湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

桜とお雛さまに会いに小旅行。桜と大きなひな段がまとめて楽しめる「あしがら雛めぐり」ひと足早い春が訪れていますよ

桜とお雛さまに会いに小旅行。桜と大きなひな段がまとめて楽しめる「あしがら雛めぐり」がすごいんです。

あしがら雛めぐり」は、毎年、足柄地域で行われる人気のお祭り。

自然豊かな足柄地域ではちょうど早咲きの桜の見頃が訪れます。見頃は2末〜3月頭ちょうど見頃時期とのことです(2018/3/1現在)

【関連】

早咲き桜が見頃(3/2)!桜の中を走るロングすべり台にとミニSLに子供も大満足。富士山と桜、横浜から1時間の穴場を発見です。

その近くで開催の「あしがら雛めぐり」会場にあるひな祭りはどれも個性的!横浜では見られない特別な雛人形に会いに行きませんか。

金太郎のふるさと。圏内トップクラスの展示数 「雛の館・森のひなまつり」

おなじみ「金太郎」のふる里とも言われる足柄市。こちらには江戸・明治・大正・昭和・平成のお雛様が80組勢ぞろいします。

和紙雛人形・土雛人形をはじめ、人形師として日本初の無形文化財にしていされた原 米州さんのひな人形も展示。

特別展示でゴスロリ雛など話題のお雛様を見られることも魅力ですよ。

公式ホームページとご案内はこちら

2月17日(土)~3月31日(土)9時~16時30分

※3月は毎月曜日休館

雛の館・森のひなまつり

珍しい「ひょうたんの雛人形」が絶景の里山を彩る「お山のひなまつり」

JR御殿場線上大井駅に駅員が西日除けとしてひょうたんを植えたことから「ひょうたんの駅」と呼ばれ、今では大井町はひょうたんの町として知られています。

ということで、ここではひょうたんの雛人形が飾られています。これは珍しい。昔話の世界に迷い込んだようです。

会場はのどかな雰囲気が漂い雪化粧の富士山と大山が一望できる郷土資料館

2月25日は徒歩2分のおおいゆめの里里山花まつりも開催。

町内にの家庭に眠っていた段飾り50組が展示されています。

期間中は甘酒の無料配布もあるということで親も子も大満足です。

公式ホームページとご案内はこちら

2月25日(日)~3月4日(日)10時~16時(最終日は正午まで)

お山のひなまつり

西湘地域最大級 雛のつるし飾り

続いては、富士山や足柄平野を一望できる松田町

会場はハーブガーデンやミニSLやミニロマンスカーふるさと鉄道が走る西平畑公園

地元の方々が手作りした雛のつるし飾り、6000個が飾られています。

西湘地域最大級・長さ5m(600個)のつるし雛も圧巻です。

3月2日(金)11時~には甘酒無料配布(250杯)もあるそうですよ。

公式ホームページとご案内はこちら

2月10日(土)~3月11日(日) 9時30分~16時(入館は15時30分まで)

2月24日(土)・25日(日)はライトアップ 16時~20時(入館は19時30分まで)

雛のつるし飾り

「瀬戸屋敷 ひなまつり」古民家と優美な雛人形

最後は、あじさいの里でも知られる開成町。

会場は築300年の瀬戸屋敷。

地元の蔵から発見されたという享保雛をはじめ、7,000個を超える手作りのつるし雛、

高さ2.4mの大つるし雛が展示されます。

期間中の土曜日11時~11時30分、12時~12時30分には開成町のキャラクターあじさいちゃんがお出迎えしてくれます。

公式ホームページとご案内はこちら

2月17日(土)~3月4日(日)10時~17時(入園は16時まで)

瀬戸屋敷ひなまつり

桜も見頃を迎えます。横浜よりも一足早く春が訪れますよ

どのお祭りも「足柄地域」。ちょうど早咲きの桜が咲く時期なんです。

ぜひこちらの記事もご参考に。一足早い春を楽しみましょう。

【関連】

早咲き桜が見頃(3/2)!桜の中を走るロングすべり台にとミニSLに子供も大満足。富士山と桜、横浜から1時間の穴場を発見です。

更新日:



LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら



スポンサーリンク


横浜の天気

  • 今日

    曇時々雨

    曇時々雨

    26℃ / --℃

  • 明日

    曇時々雨

    曇時々雨

    31℃ / 23℃

  • 明後日

    晴時々曇

    晴時々曇

    --℃ / --℃



asobii
asobii