横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

自由な発想で取り組めるのが嬉しい小学1年生からできるプログラミング。アイルランド発祥のCoderDojoはこんなところ![CoderDojo鴨居]

CoderDojoとは?

CoderDojoとはアイルランド発祥で世界中に広まっている子どもプログラミング道場のこと。

世界で1500以上もの拠点があり、日本では150以上の道場があるそうです。

横浜市内では、横浜、戸部、保土ヶ谷、新羽、長津田、鴨居、港北NT、あざみ野の8拠点(2018年現在)。

今日はそのうちの「CoderDojo鴨居」をご紹介します!

自由に参加できます

さて、CoderDojoでは主催者をチャンピオンと呼び、サポートしてくれる大人の方をメンター、参加する子どもたちをニンジャと呼ぶそう。

そしてCoderDojoはプログラミング教室ではないため、課題を与えられたりテストをしたりなどはありません。自主的に自由に作る!というのがモットー。

ただ何をしていいか分からない時にはメンターの方から「こんなこともできるよ!やってみない?」と丁寧に声掛けしてもらえます。

これなら、子供たちも安心して自由にプログラミングを体験できますね。

また、CoderDojoは参加費を取ってはいけないという規則があり(運営費などはカンパや補助金などを利用)、基本的には無料で参加できます。

CoderDojo鴨居はこんなところ!

プログラミングと聞くとちょっと難しいイメージ。子供に体験させてみたいけど詳しくないし・・・と思っていらっしゃるパパママさん。

ご安心ください!CoderDojo鴨居では知識豊富で頼りになる優しいメンターさんが子供たちに丁寧に制作のアドバイスをしてくれますよ。

手のひらサイズの小型パソコンRaspberryPiを体験したり、ゲーム制作をしたりと無限大のワクワクが待っています。

ぜひ親子で参加してみませんか?開催日は公式HPでチェック!(次回開催は12月23日(日)9:30~11:30)

【公式情報】主催者HP

【CoderDojo鴨居】
◇開催日:基本的に月1回どこかの日曜日9:30~11:30
◇場所:東本郷小学校 コミュニティハウス 研修室
横浜市緑区東本郷5丁目40-1 Googleマップを開く
◇アクセス: JR横浜線 鴨居駅 下車 横浜市営バス4番乗り場 鴨居駅前 → 三菱公園 徒歩約7分
◇参加費:無料
◇持ち物:
・ノートパソコン、または、タブレット
・参考書籍
・飲み物
※先着でノートパソコン1台、RaspberryPi(小型パソコン)1台の貸出可能
※参考書籍は当日の貸出用が数冊あります
◇対象年齢:小1~中3
(未就学児は保護者の方同伴で参加する事が可能です)
◇対応できるもの:
・Viscuit(タブレット)
・ScratchJr.(タブレット)
・Scratch(パソコン、RaspberryPi)
・プログラミングゼミ(タブレット、パソコン)
・ホームページ(HTML+CSS)(パソコン)
※無料登録が必要なものもありますので分からない場合はご相談ください。
◇申込み・問い合わせ

【公式情報】主催者HP

更新日:



LINE始めました!
[あそびい横浜]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※横浜で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1-2回お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に一切登録で通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
湘南版はこちら

asobii

横浜の天気

  • 今日

    曇時々雨

    曇時々雨

    13℃ / 3℃

  • 明日

    晴時々曇

    晴時々曇

    --℃ / --℃

  • --℃ / --℃



asobii
asobii