湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

桜の中を走るロングすべり台にとミニSLに子供も大満足。富士山と桜、横浜から1時間の穴場を発見です。

早咲き桜を見に出かけよう!ミニSLもあって子供も大満足。

富士山と桜が見られる絶景のエリアは、早咲きの桜が既に咲き始めています。(見頃は通常2月末~3月上旬)

ここは一足早い春。

さらには菜の花と桜の競演も!

一足早くお子さんと春を体験!春の写真も撮りに行きましょう。

そのスポットは神奈川県の「南足柄」。横浜からクルマで1時間ほどで行くことができるんです。2つの穴場早咲きスポットをご紹介です。

ミニSLやミニロマンスカーが桜のトンネルを走る西平畑公園(松田町)

この絶景は、神奈川県松田町にある西平畑公園(にしひらはたけこうえん)。早咲きの河津桜と雪化粧した富士山が見られます。

さらに桜の中を走るロングすべり台!

松田町といえば、東名高速道路の「大井松田インターチェンジ」が近くですね。

こちらの西平畑公園はその大井松田ICから約30分の位置にあります。

まつだ桜まつり開催 2月9日(土)~3月10日(日)まで

この西平畑公園では、2019年2月9日(土)から3月10日(日)9時30分~16時まで「まつだ桜まつり」開催します。桜の見頃の時期には16時~20時にライトアップされますよ。幻想的な桜が見られるんです。

園内にはポッポ鉄道の愛称で親しまれるふるさと鉄道ミニSL。実物の1/6の大きさのミニ列車が走っています。

この蒸気機関車と電気動力のミニロマンスカーで、鉄橋や桜のトンネルを走り抜けます。

ロングすべり台も桜の屋根の中へ!子供も興奮。いい写真が撮れそうです。

体験できる子どもの館、自然館。

こちらの松田山ハーブガーデンはママも楽しい、

大人も子供も一日楽しめますよ。

駐車場が40台くらいしかないので、臨時駐車場に案内される可能性も。駐車場代は300円。

そこからシャトルバスで西平畑公園に向かいます。一人150円

地図と詳細はこちらのページに

西平畑公園:Googleマップを開く

西平畑公園

まつだ桜まつり

桜と菜の花のコラボが見られる、ひょうたんの町大井町

続いて自然豊かな神奈川県大井町にもひと足早い絶景が。

(四季の里 里山花まつり公式素材)

ここでも早咲き桜と富士山を見ることができます。

この場所は、大井町農業体験施設 四季の里

先ほどの西平畑公園とは大井松田ICを挟んで、ちょうど反対側。はしごすることもできるかも?

さらに2019年2月24日(日)には、里山花まつり開催。

模擬店の出店のほか、ピザ焼き体験(事前申し込みが必要)、よしもと芸人によるお笑いステージなどイベントも盛りだくさん

会場から徒歩2分の郷土資料館ではおやまのひなまつりも開催中です。

※それぞれのスポットの正確な開花時期は公式ホームページなどでご確認ください。

地図と詳細はこちらのページに

大井町

大井町農業体験施設 四季の里:Googleマップを開く

大井町農業体験施設 四季の里

里山花まつり

ひと足早い春の訪れは神奈川に来ていました。

晴れた日に今しかない春を家族で。週末はクルマで小旅行いかがですか?

*お祭りも開催

【関連】

桜とお雛さまに会いにプチ旅。南足柄市・開成町・松田町・大井町を巡る「あしがら雛めぐり」。桜と大きなひな段が一緒に楽しめます。

更新日:



LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら