横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

「あそびい こどもカレッジ」子供も大人もワクワクする学びの場を作ります!説明会・交流会参加者募集中[2019年1月27日(日)@横浜日本大通]





子どもも大人もワクワクする学びの場を作りたい!

「あそびい横浜」では、横浜を舞台に、大人の「様々なスキル」と地域にある「場所」を繋ぎ、子ども達に多様な体験の場を作っていく「あそびい こどもカレッジ」を始めたいと考えています。

そのキックオフイベントとして、ご自身の趣味や好きな事のスキルを子ども達に教えたい!という方を対象に、2019年1月27日(日)にビジョン説明会・交流会を行います。

多くの方のご参加をお待ちしています!

あなたのスキルを子ども達に!

英語が得意なママ、元高校球児のパパ、お菓子作りが趣味なお姉さんなどなど、街には個性的なスキルを持った大人が数多くいます。

大人の活きた経験は子ども達にとってプラスなことですし、学校や幼稚園では習わない体験のきっかけを与えることは、子どもの可能性を大きく広げていくことにつながると考えています。

また、大人も現代の子どもの活きた経験から学ぶことが多くあるはずです。

このように、大人が既に持っているスキルを活かしながら、子ども達と一緒にワクワクする学びの場を作っていきたい!というのが「あそびい こどもカレッジ」の主旨になります。

既にご自分で教室などを運営されている方はもちろん、これから副業としてやってみたい方、趣味の範囲で子どもとの関わりを増やしたい方など、「子どもに伝えたい!教えたい!」という想いがある方ならどなたでも歓迎です。

今回のキックオフイベントでは、多様なスキルを持つ大人が街に数多くいることを可視化して、子どもに新しい体験を与えられる「コーチ」のコミュニティを作っていくことを目指しています。

街には場所もたくさんある

lawn4

横浜の街には、公園をはじめ、公共施設、商業施設、イベント会場など様々な場所があります。

私達は、横浜の子育て世代にお出かけ場所を伝えるWebサイト「あそびい横浜」の運営を通して、横浜の様々なステークホルダーの方から、そのような場所を子ども達のために使ってほしい、という多くの要望を頂いています。

つまり、皆さんのご協力のもと「こどもカレッジ」の枠組みができれば、例えば、公園で様々なスポーツ体験会を行ったり、商業施設でワークショップを行ったりすることがすぐにでも可能となる状況にあります。

このように街の「大人のスキル」と「場所」をつなげ、単発のイベントではない持続的に運営可能な仕組みづくりをしていくことで、横浜の街を「子どもも大人もワクワクする学びの場」でいっぱいにすることを目指しています。

「あそびい こどもカレッジ」ビジョン説明会・交流会

この「あそびい こどもカレッジ」のビジョン説明会と交流会を、2019年1月27日(日)午前10時から行います。

「あそびい こどもカレッジ」で私たちが考えている理念や今後の具体的な展開についてご説明をした後、「子どもに伝えたい!教えたい!」という想いをもって参加された方同志が交流する場を設けます。

場所は横浜市中区日本大通にある「Kosha33」。こちらは神奈川県住宅供給公社の本社ビル1階をリノベーションして、街の人に使ってもらえるように開放したスペースです。

会場には子どもが休憩するスペースもありますので、子連れでの参加もOK。1人でも多くの方にご参加いただければと思います。

朝日新聞も取材の予定

この「こどもカレッジ」の構想は、2018年11月に開催された朝日新聞社主催の「未来メディアキャンプ2018」の場でも発表し、多くの方の賛同と共感を得ました。

1月27日のビジョン説明会・交流会にも朝日新聞のSDGsチームが取材に来る予定になっています。


※上記記事の最後に「こどもカレッジ」の構想が取り上げられています。

みんなで最初の一歩を

ビジョン説明会・交流会には、既に多くの「子どもに伝えたい!教えたい!」という想いをお持ちの方から参加のお申込を頂いています。

皆さんの力を合わせて子どもも大人もワクワクする学びの場を横浜に広げて行く初めの一歩にできればと思っています。

興味をお持ちの方はぜひご参加くださいますよう、よろしくお願いいたします。

「あそびい こどもカレッジ」ビジョン説明会・交流会

・日時:2019年1月27日(日)午前10時~12時(9:45開場、10:00~説明会、11:00~交流会)
・場所:Kosha33(横浜市中区日本大通33番地)
JR根岸線「関内」駅・横浜市営地下鉄「関内」駅 徒歩8分
みなとみらい線「日本大通り」駅 徒歩4分

・主催:株式会社パパカンパニー「あそびい横浜」(添田、高瀬)
・協力:神奈川県住宅供給公社、ライフデザインラボ

 

更新日:

内容は執筆時点のものです。



毎週更新!子供イベント情報

【横浜版】

【週末の子供イベント】

2022年7月9日-10日のイベント 予約不要子供向け[横浜市内]

【湘南版】

【週末の子供イベント】

2022年7月9日-10日のイベント 子供向け [湘南]

日曜日に体験教室【よこはまこどもカレッジ】!

【こどもカレッジベスト5】

自転車はじめて教室:100分で乗れる子多数!今乗れなくても/自転車がなくても大丈夫。プロがお子さんに楽しく自転車の乗り方を教えてくれる!先着受付中[7/18, 23, 31, 8/13夏休み追加: 22年6月 7月 8月 毎週土日@横浜・神奈川各地 先着受付]

【こどもカレッジベスト5】

「かけっこ教室」5つのポイントをプロに習おう。1時間でプロに教わる「かけっこ」。親もわかるからおうちや公園での練習にも役立つ。新学期に運動会に、大人気の先生と5つのポイントをつかもう! [22年7月3日(日)、7月17日(日):都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

ドッジボールを「日本代表選手」に習おう。年中〜小学4年OK。一緒にゲーム!投げる・とる・避けるがわかる、代表選手やみんなとのゲームが楽しい!2回目参加も大歓迎!習う/ゲームの2コース。先着受付中 [22年7月3日(日)、8月7日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジベスト5】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。鉄棒の逆上がりをTV出演のプロ先生に教わるチャンス!金沢区の三井アウトレットパークにて。毎回大人気 [22年7月3日(日) ]

【こどもカレッジベスト5】

「跳び箱1day教室」開催。苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中 [22年6月19日(日)、7月24日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジ人気の定番】

【読書感想文に】小学生向け さくさく作文教室:【夏休みの宿題】読書感想文がかける。テレビ番組の台本書きをしている放送作家が小学生に作文のコツを教えます。コツさえ掴めば原稿用紙2枚なんてさくさく書けちゃう!小学生限定・先着 [2022年7月17日(日)、31日(日)]

【こどもカレッジ人気の定番】

ボールで遊んで【基礎運動力アップ】:運動能力が楽しく自然に身につく新クラス。「投げる、とる、ける、まわる」人気の体操の先生が褒めてくれて楽しい1時間。【運動不足解消】にもぴったり。涼しい屋内開催です! [2022年7月17日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジ人気の定番】

サッカー1day教室【年中~未経験者歓迎】元プロ選手と一緒に、少人数、試合形式でたくさんボールに触れながら、上手くなろう! [2022年7月24日(日):都筑区中川]











おすすめ記事