湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

【しかけ絵本専門店・メッゲンドルファー】クリスマスのプレゼントにピッタリ! しかけ絵本作り教室も開催。ポップアップカード作りを体験しよう [鎌倉駅から15分]

しかけ絵本の専門店「Meggendorfer(メッゲンドルファー)」に行ってきました。

「飛び出す絵本」というのは、よく知られていますが、しかけ絵本は紙のつまみをひっぱったり、穴をのぞいたり、音が出たり…本に何がしかのしかけがされている本のことを言うんですね。もちろん飛び出す絵本もしかけ絵本のひとつです。そんな、日本で唯一のしかけ絵本専門店が鎌倉にあります。

場所はJR鎌倉駅から歩いて15分ほどのところ。

JR鎌倉駅東口から出て突き当りの手前、井上蒲鉾店の角を右折します。左に行けば、鶴岡八幡宮へ続く道です。

ここからまっすぐ海に向かって歩きます。「下馬」の信号も超えて(途中、新鮮でお安い鎌倉野菜のお店もありますが、気になりつつも先に進んでくださいね)由比ガ浜歩道橋の手前を右折するとすぐ、左側にお店があります。

木造の背の高い三角屋根の建物、とっても素敵な店構えです。

店名は、19世紀のしかけ絵本の父、と言われるルーター・メッゲンドルファーさんの名前から付けたそうです。

12年前にオープンし、この場所に移転してきたのは2年前。店内は、天井も高くてとても素敵です。

開くたびに驚きがあり、次のページがワクワクするしかけ絵本の世界

飛び出す絵本(ポップアップ絵本)や、パペット付きの絵本、パラパラ漫画、店内には、700種類以上のしかけ絵本があります。

壁の上の方まで並んでいます。図書館みたいです。

しかけ絵本というと、子ども向けと思われがちですが、対象年齢というものはありません。「不思議の国のアリス」などは、大人の絵本として大変なブームになりましたよね。

アート性の高いしかけ絵本も多いから、この日もたくさんの大人の方が熱心に見入っていました。

こんな人体模型みたいなしかけ絵本も!

小さな子供には、こんなパペット付きのしかけ絵本も。

あれもこれも買いたくなって、なかなか選べそうにありません!

特にこの時期はクリスマスプレゼント向けのしかけ絵本がたくさんありましたよ。夢いっぱいで、選ぶのに時間がかかりそう…

気になるお値段も平均2,000円前後。買いやすいですよね。

また、メッゲンドルファーさんオリジナルしかけ絵本が素晴らしい!蛇腹状になったのぞきからくり絵本で、真ん中に開いた穴からのぞくと、二の鳥居から段蔓が本殿まで続いてる!

綿帽子を冠った花嫁さんの後ろ姿も…。とっても素敵で、粋で、引き出物なんかにおススメですね。

毎月末の土日などで「しかけ絵本の作り方教室」も開催。出張も可能

画用紙やクレヨンを使って、簡単なポップアップカード(飛び出すカード)作りを教えてくれます。しかけ絵本の醍醐味を味わえますね。小さな子供でも参加できますので、ぜひ一度一緒に体験してみてくださいね。しかけ絵本作り教室は、出張もしてくださるそうです。子供会やPTA会などのお問い合わせも多いとか。HPを参考に確認してくださいね~。

お願い。閲覧するときは大切に…

店内の絵本には中身が見られるように、それぞれ見本が用意されています。しかけが面白いからこそ、子どもが夢中になってしまい見本を壊してしまう場合も多いのだそう…。

見本はほかのすべてのお客様のものなので、お子さんが見ているときは、保護者の方は注意して見ていてくださいね。

メッゲンドルファー 公式ページはこちら

メッゲンドルファー

所在地
鎌倉市由比ガ浜2-9-61

電話番号
0467-22-0675

営業時間
10:00 から 18:00

水曜休
毎週水曜日

交通案内
JR鎌倉駅東口から徒歩15分
駐車場なし
※近所のコインパーキングをご利用ください

Googleマップで地図を開く

公開日:



LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

asobii

横浜の天気

  • 今日

    晴時々曇

    晴時々曇

    11℃ / --℃

  • 明日

    曇り

    曇り

    7℃ / 3℃

  • --℃ / --℃



asobii
asobii