湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

そうわ 食・体験・工作フェスタ:自由研究にもぴったり。夏休みに自然の素材で作る工作を親子で体験!予約なし、しかもワンコインで [大井町 8月18日(土)19日(日)]

そうわ 食・体験・工作フェスタ:自由研究にも、夏休みに自然の素材で作る工作を親子で体験!予約なし、しかもワンコインで [大井町 8月18日(土)19日(日)]

横浜や湘南から1時間で行けちゃう大井町。神奈川県の南西部に位置し、箱根連山や富士山の眺めが美しく、自然豊かな町です。そして大井町の東側にある台地が相和地域。ここにはシイノキやタブノキに囲まれた、昔ながらの里山の風景が残るエリアです。

この大自然に囲まれたそうわの自然のものを使って作る「そうわ 食・体験・工作フェスタ」が夏休みに開催されます!

「そうわ 食・体験・工作フェスタ」自然のものを使って作る工作は、子供だけじゃなくパパもママも夢中!!

どんなものを作るかというと…

例えば、そうわの竹でかたつむりの風鈴づくり!かわいいですね!

そうわの昔から伝わる竹鉄砲づくり。パパたちも夢中です

ていかかずらのリースづくり

そうわ野菜のせっけんづくり

野菜ハンコでつくるエコバッグ

めだかのアクアリウム

 

シイノキの芽で苔玉づくり

そうわソバでガレットづくりも体験できます

そしてそして・・・

そわのおじい直伝の縄ない作り

これは滅多に体験できませんね。パパと競争してみては?

そのほかチョロQや、間伐材でお皿づくりみかんの皮のハガキをづくり竹の楽器スリットドラムで音遊び竹のスマホスピーカーづくりなどなど、おもしろそうな体験・工作ブースがたくさん出ています。

やってみたいブースに行くだけ!どの体験も一人一回500円です。

8月18日(土)・19日(日)の2日間、10時~16時(受付15時30分)、大井町総合体育館でやっています。

そうわの恵みも、ぜひ味わってみて

当日は、自然天然酵母「DESTURE」のブルーベリーがたっぷり入った手作りパンやしぼりたてのフレッシュジュース、そしてまるかじりできる朝どれ野菜が並びますよ

しいのき杜の恵みブース~そうわとシイノキ~

相和地域には、里山の神社や寺に“鎮守の森”として古い大きなシイノキが根付いています。がけ崩れから地域を守り、時には道しるべや杜として祀られてきたシイノキは、そうわの大切な宝物だそうです。

せっかく来たから、シイノキの古木巡りをしてみませんか? バスで案内してくれます。こちらも一人500円で参加できます。そのほかこのブースでは、シイノキの葉っぱでハンコを作り、シイノキを完成させる体験もできますよ。

今年の夏は大自然の中で、パパもママも童心にかえって、子供達と一緒に工作してみませんか。

会場は、神奈川県大井町総合体育館(神奈川県足柄上郡大井町金子1970)

Googleマップを開く

東名高速道路「大井松田IC」が最寄。開催の神奈川県・大井町にはこの春できた新しい施設も!一緒に楽しめそうですよ。夏の予定にプチ旅行いかがですか?

【関連】

ビオトピア(BIOTOPIA)は子どもから大人まで楽しめる2018年新オープンの体験型施設。食、運動、楽しい体験施設まで! 健康がテーマの多彩なコンテンツ [大井町]

【関連】

「BIOTOPIA(ビオトピア)」がGWにオープン。妖怪ウォッチ、ボルダリング、ふれあい牧場がやってくる。[4月28日オープン 28~30日イベント]

神奈川県大井町総合体育館

所在地
神奈川県足柄上郡大井町金子1970

電話番号
0465-85-5013

営業時間
10:00 から 16:00

8月18日(土)19日(日)

交通案内
■電車
小田急線「新松田駅」下車 タクシー10分
東海道線「国府津」駅→御殿場線「上大井町」下車 徒歩10分

■自動車
東名高速道路「大井松田IC」→国道255線を南下
※大井町役場駐車場をご利用ください

Googleマップで地図を開く

更新日:



LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら



スポンサーリンク


横浜の天気

  • 今日

    曇のち晴

    曇のち晴

    18℃ / --℃

  • 明日

    晴れ

    晴れ

    18℃ / 11℃

  • --℃ / --℃



asobii
asobii