湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

子供とスキーデビューどうする?山梨で子連れスキー、ファミリーに人気のスキー場【サンメドウズ清里】スタッフ・立木さんが、パパ・ママの5つの疑問・不安に答えてくれました![お得なあそびい特別クーポンつき!]

子供とスキーデビューどうする?山梨で子連れスキー、ファミリーに人気のスキー場【サンメドウズ清里】スタッフ・立木さんが、パパ・ママの5つの疑問・不安に答えてくれました![お得なあそびい特別クーポンつき!]

家族みんなでスキーやスノーボードを楽しみたい♪
今年は、子どもと一緒にゲレンデデビューを考えているパパ・ママも多いのでは?

でも、いざ行くとなると…「子どもが怖がったらどうしよう」「すぐ飽きてしまうのでは?」など、心配事もたくさん…。
そこで!今回は、子連れファミリーに大人気のスキー場「サンメドウズ清里」スタッフ・立木さんに、パパ・ママからの5つの疑問・不安に答えてもらいましたよ♪

疑問・不安が解決したら…今年こそゲレンデデビューをしちゃいましょう♪
安心&安全に冬のレジャーを家族で楽しんで下さいね!

パパ・ママの疑問・不安に答えてくれるのは…
「サンメドウズ清里」スタッフ立木翔さん

スキー歴30年。スキー、スノーボードの楽しさ、白銀の世界の美しさを伝え、安心・安全のレジャーを提供することがモットー。「サンメドウズ清里は、小さなお子さん連れのお客さまが毎年大勢いらっしゃいます。どんな小さな心配事も、ぜひご相談ください!」

標高1,900m「サンメドウズ清里」は、横浜・湘南地域から約2時間の好アクセス!初級者・中級者がデビューしやすいスキー場!

湘南、横浜、都心からのアクセスが良く、富士山の絶景が広がる「サンメドウズ清里」。子どもに人気のスノーランド、キッズスペースのほか、おむつ交換台、授乳室も完備され、ファミリー層に大人気。離乳食、粉ミルク、着替え用下着、おむつなどの販売も。3歳からOKのスキースクールもあり、家族みんなでスノーレジャーを思う存分楽しめるゲレンデです。

ミキハウス子育て総研さんによる【ウェルカムファミリー認定】のスキー場にもなっています。(2018年12月時点)

今回、この記事を読んだ方に…「お得なあそびい特別クーポンつき!」

今回、あそびい読者限定でリフト券500円割引券をご用意いただきました♪

※この画像をチケット売場で提示してくださいね!

ゲレンデデビュー・パパ&ママの心配事①
子どもが飽きてしまったら…せっかくのスキーも楽しめませんよね?

A.キッズが楽しめる“遊びスペース”のあるスキー場を選びましょう!

集中力が切れやすいお子さんは、少し遊んだら飽きて「帰りたい~」なんていうこともよくあること。そんな時に、そり遊びやタイヤチューブ滑りなど、いろいろな雪遊びができるようなスペースのあるゲレンデを選んでおくと安心です(立木さん)。

「サンメドウズ清里」の「スノーランド」は、
全長100mで八ヶ岳エリア最大級!(立木さん)

そり遊び、タイヤチューブでクルクル回りながら滑るカルーセル、ふわふわジャンボ滑り台、
スノーストライダー(専用ゾーン)まで!ワクワク・ドキドキが止まらない、キッズ大興奮のスペースです♪

全長100mのソリゲレンデも動く歩道でそり遊びも楽々移動できるスノーエスカレータがあるから、安心♪

無料レンタルのアイテムもポイント高い!いろいろな雪遊びが楽しめます♪

ゲレンデデビュー・パパ&ママの心配事②
兄弟姉妹で行く場合、下の赤ちゃんのおむつや授乳が心配です

A. 赤ちゃんもゆっくりできるスペースがあるかどうかを、事前にチェック!

小さいお子さん連れのお出かけは、事前のシミュレーションが大切です。おむつ替えは?授乳は?どうやって時間を過ごすのか?など、具体的にイメージできるゲレンデを事前にチェックしておきましょう!(立木さん)

親子にとって居心地のいいスペース完備

「サンメドウズ清里」では、スノーランドに隣接した建物にキッズプレイルーム、靴を脱いで休憩できる休憩所トイレが完備。おむつ交換台や授乳室も用意されていますよ。

売店では、下着類、粉ミルク、離乳食、赤ちゃん用おやつなども用意されています。赤ちゃん連れファミリーをしっかりサポートしてくれます♪

ゲレンデデビュー・パパ&ママの心配事③
子どもに基本からしっかり教えたいけれど…自信がありません

A. 熟練した指導員による“キッズスクール”の利用がおすすめです

子どもに“スキー・スノーボードって楽しい!”と感じてもらうには、滑れるようになるのが第一歩。パパやママが教えられれば一番いいのですが、これには大人側の技術も相当必要になります。そこで、おすすめするのがゲレンデで開催している「キッズスクール」です。子どもの指導に熟練した指導員なら、楽しく遊びながら上達することができますよ。(立木さん)

「サンメドウズ清里」のキッズスクール「スキッズ・キャンプ」は、3歳から入校可能です!(立木さん)


こちらで最も大切にしているのは、子どもたちがスキー・スノーボードを嫌いにならないこと。「スキーって楽しい」「もっとスキーしたい」と感じてもらうことを大切にし、急いで技術を詰め込むようなむずかしいレッスンは行いません。


対象年齢は3歳から小学生で、年齢やレベルに合わせて6段階のステップアップ方式で行われます。スキーデビューのグリーンクラスは、ゲレンデ下部にある完全に仕切られた専用ゲレンデ「スキッズ・パーク」で安全を確保してレッスンを行われます。

楽しみながら、自然にスキーに慣れ、プルークボーゲンができるようになったら、リフトに乗ってゲレンデへ! 子供たちのペースに合わせてレッスンを進めていきます!

スキッズ・キャンプに参加するともらえるスキッズブックには、これまでの受講履歴や目標が記入でき、お子さんのモチベーションアップにつながります。


3歳以上を対象にスキー、スノーボードの道具のレンタルも整っているので、安心です♪

ゲレンデデビュー・パパ&ママの心配事④
ある程度滑れるようになった後の親子での遊び方は?

A.コースが充実したゲレンデを選びましょう。子どものレベルに合わせて、徐々にステップアップを。

子どもは順応性が高く、スキーが初めての場合でもきちんと技術を教えてもらえば、あっという間に上達し、大人顔負けのテクニックを身に付けるということも珍しくありません。(個人差がありますので、決して焦らないでくださいね!)
そうなると、親子での遊び方も変わってきますね。ゲレンデに出るなら、まずは初級者コースで十分慣らしてから、中級者コースへ…と、一つ一つ確実にステップアップしましょう。充実したコースがそろっているゲレンデがおすすめです。(立木さん)

初級・中級・上級の各種コースが充実の「サンメドウズ清里」

レベルに合わせて少しずつ…が基本です!

少し自信が出てきたら…リフトにもチャレンジ♪

子連れファミリーにおすすめなのが「ファンタジーパーク」!ポコジャン、ウェーブ、バンクなどお子様に人気のアイテムがいっぱいの宝箱のようなコースです。親子で遊びながら滑っているうちに、いつの間に上達できちゃうかもしれませんよ!?
※2018/2019シーズンは、1月中旬オープン予定

ゲレンデデビュー・パパ&ママの心配事⑤
スキー場での食事で気を付けることってありますか?

A.遊び疲れた後は、”好きなもの”を”食べさせてあげてくださいね

寒い中、体を目いっぱい動かした後は、心身ともにゆっくり休養したいもの。最近の多くのスキー場は、パパが満足できるボリュームメニュー、ママが喜ぶおしゃれなメニュー、キッズメニューなど、豊富なラインナップがそろっています。ホームページなどで事前にチェックできるところも多いので、食べられそうなものをチェックしておくのもいいですね。家族でゆっくりリラックスして過ごすため、好きなもの、食べたいものを自由に選ばせてあげてほしいですね。この日だけは好き嫌いも大目に見てあげましょう(笑)。(立木さん)

「サンメドウズ清里」には、4つのグルメスポットがそろっています(立木さん)

定番のカレーはもちろんステーキなどのプレート、キッズメニューがそろったメインレストラン 「サンダンス」。


冷えた体にうれしいのは、やっぱり麺類!「麺や赤岳」のラーメンの麺はこだわりの地元産。量も通常のラーメン屋さんに比べて約1.5倍でボリューム満点。自家製チャーシューも魅力です♪

「清里カフェ」では、こんなおしゃれなメニューも楽しめます♪ママがとっても喜びそう!名物のパンケーキは、ティータイムにもおすすめ。


焼き立てパンが味わえるパン屋さん「清里ベーカリー」。カレーパンなど、オリジナルパンが人気です。テイクアウトもでき、ちびっ子連れには助かります♪

それぞれ好きなメニューをチョイス!みんな笑顔で美味しいね!

泊まりでたっぷり遊びたいファミリーは…

たっぷりスノーレジャーを楽しみたい方には、泊まりもおススメ。「サンメドウズ清里」には、宿泊施設「カラマツロッジ」が併設されています。近辺のホテルさんでもミキハウス子育て総研さんによる【ウェルカムファミリー認定】を受けている所もあるそうです。興味のある方はミキハウス子育て総研のHPなどでご確認ください♪

「楽しい思い出づくり」が一番です!

今回、ゲレンデデビューするファミリーのパパ・ママの疑問や不安に頼もしい答えを下さった立木さん。「子連れで初めてのスキー、スノーボードというと、確かにいろいろ心配になると思います。でも、何よりも大切にしていただきたいのは、子どもが”楽しい“と感じること。上手に滑れるかどうかは二の次にして、まずは家族みんなが笑顔で過ごせることを第一目標にしましょう!我々スキー場のスタッフも皆、素敵な思い出作りのお手伝いができるよう、楽しみにお待ちしています!」

立木さん、詳しくありがとうございました。

今回、この記事を読んだ方に…「お得なあそびい特別クーポンつき!」

今回、あそびい読者限定でリフト券500円割引券をご用意いただきました♪

※この画像をチケット売場で提示してくださいね!

***

今年こそは、ゲレンデデビュー!を考えているパパ・ママへ、
人気スキー場「サンメドウズ清里」のベテランスタッフ立木さんからアドバイス。
心配ごとを事前にクリアして…、安心&安全、とっておきの冬のレジャーを楽しんでくださいね♪

サンメドウズ清里公式HP

サンメドウズ清里

所在地
山梨県北杜市大泉町西井出8240-1

電話番号
0551-48-4111

営業期間:2018年12月15日(土)~2019年4月7日(日)
営業時間:センターハウス:8:00~17:00
リフト運行時間:8:30~16:30(※バードリフトは9:00~16:00)

交通案内
東京方面(八王子I.C.)から中央自動車道を利用して長坂I.C.下車清里高原道路経由で総所要時間90分。
横浜方面(横浜町田I.C.)から東名高速道・圏央道を利用して長坂I.C.下車清里高原道路経由で総所要時間120分。
軽井沢方面から中部横断自動車道八千穂高原I.C.より国道141号経由で60分。
静岡方面(新清水I.C.)下車国道52号経由し中部横断自動車道南六郷I.C乗車双葉JCより中央自動車道名古屋方面へ入り長坂I.C.下車清里高原道路経由で総所要時間110分。

Googleマップで地図を開く

更新日:



LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

asobii

横浜の天気

  • 今日

    曇時々晴

    曇時々晴

    10℃ / --℃

  • 明日

    晴のち曇

    晴のち曇

    11℃ / 5℃

  • --℃ / --℃



asobii
asobii