなどの勉強にも。ミニ四駆がはじめてでも、つくる〜レースを一度に楽しめます。キット付き・撮影OK [22年8月14日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジ人気の定番】

「はじめての鉄棒」苦手でも、今できなくても大丈夫。前回り・足ぬき、鉄棒の初歩を習おう!TV出演の先生、鉄棒のプロに教わるチャンス!毎回大人気の先生です [22年8月21日(日)、9月11日(日)、10月16日(日):都筑区 仲町台]

【こどもカレッジ人気の定番】

プログラミング教室。LEDが光る!ゲームを作れる3ヶ月コースも登場。5歳からできる、小学生に最適、親がわからなくても大丈夫。【夏休みの自由研究】にもぴったりです [2022年8月21日(日)、9月18日(日)、10月16日(日)、11月20日(日)]






LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら





おすすめ記事